Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_06B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_05C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/6/1(Thu)

(21:00) 着せ替え特許Xanaduでやってた思うが。

(22:10) TWOTOP倒産ですか。 ここが潰れるとはやはり大変な業界なんだなぁ。 にしても、品揃えがよかったから、これからどこで買うか困るなぁ。

(23:30) 来週の木曜、金曜はinterop見学のため、東京出張の可能性が高くなった。

(23:40) とりあえず、PS版DDR3rdRemixを買ったけど、このまま未開封か?


2000/6/2(Fri)

(18:00) Murderさんから入電。 DV-S10Aを確保できたらしい。 ってことは明日はポンバシに出撃して散財か?

(22:00) うちの兄貴が山形までスキーに行ったらしい。 元気だねぇ。

(24:40) 明日はいつもの時間、いつもの場所らしい。


2000/6/3(Sat)

(10:20) 起床。 なんか、今日の天気はいまいちなのか。

(12:00) みみなちゃんが、帝都の寿司リベンジに誘われていたので、 ミニKNSにも誘ってみたり。

(14:00) 時間前にフェラーリで10円ドリルをした後、いつものところへ。

(14:30) TWOTOPは普通に営業しているなぁ。 閉店セールは期待できないか。

(15:00) あづみんがCPU切り替え器を散財。 確かに「CPU切り替え器」ってネーミングはどうも勘違いするなぁ。 後、「アルファ」って聞いたら、SQUAREの「DEATH TRAP 2」を思い浮かべるし。

(16:00) HDDが安くなってるねぇ。 2.5インチの12GBも安くなってるので、なんとなく欲しい気もするけど、 今の6GBでも節約すればなんとかなるからなぁ。 「だめよひみつよ」をFIVAでしようとすると足りないが。

(16:30) 途中で卑怯者氏に会った気がしたが、木の精ということにしておこう。

(17:00) Murderさんのところに行って、DV-S10Aを散財。 「13kgあるのかぁ」と思いつつ、お持ち帰りに。うむぅ、やっぱり重い。

(18:00) いつものように天狗。「夏希博士、茜会+1おめでとう」で乾杯。
なんか今日の店員はパケットロスが多いかったなぁ。

(21:00) 早めに天狗を離脱して、いつものようにマルチのゲーセン。 数ヶ月振り(?)にDDRをしてみる。うむぅ、体が動かないようになってるなぁ。

(22:30) いつもより早く解散。ぐはっ、DDRしたので荷物が重ひ。

(26:30) DV-S10Aを設置して、いろいろ鑑賞。 もう眠いので、レポートは明日に書くとしよう。


2000/6/4(Sun)

(11:00) 起床。今日は特に予定がないので、DVDでも見るか。

(11:30) いままで使っていた DVP-S501Dの嫁ぎ先は夏希博士に決まっていたり。 箱とマニュアルと保証書を探さないと。

(18:00) すべて発見して梱包完了。

(19:00) というわけで、ひととおりチェックしたので、 DV-S10Aのインプレッション。 やっぱり、これくらい重さがないといかんよね。 最近のDVDプレイヤーはプラスチックボディで、非常に軽くて軟弱すぎ。
Pioneerの機械だけど、思ったより動作が遅くない。 十分なレスポンス速度だと思う。 画質設定もいろいろ項目があっていい。
で、ひとつ不満なのが、チャプター単位の早送り。 早送りボタンを押すと、次のチャプターまでシークし、 そのチャプタの画面を表示して、始めて次のボタンを受け付けてくれる。 そのため、5つチャプターを飛ばしたいと思っても、毎回シークしてしまう。 1つのチャプターで 1秒かかるとすると、、全部で5秒かかってしまい、かなりイライラする。 SONYのプレイヤーだと、チャプターをシークしてる途中でも、 チャプターの早送りボタンが効くため、いまのシークを止めて 次のシークを始める。ボタンを押すのにかかる時間が2秒だとすると、 2+1で3秒でいけた。 この融通の差は結構大きい。

(19:30) 次にプログレッシブ映像のインプレッション。 まずは長所から。

  1. ゆっくりしたパンで簾状にならない
  2. 絵が全体的に鮮明になる

1がプログレッシブ化の一番の長所で、導入の目的ですな。 実写であればほとんどのシーンが何かしら動きがあるので、効果がある。
その次に欠点は

  1. 字幕が簾状になる
  2. DRC4倍密が効いている時より解像度が落ちる
  3. MPEG2のモスキートノイズが目立つ

1は 偶数ライン(あるいは奇数ライン)だけ字幕が表示される状態が1/60秒間だけ あるというもの。 明らかにインターレース→プログレッシブ処理のよくある弊害なのだが、 なぜプログレッシブ出力で起こるかが謎。 プログレッシブ映像に字幕を重ねれば理論的には出ないはずだが。 字幕だけでなく、DVD自身のメニュー表示でもこの現象は起こる。 当然、インタレース出力にして、プロジェクタ側でプログレッシブ化すれば この現象は起こらない。H1000でも同様の症状が出ると聞いていたので、 買う前から諦めていたが。 次に2は、DRC-4倍密は斜め線の補完処理をするので、うまく機能すれば、 オリジナル映像より解像度がよくなる。 しかし、プログレッシブ入力ではDRC-4倍密が効かないため、 オリジナル映像の解像度のままになるので、結果的に インターレース入力より解像度が落ちたように見えてしまう。 でも、DRC-4倍密が効果的に機能するのは静止画で、 エッジがはっきりとしているもの、つまりアニメくらいなんだけど。 3は映像がよくなったので、ノイズもよく見えるようになった。
後、プログレッシブにすると絵が暗くなるのもなんでだろう。

(20:00) 欠点も書いたけど、トータルで見るとやっぱりプログレッシブはいいね。

(21:30) 夏希博士DVDプレイヤーを取り来てくれた。 遠いところまでご苦労様です。 これで、ロボコンDVDが出たとしてもバッチリですね(笑)
折角来ていただいたのので、プロジェクタや5.1部を洗脳したり。

(22:30) マシン追加に伴い、 部屋のページを更新。 にしても、DVDプレイヤーの設置状態が酷いよなぁ。 とりあえず、エレクタあたりを組み立てるのがいいかなぁ。


2000/6/5(Mon)

(6:40) 起床。途中、3時くらいに目が覚めた。 いつも一眠りなんで珍しい。

(10:30) 仕事中に メールを出してみたり

(21:00) ぐはっ、学習リモコンRM-A2000の電池が1ヶ月で切れた。 単三電池を4本も積んでいれるのにこんな早く切れるかっ (バックライトは別2本積んでいるので、合計6本)。 主電源は入れっぱなしだったので、頻繁に切らないといかんのか。

(23:00) もうひとつRM-A2000ネタ。 既にキー割り当てをしているところに、別のキーを上書きしようとしても、 固まってしまってうまくいかない。 どう見てもバグくさいので、Victorにメールを問い合わせたら、 ソフトウェアのバグかハード不具合かを調べたいので現物を着払いで 送って欲しいと言う回答来た。
ぐはっ、しばらくリモコンだらけの状態に逆戻りか。

(24:30) RM-A2000の症状を清書して、梱包完了。修理にどれくらいかかるのかなぁ。


2000/6/6(Tue)

(21:00) ニセが忙しくて残業。 ってことで、今日は書くネタがない...


2000/6/7(Wed)

(11:00) 仕事中にVictorからPHSに電話。 この前、修理依頼に出したRM-A2000は予想通りバグとのこと。 修正済みのものがあるので、新品に交換して送ってくれることになった。 にしても、もう一度設定のやり直しか。面倒だなぁ。

(23:00) 明日から2日間の日程でinteropに行く。 ということで、明日の夜は川崎基地にお世話になりまする。


2000/6/8(Thu)

(9:17) 新幹線の中。 というわけで、コミケ幕張へGo!

(13:00) ぐはっ、入場券引き換えに凄く人が並んでるよ。 なのに、係員の動きは凄く遅いぞ。

(17:00) Interopの会場でぐるぐる。 tc.jp.interop.netのログが残ってるかも。

(17:05) ZAQは外部からftpできないので、 自宅サーバーにftpして日記ファイルを送信する。 そして、 自宅サーバーにtelnetした後、ZAQのサーバーにftpして日記更新。 面倒だ。

(19:50) というわけで、川崎に到着。 にしても、幕張からはやっぱり、遠いなぁ。

(20:30) 木曜日なのに満員な店が多くて、しばらくうろちょっろ。 商店街側でなんとか入れた。

(22:30) なんか気付いたらこんな時間なのでみなさんとお別れ。

(23:00) 川崎基地に到着。お世話になります。

(24:30) 今日の有明。 OC-192なCisco GSR12016やJuniper M160は、 100V空冷ファン(一般人用語で扇風機)4つで冷却されていた(笑


2000/6/9(Fri)

(8:20) 起床。 ぐはっ、強風のため、京葉線止まっているのか。 総武線でバスに乗らないといかんな。

(9:00) 川崎基地を出発。

(11:40) 会場に到着。 ふぅ、バスも凄い長蛇の列で疲れた。

(13:00) NOCメンバーの一覧には有名大学、有名企業の肩書きが並ぶが、 一人だけ「主婦」という肩書きがあって、ちょい受け。

(14:00) 会場の100BASE-TXの口を帰りて、日記を更新、っと思ったら、 自宅サーバーのftpdがコケいるらしく失敗。

(17:00) 昨日の分と今日の分のカタログはさすがに持って帰れない。 というわけで、幕張メッセで今日の分だけ宅急便で送ることにする。

(24:00) 帰宅。 さすがに疲れた。 日ごろデスクワークなのに、昨日と今日はずっと重い荷物を持って歩き回っていたからね。 にしても、いつも夏と冬の2回をこれ以上のことをしてるんだから、凄いよな(笑)

(25:00) ビクターからRM-A2000の新品が届いた。 保証書を見ると、お買い上げ店がビクターになってる。


2000/6/10(Sat)

(10:30) 起床。 なんとなく、筋肉痛。

(14:00) WWW を買ってきて見る。
ふむ、ちょっとモスキートノイズが多いぞ。 で、内容はいまいち盛り上がらないなぁ。

(18:00) 学習リモコンの設定をひととおりした。 にしても最初の設定はメンドくさいよなぁ。 まぁ、一度してしまえば、そう変更することはないけど。

(20:00) 2.5inch 12GB-HDDもすっかり安くなったよなぁ。 win98、LinuxFreeBSDを入れて遊びたいなぁと思ってみたり。

(23:50) 明日も休みか。 木、金と東京に遊びに行ってたので、4連休みたいな感じがしてしまう。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp