Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_09C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_09A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/9/11(Mon)

(20:50) 客先離脱。 今日は日記ぐるぐるする暇さえなかったよ。

(22:00) 帰宅。 明日もポンバシに出る時間はなさそう。

(24:30) 自作CDトランスポータ。 音質うんぬんより、作ってて楽しそう。


2000/9/12(Tue)

(7:50) SANNETのサポート。 私が4回くらい問い合わせをしたときは、非常に対応が良かったですけどね。 外れを引いたと思ってしまうけどなぁ。 それよりも、NTTに「サポートのスキルが低く過ぎますね」といわれる方が プロバイダとして自殺ものな気が...

(17:00) 一週間前のソフトベンダの設定ミスが今ごろ露呈。 DNSのexpireが1週間だったので、expireされて発覚した。 にしても、こいつらが行う設定内容はすべてが信用できんよなぁ。 そのデバッグをこっちがすることになって、仕事が全然進まん。

(20:50) 客先離脱。今日もぐるぐるなしだった。

(22:10) 帰宅。

(23:50) それよりもNTT側が大当たりだった気がしなくもない(笑)

(24:00) 上のソフトベンダの設定で発覚したこと。 あるメールサーバーは自分のドメインのメールをそこにspoolするといけないので、 ダミーのドメイン名として、aaa.comに設定してあった。 aaa.comは存在するぞ。
まぁ、そのサーバーはHUBホストなんだけど、procmailでアドレスの書き換えが必要で、 単純なHUBホストの設定ではうまくいかないらしいんだけど。 私もあまりsendmailには詳しくないので、今日のところは突っ込みをいれるのは やめた。
この程度ではまだまだ笑っていられるレベルだし。


2000/9/13(Wed)

(19:10) 客先離脱。 今日はいつもより結構早い。

(24:40) SANNETの対応。 もう少しうまく表現できないのかな、って気はするけど 「このままで使い物にならない」ってなことを言ったのなら、 解約書を送っても変じゃないと思うけど。
にしても、某プロバイダ 都合の悪いメールには返信しないとか、 都合の悪い書き込みは削除するとか言ったことを聞いてるから、 余計かな?
まぁ、某電話屋のIP接続の申し込みも、メールですると1ヶ月以上ほったらかし みたいだけど(笑)


2000/9/14(Thu)

(17:00) 今回の仕事は数十拠点と接続するんだけど、他の支店が設定しているところで うまくいかないってので、リモートで確認した。
Firewall-1サーバーはISP側ルーターとLAN側ルータに挟まれたところに 設置しているのだが、routingテーブルを確認するといっぱいテーブルが出てくる。 まさかと思って確認するとデフォルトゲートウェイを設定していなくて、 routedが動いている。 よっぽどの事情がない限りFirewallでdynamic Routingはしないだろう。 というか、staticにしないとFirewallの効果が半減するぞ。 で、構築しているやつにそれを聞いてみたら「routedってなんですか?」って 聞き返してきた。いやぁ、もう笑うしかないねぇ。 他支店のことは私には直接害はないのでどうでもいいし。 それよりも、これでよく動いていたなぁ。 結構、RIPでrouting tableが出来ていたのも不思議だ。 今回の設計指針ではrouting protocolは禁止で、すべてstatic routingのはずなんで、 ripが流れることはないのに。 ほかの拠点でもポカしてるところがあるんだろうなぁ。 ここもproxyサーバーはhideNATって指針が出てるのにstaticNATにしてるし。
さらに、 他の支店では、Internal側は10.0.0.0/8なのに、このstatic routingしていないくて、 他拠点と繋がりませんと言ってたのもいるし。 routingしないと同一セグメントからしかアクセスできんで当り前やぞ。

(19:00) 定時に帰ろうかと思ったけど、上の楽しい話があって予定をオーバー。

(20:30) 帰宅。

(24:20) 昨日の朝のテレビに出ていた小倉智昭。 テレビのリコール隠しをした三菱をフォローしていたんだけど、 「三菱は安くていい3管を作ってるし」なんて言ってた。 LVP-2001を安いって言えるのは さすがVPH-G90Jオーナーだねぇ(SONYの定価750万のプロジェクタ)。


2000/9/15(Fri)

(11:00) 起床。

(14:00) いつもの場所に到着。

(14:10) って、誰も来ないやんけ(笑
とりあえず、適当に移動。

(14:30) 1番館にいっていろいろ偵察。 BSデジタルチューナーは一応ポンバシももう入荷してるのね。 10HTとLVP2001を比較視聴させてもらってけど、比べたらいかんね。 やっぱり次元が違う。10HTの弱点をしってるから余計だろうけど。

(15:00) ふぁーすとばっくで何人かと合流。 大学の時に見覚えのあるSGIのクリムゾンまで置いてあった。

(18:00) いつもどおりに天狗。今回はいつもどおりの12人だった。

(21:00) 今回は早めに天狗を離脱。いつもどおり、マルチのゲーセンへ。

(22:00) 今日、はじめてDDR 4thを見た。 で、早速プレイしたけど、ダメ体力が全然ない。 というわけで、へろへろになったダウン。

(22:30) さらに、はじめて「パラパラパラダイス」を見たり。 隣に実際のゲームとリンクして、オフィシャルの踊りの映像(DVD?)が流れていた。 で、ちょっと小太りの男がオフィシャルどおりの踊りをしてて 寒かった凄かった。 これはちゃんとオフィシャルどおりに踊るか、受けねらいに走るか二分化するだろうなぁ。 例えば、足だけでやるとか、コサックダンスでするとか、ドジョウすくいでやるとか。

(23:00) というわけで、KNSは解散。


2000/9/16(Sat)

(10:15) Murderさんのラブコールで起床。

(17:00) 東亜にいって、パナのBSデジタルハイビジョンチューナーTU-BHD100を散財。 ポンバシは昨日、今日あたりでやっと入荷らしい。 大々的に予約キャンペーンして、発売日の1日に間に合わなかったで、 ほんといけてないようなぁ > パナ
さらにWWWページ上では詫びもなしにこっそりと「発売日 9月中」とかになってたし。
それと、MUSEデコーダMSC-4000も借りる。 BSデジタルチューナー2kgに対して、こいつは6.6kg。重い...

(19:00) というわけで、設置完了。 なんか、7月に借りた時よりもモスキートノイズが増えてるなぁ。 予約デモの時より帯域を絞ったのか?
データ放送はメダルの数や結果が確認できて結構便利かも。 レスポンスはちょっと悪いけど、番組に関するWebページを そのままテレビ画面で見れるといった感じ。

(21:00) 松下、B-CASカード、BS-i、BS955の申込はがきを記入。 手続きが面倒だなぁ。

(22:20) 次にMSC-4000のセッティング。 接続は BSアンテナ ---> HR-20000(チューナー) --10m--> MSC-4000(MUSEデコーダ) --1.5m--> VW-10HT。 チューナーとデコーダの間を10mもあけているので、 MUSEの本当の実力を発揮していなんだろうけど、この状態ではMUSEは全然だめ。 まず、解像度が全然ない。横の解像度がBSデジタルの半分くらいしかないように見える。 映像の鮮明さが全然ない。 さらに、静止画でもS/N比が低くくて、ものすごくモヤモヤしている。 480PとBSデジタルの1080iの中間の画質って感じだ。
やっぱり、10mも伸ばしてるからだろうなぁ。


2000/9/17(Sun)

(9:40) 起床。 さすがに3日目となると早めに起きるらしい。

(12:00) あっ、会社にレポートを出さないといけないんだ。 ということで、慌てて作る。

(20:00) 今日は一日プロジェクタを付けっぱなし。 一気に稼働時間が300時間を超えたので、修理前のトータルでいくと、550時間くらいかな。

(20:15) BSデジタルのSDTVの画質は評判どおり悪いなぁ。 PerfecTV並だ。
MUSE放送とBSデジタルの放送は3秒くらい遅延があるなぁ。 やっぱり、MPEG2のエンコード、デコードでそれだけ遅れるのかな。

(24:10) BSデジタルの「葵 徳川三代」は強烈に綺麗だねぇ。 炎のシーンは盛大にブロックノイズが発生して唖然としたけど。


2000/9/18(Mon)

(20:00) とりあえず、HR-20000をMSC-4000の近くに移動させ、 チューナーとデコーダの配線距離を1mにしてみる。 ふむ、確かに改善されるがやっぱりMUSEはダメだなぁ。

(21:00) そういえば、昨日のオリンピックでのちょい受け。 「ここでグチョビ、抱えてグチョビ、もう一度グチョビ」。

(22:00) ワイド対応のビデオカード。 Millennium G400もWindows95/98ドライバならいろいろワイドに対応してます。 実際、1280x720/60Hzは VPL-VW10HT で720Pと認識して表示されました。

(22:30) VictorのプログレッシブDVDプレイヤーXV-D721は字幕が簾状にならない模様。 DVD-H1000DV-S10Aが簾になるのは 24p→60i→60pという処理をするからだろうなぁ。


2000/9/19(Tue)

(6:40) 今月2回目の会社への出社。ということで、久しぶりに早く起きた。

(7:00) 折角の早起きなので、ハイビジョン放送前のテストパターンを見てみたり。 やっぱり、BSデジタルの方がずっと解像度があるなぁ。
って、よく考えたら、うちのパラボナアンテナは非常に口径の小さいやつだから、 ちゃんと受信できてないのか。

(18:00) 定時過ぎに会社を離脱。

(22:00) そうそう、うちの会社は10月1日にまた再編。 とりあえず、今のビルの3Fから7Fに移動することが決定。

(22:50) 気づいたら年休があと2.25日残ってるやん。 ということで、まず木曜日の午後に2時間年休、金曜日を休みにして、 来週の水曜日あたりに休んで年休消化する予定。


2000/9/20(Wed)

(15:00) 今日は会社の健康診断。 なんか、5m視力が1.0あった。いつも0.6くらいなのになぁ。

(18:10) 今日も定時過ぎに離脱。 明日は客先に直出なので、朝はちょっと遅い。

(22:00) コンピュータ認識度は 「全般:128 CG:42 PG:41 通信:64 知振:18 257点 9級」らしい。

(24:10) BSデジタルのSDTV。 スターチャンネルとサイマル放送のBS1,2くらいしかないので、 SDTVはどうでもいいと思ってたり。 とりあえず、スターチャンネルは契約しないつもりだし。 WOWOWはどうするかなぁ。AAC対応アンプが欲しくなりそうだが(笑)


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp