Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_03B.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_02C.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/3/1(Wed)

(17:40) 仕事は何の変化もなく平穏無事に終わる。

(25:30) プロジェクタのセッティングに挑戦しているけど、なかなか思い通りに ならないなぁ。

(25:40) ZAQのバックボーンが90Mbpsから120Mbpsになったのでちょっと速くなったなぁ。


2000/3/2(Thu)

(13:30) 会社に骨伝導イヤホンマイクがサンプルで届いたので遊んでみる。 これはイヤホンを耳に付けるだけで、耳元の骨の振動で声を拾うというもの。 だから、道路とか工事現場とか周りの騒音に関係なく会話ができてしまうのが売り。
というわけで、テスト。ほぉ、確かに中央大通りの近くで会話してもちゃんと話が できるねぇ。でも、一定して「サー」というノイズが入るので静かな環境では 通常のマイクの方が音が綺麗。更に、携帯だとこのノイズが音声圧縮に不向きで 非常に音が悪くなる。

(15:00) 会社マシンにフリーのスケジュール管理CGIソフト B.L.T SCHEDULE を入れてみたり。 これはよく出来てるなぁ。いままではNotesでやってたけど、非常にイケてないので 乗り換えようか。

(18:20) ドリカスをVGA接続で VPL-VW10HT と繋ごう、というこで、BNCケーブルを買う。それだけでは距離も届かないし、 RCAじゃないと繋がらないので、RCAコネクタとBNCコネクタとカナレの3Cケーブル5色分を 買ったり。今回は色付きのケーブルを使ってみたいなぁと思ったので、カナレにしてみた。

(19:20) ポンバシに出たのでフェラーリでドリル部。ついにフェラーリでも1000mクリアできた。

(24:30) ケーブル完成。 始めなんで映らないのか悩んだが、白と黒は逆に刺さないといけないらしい。 なんで、逆なんだろう。 で、ドリカスの画面をS接続と比べると全然違うなぁ。RGBの方はプログレッシブなので、 その分有利だが、それ以上にクオリティが違うなぁ。
さらにパソコンの画面も映して遊んでみたり。


2000/3/3(Fri)

(18:00) 仕事の方はあんまり捗っていないが、気付いたらこんな時間。

(19:00) ちょっとだけポンバシによる。さすがにPS2のために並んでいる奴はいないか。 それにしても、デモしていたのがSF-EXのせいか、 ドリカスに毛が生えた程度にしか見えないよなぁ。ポリゴン数も少ないし。

(20:00) 電車の隣の人が読んでいる新聞を覗き混んでみる。 「アカズキンチャン」って名前の競走馬がいるのか(笑)

(26:15) VPL-VW10HT が届いて一週間。 稼働時間が36時間ってことは1日あたり5時間か。 まぁ、家に居てるときはずっとつけてるもんなぁ。


2000/3/4(Sat)

(11:00) 起床。

(11:15) PS2の分解記事。 へぇ、結構大きな電源が入ってるんだ。んで、部品もいろいろ詰ってて 原価が高そうだな。

(12:00) 今日はプレステ2で若者が並んだわけだけど、 12年3月4日の記念切手を買うために、じっちゃんばっちゃんも並んでいたらしい。

(14:00) というわけで、KNS。 今日は雨のため、人数が少ないなぁ。

(15:00) ということで、お店をぐるぐる。 一時期かなり下がっていたメモリは反発して上がっているみたい。

(16:00) 上新5番館に行って保証書に判子を押してもらう。 さらに、部品代、出張費が本体の値段まで無料になるというので、5年間保証も加入したり。 全部の液晶パネルの交換になると15万くらいは軽く行きそうだし、入っておくことにする。 そして、レンズカバーも2つ注文しておく。 フィルタの大きさがあわないので、レンズカバーに穴を空けてハメてフィルタを固定させるのだ。

(16:30) 上新の店員の話では、今日の朝は並ばずにプレステ2を買えたみたい。 まぁ、数をかなり出荷してるんだから、そういう結果になると思ったけど。 でも本当に100万台出てるのかなぁ。出てたら十分に余りそうな気がする。
で、店頭デモでPS2DVDの再生を見たが、 モニタの設定のせいか非常にギラギラした映像だった。 まぁ、素人さんには十分なクォリティではないかな。

(18:00) ここでKNS組とは離脱。 大学の時に同じ学科だった友達がベルギーの研究所に2年契約で働きに行くというので、 その歓送会。 弁天町の51Fだったが、ジーパンは場違いだと思うぞ。 だから、事前にスーツで行った方がいいか確認したのに。

(22:00) 2次会は学生の頃よく行ってた天王寺の居酒屋。

(22:40) しかし時間がないのでスタート直後に離脱。

(24:20) 帰宅。

(25:30) プログレッシブDVDプレイヤーの条件として、 プログレッシブ映像と、インタレース映像の2種類を同時に出力しなければならないと 思ったけど違ったかな。そうだとするとPS2はこの条件をクリアできるのだろうか。 プログレ専用ケーブルとか作るのかな。


2000/3/5(Sun)

(11:00) 起床。

(13:00) もう少し、プロジェクタのセッティングを調整する。 スクリーンも左右で5mmほど高さがズレてるし、スクリーンの調整もする。

(17:00) 自作ケーブルのコネクタが取れてしまった。 これだから3Cは貧弱で嫌だよなぁ。

(18:00) 17段ある書類入れが届いてたので、クローゼットの中に設置。 あと、 落下防止のために VPL-VW10HT に結束バンドをつける。

(22:00) 夜になってから、DVDを見たり。 黒浮きは仕方ないとして、 それにつられて全体が白っぽくなるのはなんとかならないのかなぁ。

(24:40) 高島屋にPS2の列。 私は並んで買うってのは百貨店でしかしたことがないです。 百貨店って規模が大きいので、入荷数が大手ですし20才前後の利用者数が ポンバシとかに比べて少ないので、ゲットしやすいと思います。

(24:50) ぐはっ。日記システムの3月以降の曜日計算式が間違っていたよ。 ってことで、いまさらY2K問題を慌てて修正。
でも、これは今年だけでなく、閏年ではいつでも発生するバグだったが。


2000/3/6(Mon)

(6:40) 起床。

(13:00) いきなり今日言われて、明日に提出ですか。 さらにほかにやらないといけないことがあるのに。

(23:30) げっ、もうこんな時間。非常にヤバいのでタクシーでGo!

(23:45) タクシーで難波まで行って、そこから走りこんでなんとか終電に間にあった。

(24:15) 帰宅。

(25:00) こんな時間に帰ってきても、プロジェクタの火は入れてたり。

(25:05) プロジェクタ部への入部はいつでもお待ちしておりますので(笑

(25:40) 機器リストのページを更新したり。


2000/3/7(Tue)

(6:40) いつも通りの起床。寝むひ。

(11:30) 昨日の作業はまったくの無駄ですか、はぁ。 世の中そんなもんだな。

(20:10) 今日もちょっと残業するがこの辺で切り上げる。


2000/3/8(Wed)

(9:00) 高校が休みに入ったのか、通勤電車が空いている。 ということで、今週は全部、自分の駅から座っていけてる。

(17:00) なんでSIが、事業計画を書いたり租税公課を計算しなければならないのだ...

(23:00) KNSのページを見て、「泣き王って誰?」って一瞬思ってしまったり。


2000/3/9(Thu)

(7:20) 親は今日から泊りがけの旅行ですか。 今は自由の身だから、好きなだけ遊んでくださいな。

(20:00) 今日はもう撤収するぞ。

(23:00) ホームシックですか。


2000/3/10(Fri)

(7:30) 起床。

(8:20) では出かけるかな。今日はけいはんなに直出なので、いつもよりかなり遅かったりする。

(22:20) SCEがPS2のメモリカードの不具合を認めたのね。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp