Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_05B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_04C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/5/1(Mon)

(9:30) 一度、6時50分に起きてしまった。 いつも6時40分に起きているので、習慣で目が覚めたのかな。 で、そのまま二度寝して、この時間に起床。

(13:00) SONYサービスに電話。 なんか、修理は連休明けになるそうだ。 以前に確認したときは、 「遅くても5月1日」と言ってたくせに。 もともと、連休は絶望と思ってたし、無理なら最初の確認のときに 5月1日に行けるなんで返答しなければいいのに。
SONYサービスの評判が悪いのも頷ける。

(16:00) X68040turboの環境をEX68に写してみた。 SASIの40MBのHDDしか扱えないので、結構苦労した。 ふむ、Celron500MHz×2の環境だと、かなり快適だなぁ。 mintの動作も040turbo並みのレスポンスがあるし。
で、いろいろプログラムを実行すると、「だったのにー」が垣間見れて楽しかったり。

(22:30) 部屋に入るとクーラーが付いていた。ぐはっ、出かけるときに消し忘れていたのか。

(24:10) 今日はHCT-ZAQのサーバー増設と行っていたので、 私のページも大幅に読み込み速度が速くなったなぁ。

(24:15) 寄り道部発生?


2000/5/2(Tue)

(9:00) 起床。
別に用事はないけど、目が覚めてしまった。

(19:00) DVD見たり、部屋の整理したりと、だらだら。 あと、EX68の環境もちょっと改善してみたり。


2000/5/3(Wed)

(9:30) 起床。

(11:30) 横須賀の研究所に行っている友達が大阪に帰省したので、久しぶりに会う。

(15:00) ビデオデッキが欲しいそうなので物色する。 げっ、今の現行機種って、HR-X7以外は HR-VXG200NV-SVB10しかないのか。

(18:00) 行く場所がないので、AVION天狗。 ってことは、KNSと連荘で天狗か。

(25:30) プログレッシブDVDプレイヤー。 DVD-H1000は24p→60pへとダイレクトに変換すると書かれているけど、 DV-AX10DV-S10Aは24p→60iにテレシネしてから、60i→60pに2-3プルダウンするみたいに 書かれている。このテレシネの分だけロスはないのかなぁ。


2000/5/4(Thu)

(10:30) 起床。 ちょっと部屋の整理もしないといかんな。

(13:00) KNSに向けて出撃。

(14:00) 今日は東京組以外にも初参加の人もいて、結構大人数だなぁ。

(17:30) 懐かしのコンシューマ機を置いている店を回る。 いつも通りに「ふぁーすとばっく」でげんじさんと合流。 その後、ヤマギワを回って、ザウルスでPちゃんがスキャナを散財。 さすが、社会人1年生。

(18:20) その後はいつも通りにAVION天狗。というわけで、2連荘だ。

(21:40) 途中で、ばるさんが「わ」に買いに走ったりもしたが、あっという間に時間がたつ。

(22:40) いつも通りにマルチのゲーセンへ。 東京組 対 大阪組ということで、6人でビシバシをする。 私とFIRSTさんが同点優勝でなんとかGORRYさんに勝つ。 私は連打系、Pちゃんが反射神経系、FIRSTさんが技能系でうまく連携が取れた。

(23:30) 日本橋から車で移動して、 GORRYさん、ばるさん、はーすけさんと共に 家に到着。 Hubの用意をして、みんなIP Reachableになって黙々と日記を更新する。


2000/5/5(Fri)

(8:00) 起床。すぐに東京組は出発していった。

(10:00) ハイジャックの語源によると、 「バスのハイジャック」の方が正しいらしい。

(22:20) 今日は家の手伝いをしたり、ベッドで気絶してたりと、なんやかんやで一日が過ぎる。

(22:30) 「MATRIX」は「映画でなくメガデモ」という表現にちょい受け。

(23:00) ToDのドリルモード。 私もTYPI.G SPEED 3が一番苦労しました。 後はToD表を作るしかっ。

(24:30) Win2Kの共有。 Win9xのloginユーザー名とパスワードがWin2kと同じなら聞いてこないと思うけど。 うちはそうしてるので、聞いて来ないです。


2000/5/6(Sat)

(8:30) 起床。

(23:00) ぐはっ、電車は出たばかりか。 ということで近鉄の駅で25分待ち。

(25:20) ZAQに独自HTTTPサーバーを立てていいかという質問メールを投げていたのだが、 今日、その返事が返ってきた(GWもお仕事とはお疲れ様)。 「基本的はルーター、サーバーは禁止。しかし、セキュリティ目的の設置はOK。 管理、設置は自己完結すべし」とのこと。 ってことは、セキュリティ目的でサーバーを立てて、ついでにHTTPサーバーを 立ち上げるのはOKってこと?(屁理屈だけど)

(25:25) 先ほどの返答メールのヘッダを見ていると、 ZAQのサーバー管理はKMSCがやっているみたい。 で、そのサーバー名が pikachu.kmsc.co.jp で、ちょい受け。


2000/5/7(Sun)

(10:30) 起床。

(11:00) とりあえず、遊びでWin2kにApacheをインストールしてみたり。 ってことで、FIRSTさんにnoz.ub32.orgのAレコードを登録してもらったので、 http://noz.ub32.org/でうちのマシンが見えるはず。 基本的に家に居る時しか見えないけど。 それと、まだコンテンツはないのでApacheの画面が出るだけ。

(22:30) 前から欲しいと思っていた学習リモコンを散策してみたり。 条件として、ボタンの名称を設定できること、バックライトがあること、の2点。 いろいろ見てみたが、VictorRM-A2000を散財。
ザウルスみたいに、ペンを使って漢字の文字認識も出来てかなり遊べる。 とりあえず、テレビ、ビデオデッキ2台、DVD、AVアンプ、スーパーウーファー、 冷房、照明の設定をした。

(23:00) 中低域のゴワゴワ感は私も何とかしたいとは思っているんですけどね。 あと、センターとL、Rの繋がりも難しいですね。 うちは同系統のスピーカーを使ってますが、 設置条件の違いで音が結構違ってしまいます。

(23:30) SATURN独自の癖って気もします。
それと、気が向けばバイワイヤリングも挑戦してみたいところです。

(24:30) 明日から会社か。ブルーだねぇ。


2000/5/8(Mon)

(6:40) 起床。 いやぁ、ダルいねぇ。

(17:30) 仕事は軽く流して終わり。 その後、組合の会合&飲み会だ。ブルーだねぇ。

(21:00) 帰宅。 やはり、SONYサービスから連絡はなかった模様。 さすがだな。

(24:00) あんまり仕事してないのに体がダルいなぁ。

(24:20) ToDでいくつかけんとさんに負けているなぁ。今度、久しぶりにやってみるか。


2000/5/9(Tue)

(11:00) SONYサービスから会社に電話がかかってくる。 修理が終わって、家に VPL-VW10HT を届けたそうだ。 一応、ランプの不良が原因ということで、 ランプの交換。 それ以外にお願いしていたファームのバージョンアップ、 パネル周囲の洗浄をしてくれたそうだ。
ということで、今日はこれ以上仕事が手に付かない(ぉ

(18:00) 会社を出ると外はムッとして暑い。 今日は28度まで上がるって言ってたもんなぁ。

(24:00) VPL-VW10HT の設置完了。ファームのバージョンアップですべてのデータが飛んでいるので、 色の調整は今度にしよう。 にしても、やっぱり VPL-VW10HT はいいねぇ。


2000/5/10(Wed)

(15:00) 今日は人材育成の研修。相変わらず、時間の無駄な研修だ。

(16:00) 研修のおかげで昼ご飯がこの時間になってしまった。

(22:00) VPL-PX20/30の天吊ねじ穴の強度不足でリコール。 ふむ、 外見も非常によく似ているのが、 VPL-VW10HT は問題ないのかな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp