Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_03C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_03A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/3/11(Sat)

(10:00) 起床。

(11:00) 兄夫婦が訪問。 兄夫婦の新居が4末に完成するんだけど、私の洗脳を受けたため 5.1部に入部することに決定。AVアンプは非常に安くなっているDSP-A2にすることにする。 しかし、スピーカーをどうするかは未定。 ウーファーはYST-SW160でいいと思うけど。

(23:00) 明日、兄夫婦とポンバシに出て、スピーカーを物色することに決定。

(27:00) Windows2000のパフォーマンスWindowsNT4.0と比較した場合、メモリが少ない場合Win2Kが勝って、多い場合はNT4.0が 勝つということじゃなかったかな。 y = ax + b の式でパフォーマンスを表すと、bはいいけど、aが余りよくないと。

(27:00) 4.1部。リアよりセンタスピーカーの方が面白いですよ。 映画ではセンターが一番長い時間音が出て、もっとも重要なセリフを鳴らしますし。

(27:10) 購入2週間でのプロジェクタ稼動時間は70時間。1日5時間稼動になるのか。


2000/3/12(Sun)

(11:20) 起床。いつもよりちょっと遅め。

(14:00) 兄夫婦がスピーカーを物色するというので、ポンバシへ同伴。 上新1番館でいろいろ視聴。最初はそれほど高くないものでとか思っていたけど、 視聴するといいものを欲しくなってきたようだ。 やはり、兄弟ということか(笑)
で、他の店でもいろいろ視聴した結果、DENONSC-777SAにほぼ決定したみたいだった。 L,C,Rで3本をこれで固めて、リアの2本は既に持っているミニコンのスピーカーを 流用することにする。

(16:00) すっかり存在を忘れていたOh!Xを査収。それにしても高いなぁ。 これだけ分厚い同人誌だと仕方ないんだろうけど :-)

(24:40) おっと、今日からF-1か。

(24:45) PS2がリージョンフリーDVDプレイヤー?。 だとすると、SCEにクレームが来るんじゃないか。 ファーストロット同梱のv1.00プレイヤーは貴重になるかも。


2000/3/13(Mon)

(10:00) 今週はストが予定されているらしい。 今回は間違いなくボーナスが下がるので、 組合として頑張ったという何かしらのポーズを見せる必要がある。 だから、それなりの動きがありそう。そんな予感。

(22:10) DV-AX10に散財ですか、さすがです。 SACDは簡易再生らしいので、DVD-Audioで実力発揮らしいです。
私もプログレッシブDVDプレイヤーが欲しいなぁ。

(22:20) PS2のリージョンフリーの裏技。あくまで、リージョンフリーのR0になるだけらしい。 だから、R0に対応しているR1ソフトはいけるが、R1のみのR1ソフトは再生できないらしい。

(23:50) SMC-777を3台ってのは、それはそれでなかなかの大人買いかも(笑)


2000/3/14(Tue)

(10:00) 明日は夕方からストの決起集会があるらしい。

(24:30) 今日はなんかネタがない一日だ。


2000/3/15(Wed)

(17:00) 出先でDHCPが動かなくてハマったり。 DHCPサーバーはYAMAHAルーターのRT103i、 クライアントは某社のインターネットSTB。 staticにIPを振れば動くのでIPレイヤーでは異常がない。 STBが怪しいよなぁ。今日はSnifferを持って来てないので詳しい検証もできない。 ということで、今日のところはギブアップ。

(24:00) SCEIがDVDのリージョンフリーをバグと認める。 でも、開発者がこっそりと仕込んだ気がするけど。 ここで、バグと言って悪意がなかったというポーズを示さないと DVDプレイヤーのライセンスを剥奪されそうだから、わざとバグと言ってる気がする。
まぁ、予想どおり、次の出荷から修正されるのね。


2000/3/16(Thu)

(10:00) 朝からにせモード全開でドタバタ。 慌てて武庫之荘まで移動。

(18:30) 今日は飲み会があるので、また慌てて本町に戻ることになる。 宴会は18時スタートなので、何も食いものは残ってないんだろうなぁ。

(19:20) 移動途中でマトリクスDVDをゲット。

(20:30) 宴会終了。今日は 時間外拒否 あんど 宴会 のせいで家に帰っても 仕事をしないといけない。ということで、2次会には行かずとっとと帰ることにする。
組合のせいで損をすることの方が多いような。そりゃ、恩恵もあるだろうけど。

(21:00) 今日の抹殺君(おやじ)、某金沢にある○CNセンターのサポート担当だ。 用件は○CNでユーザー向けにWWW proxyサーバーを提供をしているのかどうかを 確認したかっただけだ。 で、最初、若い女性が出たので電話を回されて担当らしき人物が出る。 私の用件を説明したら、「proxyサーバーってなんですか?」って言って来た。 さすがにちょっと焦ったが、proxyはやっていなくて、 自分のところでやっているサービスのみしか知らないのだろう、と大目に見てあげる。 最近、○CNではntpサーバーを公開するようになったので、 探りでそれについても聞いてみる。 すると「ntpってなんですか、やってないですよ」みたいなことをほざいてやがる。 ちゃんとWebページで最近始めたと書いてるのに、まったく把握してやがらない。 話にならんので、すぐに電話を切るのであった。

(21:10) だからと言って、私も電話のサービスをまったく把握してないけど :-)

(25:10) アンプのボリュームAC-3だとだいたい11時方向くらいだなぁ。 さすがに家中に音が響くみたいだが(汗

(25:10) VPL-VW10HT 。20日目で累積稼動100時間を突破。


2000/3/17(Fri)

(9:00) そういえば、今日は age++; らしい。

(13:00) 春闘の決着がついたらしい。明日も出勤するけどタダ働きにならずにすんだ。
にしても、ボーナスが合計で1ヶ月分ダウンか、がっくし。

(23:30) 明日は18時にAVIONに集合。なあくさんの抹殺武勇伝が聞けるらしいぞ。

(25:30) MATRIX-DVDを鑑賞。黄色っぽいというかなんというか、発色が変な気がする。 それと、暗いシーンが多いので、液プロとは相性が悪い。


2000/3/18(Sat)

(8:10) 起床。

(9:00) さて、会社に行くか。

(17:50) 久しぶりにドリルをしたが全然ダメだった。

(18:00) ということで、なあくさん、げんじさん、あづみんPri'sさんと揃う。

(18:15) さすがに天狗の連荘は嫌だったので、北乃一丁へ。 なあくさんがめがね征服について熱く語っていた(笑)

(22:00) 明日もあるので、今日は早めに解散。

(26:00) アンプのボリューム。 隣りの家とは10m以上離れているので、夜中の1時でもこの音量だったり。 この環境になれているとマンション部になれないなぁ。
ボリュームの位置では比較にならないですけど、目安程度ってことで。


2000/3/19(Sun)

(11:00) 起床。いつもどおりの時間だ。

(14:00) というわけで、KNS。 なあくさん、 あずみんSparkさん、 みみなさん、とその後輩の方が集合。 うむぅ、今日も雨か。

(15:00) なんか普通のゲーム屋もDVD屋になってしまってるのか。 PS2効果恐るべし。 それにしても、いまだにPS2って売り切れなのか。 メモリ不具合やDVDプレイヤー問題とかあったから、出荷量が減っているのかな。

(15:30) SparkさんがAVアンプを散策していたが、今日は散財しないらしい、ちぇっ。 いつか、うちで5.1部を視聴するしかっ。

(16:00) ひさしぶりにダメな店を回ったり。 しかし、最近のKNSではこういう方面は回ってないなぁ。

(18:00) いつもどおりの天狗。 途中で、 FIRSTさん、げんじさん、とこべんち夫妻が合流。 懐かしい話やダメな話だったり。 途中で、ircをしたけど、みなせさんはまだニセモードだった。 ご愁傷様。

(22:30) いつものとおりマルチのゲーセンへ移動中にキックボードの店に立ち止まる。 FIRSTさんが欲しそうにしているが、軍資金がない模様。 ということで、「1万円貸しますよ」と悪魔の囁きをしてみたり。
ついに散財欲に負け無事に敗北した、にや。 その場で、「天使たちの午號 II」と命名(笑)
やっぱり、人の散財を見ているのは楽しいねぇ。

(22:50) ゲーセンでは今年初のDDRをしたり。さすがに全然ダメだなぁ。 ドリル部もするが、クリアできたものの5分30秒ほどだった。

(23:00) ちょっと早いけど解散、じぇ。

(23:25) がびーん。また難波駅で25分待ち。ダイヤ改正になっても、 枚岡と額田の扱いは変わらんなぁ。

(24:00) 帰宅。明日はゆっくり休むか。


2000/3/20(Mon)

(11:50) 起床。いやぁ、よくネタ寝た。

(14:00) TSUTAYAに行ってみる。 いままでも新作DVDは10本くらい置いてあったが、いつも1本借りられているか どうかだった。で、今日見ると、「ハムナプトラ」とか全部貸し出し状態だったり。 いやぁ、PS2効果は凄いねぇ。

(17:00) 屋根裏の物置を整理。 何がどこにあるか分かるようにラベルを貼ったり。

(17:30) 安物のスピーカーが余っているので繋いでみる。 スタンドがないので、段ボール箱で代用。 ってことで、7.1部(笑)
で、早速試してみる。 音に広がりがあって、それなりに楽しい。 ただし、ソースにはない音をDSPで生成しているだけなんで、 日頃から使うかは別問題だな。 いつもDSPはOFFで使ってるし。 やっぱり遊びでしか使えんわなぁ。

(19:30) テレホ登録外の番号で9万円ですか。 ご利用有難うございますご愁傷様です。

(19:35) GRANDPRIX3」のサイトができてる。楽しみだねぇ。 昔はGRANDPRIX2がやりたくてDX4-100のマシンを組み上げたようなもんだし。

(24:00) 昨日の話。 げんじさんが私の部屋の写真を見て、 SONY NEWSの外付けHDDがあることがバレる。 これは元のドライブを抜いて、QuantumのATRAS 1GBを入れて、 X68030に繋いでます。 学校で、廃棄処分になったHDDをHDDケースとしていただいたのでした。

(25:50) がーん。会社ノートの「My Document」ファイルが消えた(泣
再インストールしたんだけど、ちゃんとDドライブにコピーしていた。 復帰後、Cドライブにコピーし直して、Dドライブのバックアップを消した。 Dドライブもあまり空きがなかったのだ。 しかし、勘違いでまだCドライブにコピーしてなかった模様(汗
デスクトップに去年の年末のバックアップがある。 しかし、最近の仕事の成果の分は当然ない...
と思ったら、本当に重要なやつはFIVAにコピーしてあった。 ちょっとだけ助かった。 でもかなりのファイルは消えてしまっている。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp