Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_09B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_08C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/9/1(Fri)

(19:30) 今日は5時に離脱するぞ、と思ったらこの時間。
にしても、Firewall-1イケてなさ過ぎ。 DMZのサーバーをstatic NATしようと設定しても packetがrejectされてサーバーまで到達しない。 で、いろいろ調べたら、どうもrouting → IP spoofingチェック → NAT処理 と行う模様。で、NAT前のグローバルアドレスをDMZポートにroutingさせて、 それのpacketがプライベートでないため、spoofingとしてrejectされていた模様。 ちゃんと、Firewall-1のGUI上でNATの設定をしているんだから、それくらい 良きに計らえよ。 そもそも、static NATのために、proxy ARPさせるために 自分でarpコマンド叩いてたり、 NAT後のpacketが正しいNICに流れるようにするためにroute addしたり、 なんのためにGUIがあるのやら...
そのほかにもCVPやUFPを使うと挙動が不信で、 proxyは80番ポート以外だと正常に動かないし....ぶつぶつぶつ

(25:00) 今日、発売予定だった松下のBSデジタルハイビジョンチューナーは入荷しなかった模様。 なんのための予約キャンペーンだったのだろうか。

(25:10) 明日から1泊の課内旅行。 で、どこに行くか知らない(笑)
とりあえず、集合場所は聞いたのでなんとかなるでしょう。 後、ついでに1日余っていた夏期休暇を月曜日に入れたが、 仕事が入ってサービス出勤になるかもしれず。


2000/9/2(Sat)

(10:00) 起床。

(12:00) というわけで、課内旅行に出撃。

(13:30) 集合場所に到着。 目的地は 近江八幡の休暇村らしい。
うちのグループは同期が多くて、今回の旅行も9人中5人が同期だ。

(26:00) 花札したり、麻雀したりとそんな感じで一日が終了。


2000/9/3(Sun)

(8:00) 起床。

(12:00) 2時間ほどテニスをする。 素人だけどされなりに楽しめたり。 明日か明後日くらいに筋肉痛になってそう。

(14:00) 昼ご飯を食べて解散。

(16:00) 帰宅。

(17:30) 髪がかなり伸びていたので、慌てて散髪にいく。 今日を逃すとしばらく行けそうにないもんなぁ。

(24:00) 明日は夏期休暇を入れていてたが、サービス出勤になりそうだった。 しかし、なんとかそれは回避できた模様。


2000/9/4(Mon)

(11:00) 起床。 体の節々が痛い。

(20:00) DVD見たり、通信教育の課題をしたりと、そんな感じで一日が終わる。
会社からも5回ほど電話がかかってきた。 やっぱり行くべきだったのかなぁ。


2000/9/5(Tue)

(18:00) 今日は早々に客先を離脱。

(19:30) ポンバシに出て、デジタルオーディオセレクタAT-DSL5を探す。 欲しいのは入力に光と同軸、出力に同軸のもの。 光のみのセレクタはよくあるが同軸までサポートしたものは AT-DSL5くらいしかないみたいだ。 しかし、これはどうも生産完了で、メーカーも在庫がない模様。
で、5件ほど店を回って無事に発見、そして確保。

(22:50) それは 関西に行きたいという願望ですね。 9月15日、待ってます。


2000/9/6(Wed)

(13:00) 15日はどうも仕事の予感。

(17:00) 課長からPHSに留守電が入っていた。内容は「連絡をくれ」というものだった。 「イベントの出欠確認」、「月次報告などの提出物の催促」、 「組合の残業拒否の知らせ」の3択だろうなと思って電話をする。 すると、「11日に部の飲み会があるが、参加するのか?」というものだった。 やっぱり。


2000/9/7(Thu)

(23:00) なんか今日はネタのない1日だった。

(23:10) 明日は久しぶりの会社への出勤らしい。


2000/9/8(Fri)

(6:40) 久しぶりの会社なので早めの起床。

(14:00) 客先に移動開始。また一週間くらい会社に来ないんだろうなぁ。

(20:30) 客先離脱。

(24:20) Windows2000 Service Pack 1は80MBか。 ダウンロードしながら寝るか。

(24:40) さて、今度奪いに行くか(笑)


2000/9/9(Sat)

(11:00) 起床。

(11:30) SP1をインストール。特に問題は発生していない模様。

(15:00) 最近、甘いものを食べると、血糖値があがってちょっとふらふらする。 もう若くないってことかな。

(25:40) 特許英雄列伝にちょい受け。 特許の中で小説を書いてどうする...


2000/9/10(Sun)

(10:30) 起床。

(18:00) ありゃ、インターネットに繋がらない。 DNSサーバーにpingは届きけど、nslookupは効かない。

(19:00) ネットワーク復活。

(20:00) DVD見たり、人事向けの資料を作ったり、適当にプログラム組んだりとそんな感じで 一日が終わる。

(24:00) パナのBSデジタルハイビジョンチューナーは出荷されているのね。 既にバグも発見されているみたいだし(^^

(24:40) がびーん。 FIVAのIMEでカナを入力しようとすると、必ず落ちる。
とりあえず、IME2000を入れたら直った、ほっ。 って、そんな回避方法でいいのか...


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp