Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_04B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_03C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/4/1(Sat)

(8:00) 起床。

(9:30) 気付いたら天王寺(汗
がーん、環状線の外回りと内回りを間違えた。これはヤバいのではないか。

(10:20) 10:07に大阪駅到着、10:15に新大阪駅到着ってことでなんとか10:17の新幹線に間に合った。 新幹線に駆け込み乗車したのは久しぶりだな。

(15:00) 東京駅で、ぱやーんとお台場帰りのsu-さんと合流して、早速あんな店渋谷店へ。 ここでsu-さんの研究成果をいろいろ聞かせてもらう。 これで日記読解力もレベルアップ。 okiさんの「ダメよ秘密よ」も見せてもらったり。

(19:30) ちょっとゲーセンに寄った後に、一丁で呑みモード。

(20:30) その後は1時間だけDAM-DDR。 初プレイだけど、途中でテンポが急激に変わるのは反則だ。

(21:30) 休憩ってことで、喫茶店へ。 にしても、風水術って言って、「1コールで電話を取る」とか 「一呼吸を入れてから喋り出す」とかって、単なるビジネスマナーじゃないか。

(22:00) zeroさんがロボToDバトルをしたいということで、SEGA系のゲーセンへ。 私のロボとプレイしたけど、やっぱり勝てないなぁ。 で、途中でしゅがっぴも参戦。 しかし、敵がいるのにキーワードウィンドウが表示されていないため、 倒すことができないのに一方的に攻撃されるという現象に刺さって、ゲームオーバー。 むむぅ。

(22:50) GORRYさんがOffice2000ゴザ(誤認)を置き忘れるというハプニングもありながらも 無事に解散。

(23:40) ホテルに到着。 PHSが入ったので、しばらくircモード。 しかし、他プロバイダからはZAQのサーバーにftpできないため、 日記更新はできなかった。


2000/4/2(Sun)

(8:00) 起床。

(10:00) ホテルの朝食を取った後、眠い目を擦りながら離脱。

(14:20) 新宿をうろちょろした後、ポケモンセンターを覗く。 しかし、凄い行列で店に入るのに30分以上かかりそうだった。 ということで、撤収。

(15:10) 新幹線に乗り込み、日記の補完。

(19:10) 帰宅。

(19:20) X68Kシリーズソフトウェア無償公開ですか、素晴らしい。 それに伴い、EX68もプロテクト解除。

(19:50) ぐっさー帰国。 エイプリルフールと見せかけて、4月2日に帰国していれば最高のネタだったのに(笑)

(23:20) やはり、突っ込みを入れたいと思った人が数人いるらしい(笑


2000/4/3(Mon)

(12:00) 今日から新年度。 ちょっと仕事が落ち着いているので、CGIスケジューラのperlプログラムを ふにふにっと改造したり、サーバーにircdを入れたり。

(20:00) 今日はキックオフの飲み会があったり。 会社の食堂なんで食べ物は大した物がなく、適当に切り上げて帰ることにした。

(22:00) ドリカスToD。 5ライフ5コインでエンペラーを倒したところでゲームオーバー。 無限コンティニューにして欲しいよなぁ。 それに、ゲームの成績で上限のライフが変わるのもどうかと思う。

(22:00) ドリカスToD。 エンペラーの最後の問題。 「このゲームにいくら注ぎ込んでいますか?」
答え「DC版なので関係ないです」
って、ソフトとキーボードに1万近くかかってるぞ。

(23:00) ドリカスToD。 Drill Mode、Boss Modeともにクリア。 最後のスタッフロールもBoss Modeで遊べるようになった。

(24:20) LVP-2000の掲示板 を見ているといろいろ不具合が出ているみたい。 VPL-VW10HT オーナーとしてはちょっとほっとしたり(不謹慎


2000/4/4(Tue)

(17:45) 新年度は今のところ平穏に過ごせているので、定時で退社。

(23:00) ToD。 ドリルモードでオール1級を目指すが、ノーミス縛りは辛いなぁ。 ということで、いまのところは6つ止まり。

(23:50) Windows2000でいろいろいじっていると、キー入力出来なくなった。 telnetで入れたので、shutdownを発行してなんとか、強制リセットは免れた。

(24:00) 知らぬ間にプロ野球は始まっていたらしい。 まぁ、全然見ないからね。 近鉄のユニフォームが変わったのに気付いたのも、その年の10月だったりするし。


2000/4/5(Wed)

(17:00) 「けいはんな」から直帰でGo!

(20:00) 今日の難波は異様に人が少ないなぁ、なんでだろう。

(20:00) Namcoの「ゴルゴ13」をやってみる。 一発必中の緊張感が結構いい。 でも、動く標的は難し過ぎ。

(22:00) SCSIコネクタ。 ICM独自コネクタもあったなぁ。 50(68?)ピンのフルサイズD-Subで、櫛ではなく丸型のピンのやつ。 このケーブルが6,000円もしたけど、ICM純正品しかなく泣かされたものだ(笑

(23:30) ToDのドリルモード。13個のうち10個で1級達成。制覇かなり辛いなぁ。


2000/4/6(Thu)

(17:00) 客のところに言って、ダイヤルアップルーターの設定をしたり。 なんか、マスみたいだねぇ。

(20:00) 昨日の話。 出たい研修があったが、ちょうど代休を取っている日とかぶった。 ということで、代休を移動させようと組合と交渉するが、それを拒否しやがった。 なんでも、組合の休みを確保するためだそうだ。 そのために組合の意思を無視してもだ。
ほんと、うちの組合は何をしてるだかねぇ。 組合のせいでサービス残業させられたり、研修も自由に受けさせてくれなかったり するんだから。少なくもボーナスカットくらい阻止しろよー。

(23:50) ToD。ドリルモードは「百人斬」以外は1級クリア。 これは、4分40秒以内が条件だけど、4分43秒しか出ない。

(24:00) メーラー。Becky!はメールを書いている途中でオートセーブしてくれるので、 落ちたときもあまり被害は出ません。 なんどか、これに助けられたことがあります。

(24:15) AVのジッタ問題。 ディジタル信号的にはまったく同じでも、そのラインケーブルを通じて DAC側の電源にノイズが乗れば音が変化すると思います。
それと、「気のせい」でもそう思えたら、思ったもん勝ちと悟りを開いています(笑
どうせ、主観的なものだし、それで幸せならそれでいいんです。 いいケーブルに変えて違いが分からなくても、 満足感で気分がよければそれでもいいし(笑


2000/4/7(Fri)

(17:30) やっぱり金剛は遠いねぇ。

(20:30) 今日は同期の歓送迎会。 まぁ、それなりに終わって一次会で切り上げ。

(24:00) ポータブルCDは回路がヘボいので、 もともとの音質があまりよくないという問題がありそうです。

(24:10) 代休があるので、明日から三連休。

(24:10) 明日は兄貴のAV機器の代金を払ったり、ケーブルを買ったりするので KNSへGo!


2000/4/8(Sat)

(11:00) 起床。

(14:00) というわけで、KNS。 スタート時はSparkさん、みみなさん、janusさん、櫻井さんPri'sさんと小規模。

(14:30) 櫻井さんの散財パワー炸裂で、さくらDVD大人買い(TV版全部のまとめ買い)、そして ToDの大人買い(Soft + KB*2)と見事な壊れっぷり買いっぷり。

(15:30) 兄貴のAVアンプ導入でスピーカーケーブルがいるけど、 いま私が使っているのを譲って、私の分を買い換えることにする。 どれにしようか、迷ったがBelden Studio 727の定価1,600円/mのやつを メイン3m、センタ2mの合計8mを買う。

(17:00) 東亜音響に行くがMurderさんは風邪でダウンで不在。 金はどうすればいいのかな。

(17:30) 途中でげんじさんが合流で、ZARUS前で、たかださん、FIRSTさん、.Rさんが合流。 janusさんが割引券を持っているということで、気分を変えて白木屋へ。 と言っても、いつもの天狗の1つ上のフロアだけど。

(18:00) Sparkさん、茜会ぽめれちょう、ということで乾杯。
櫻井さんドリカスキーボード分解。 ToDの話題をしているとjanusさんが我慢できずに、ZARUSに買いに走る。

(18:30) げんじさんがカード付きのPHSに機種変更したので、DC-1SのPHSカードを格安で譲ってもらったり。 いままで使っていたDC-1Pはファームの書き換えができないので、 電話帳の編集が出来なかったのだ。

(21:00) いい時間になったので、白木屋を出る。で、下のフロアに移動してToD大会。 やっぱり、ロボよりFIRSTさんの方がタイプ速度は速いなぁ。 んで、FIRSTさんは2回コンティニューでエンディングに到達。 エンディングのスタッフロールも無事クリア。 そのときにパスワードが出て、「GYROBBB」だった、たしか。

(22:30) 今日はいつもより早いけど、解散。

(23:30) ToDのパスワードを試した、「VS CPU mode」が増えた。

(25:45) 早速、スピーカーケーブルを換装。 エージングをまったくしてない状態だけど、音がクリアになったな。 あと、低音のゴワゴワをした感じも押さえ気味になった。 ということで、全体的にいい方向に変わってくれた感じ。 今日は1日つけっぱなしにしてエージングしておくか。

(25:50) あっ、兄貴にTAを買うように頼まれてたのを忘れてた。 火曜日あたりに会社帰りにポンバシに寄らないと。


2000/4/9(Sun)

(10:40) 起床。

(15:00) だらだらと、DVDを見たり、CDの整理をしたり、情報処理の勉強をしたり。

(18:00) 部屋の温度が28℃ある。「暑い」ってことで、今年初の冷房を入れたり。

(19:30) 妖しい人達がやってきて、私の大事な機器を奪っていきました、しくしく。

(24:00) MS-DOS6.2/Vと格闘。 母親が点字をやっているけど、そのソフトはDOS用で マウスが必要というもの。mouse.comと格闘するが、うまくいかない。 logitechのmouse.comとか、DR-DOS用として紹介されるているものとか 試すがうまくいかない。 ソフトはちゃんと座標は認識しているが、mouse.com自身が描画するマウスカーソルが バケバケになる。日本語モードだからだろうなぁ。


2000/4/10(Mon)

(8:30) 起床。 今日はマスターの時に作っていたプログラムのメンテして欲しいと、 当時の担当助教授に呼べれたので大学に行く。

(10:30) 杉本町に到着。 回りも変わったようで変わってない。 なんか工事をしているなぁと思ったら、新学科用のG棟らしい。

(10:40) 研究室に到着。 現在、M2の子が私のプログラムの尻拭いメンテすることになったそうだ。 で、疑問点を一緒になってプログラムを追いかけたり、不可解な処理の利用を説明したり。 そんなこんなで、やるべき事は午前中にほぼ達成してしまった。

(14:00) ちょっと研究室の中を物色。 こちらも変わったようで変わっていない。 元DX4-100のマシンもあったりと懐かしい。 camusはVineになっていた。 Ultra1がいなくなって、Ultra30が変わりにあった。 SONY NEWS5000は隠居して、机の下に捨ててあった。
院生にこれが当時で最速マシンだったとか、全員に端末がなかったとか、 DX4-100マシンはtelnet端末として大活躍とか、 やみぃさんは打ち合わせだけの週1回しか見ませんでしたとか、 いろいろ昔話をしたり。

(15:00) 大学を離脱。

(16:00) 兄貴に頼まれていたTAをゲッツ。 それと壁の中に埋め込むためのリア用スピーカーケーブルを査収。 ついでに私の分も散財したり。 ちなみに、私のはAudio-techinica AT6138を10m×2。 兄貴のこれよりちゃちいやつで、18m、13m。 本当は同じ長さにすべきだろうけど、あまり過ぎるのあれなんで、違う長さにした。 さすがに安物のスピーカーケーブルでも50mあると重ひ...
あとは東亜音響によって、いつもニコニコ現金払い。 17日の午前中に配達よろしく。 その日は私も代休で休みだったり。

(17:30) どしゃぶりでビチャビチャ。最悪。

(19:00) せっせとリアのスピーカーケーブルの張り替え。 いままでは赤黒ケーブルだったので、さすがに音がよくなる。 リアとフロントの音の繋がりがよくなったな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp