Diary Diary Revolution


since 1999.12.16

最新の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/
次の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_02C.html
前の日記 URL: http://noz.ub32.org/diary/2000_02A.html


ドリル部 DDDRCバナー

DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)
Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

できたら、押していってあげてください。
mailは こちらまで、 PostPetメールはこちら、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2000/2/11(Fri)

(11:00) 起床。

(12:50) めがねサラダデイズ。 結局、中身でなく顔で選んでるんだからダメじゃん、この男。

(13:40) 「徹子の部屋」を見る。 黒柳徹子の声と口の動きがズレているぞ。 やはり、黒柳徹子もCGなのだ。

(16:00) 導入研修のとき、ぐっさーとニアミスしていたらしい。

(18:00) DVDを借りてきて「ユニバーサル・ソルジャー・リターンズ」を見たり。 これ、本当にC級だなぁ。

(24:00) ディジタル入出力関係のテスト。 まず、CDの読み取り性能のテストから。

DVP-S501D(DVDプレイヤー) --TOS--> Mercury Unit(X68040Turbo)

という接続でCDのディジタル信号を取りこむ。 で、同じ曲を複数回読み込んでも、開始位置がずれるだけで データは1bitの違いもない。 CD-Rでもデータは狂いがなく、メディアによる音質差は データの誤りによるものではない。
それと、Easy CD Creatorを使って、YAMAHA CDR400tドライブから CDをripしても1ビットの狂いもなかった。

(24:15) 次はDA-Port USBのテスト。

DA-Port USB --TOS--> Mercury Unit(X68040Turbo)

この接続でMedia Playerでテスト用WAVEデータを再生する。 ふむー、上位1バイトは無加工だけど、下位1バイトが01、02、03だと 強制的に00に補正されている。 それ以外はオリジナルデータと同じだから、かなりオリジナルに近い状態だけど 完璧ではない。
それと、AW744Sで44.1KHzでの出力ってどうするんだったかな。 いろいろいじっても48KHzで出力されてうまく実験できなかった。

(24:45) 部屋の整理も一段落ついたので、 部屋の紹介ページを更新。 こうやって、スピーカーを綺麗に整理できたので、 真中にプロジェクターのスクリーンを置きたくなるねぇ(笑


2000/2/12(Sat)

(23:00) 今日のドリル部は6分43秒。 あまり手間のかかるカプセルは取らないので、久しぶりに酸欠になったり。

(25:45) というわけで、 VPL-VW10HT が欲しいぞ、と思う今日この頃。 16:9のスクリーンで90インチか、と計算もしてみたり。 基本性能は高いけど、初期ロットは初期不良が多かったり、 DRC-MFがダメとかいろいろあるみたい。


2000/2/13(Sun)

(11:00) 起床。今日で連休も終わりか。ちょっと寂しいねぇ。

(12:00) とこちゃん撮影会らしい。

(18:00) ポンバシに出てTOSケーブルを買ったり、プロジェクタやスクリーンの資料を集めたり。 VPL-VW10HT は品薄なので、どこにも展示してないなぁ。 逸品館でも20台の予約で、今日やっと3台目を出荷できたらしい。

(18:30) 中古の3管という誘惑もあったり。 成熟した3管と、発展途上の液晶。 拡大するとマトリクスが見えてアレだけど遠くからだと 妙な鮮やかさだったりと、 プリンタのインクジェットと昇華型の関係に似てる。
でも、値段、設置、維持費を考えると液晶が楽だよなぁ。

(20:20) PSX2のDVD再生能力。 ファーム更新可能ならすべてソフトウェア処理なため、 やはりパソコン再生程度の画質なんだろうなぁ。

(20:30) 今日のドリル部は6分30秒2。 1missだったのでノーミスMr.Drillerを狙う方向に切り替えた方がいいかな?


2000/2/14(Mon)

(9:00) 会社にFIVAを持っていくのを忘れる。まぁ、特に支障はないけど。

(25:00) 日刊ドリル部。 ブロックが消える時の表示方法を変更した。

(25:05) あまり変化のない一日。というわけで、プロジェクタ欲が高まるのであった(ぉ


2000/2/15(Tue)

(9:00) 今日は風がきつくて寒いなぁ。 さらに、ISO14000とやらで会社の暖房の設定は22℃になってる。 私の席は窓際なため、スキーバスのようにヒンヤリと寒かったり。

(19:30) ジョーシン5番館で、 VPL-VW10HT を展示しているってことで、仕事帰りに寄ってみる。 これは初期不良交換で帰ってきたものだそうで、 これを返品した人が掲示板に書いていた。 その人によるとこの機械と正常なものとは見違えるほど画質が違うらしい。 実際にものを見た感じも、いまいち抜けがないし黒浮きが目立った。

(25:00) 「キーボードマニア」をするがダメだ。 「THE TYPING OF THE DEAD」はブラインドタッチで出来るが、 「キーボードマニア」は下を見ないとできない。


2000/2/16(Wed)

(23:30) 帰宅。 今日は去年入ってたプロジェクトの祝賀会だった。 で、本社の部長も来ていた。 その時、部長と課長の会話が非常にヤバい話になって かなりビビる。 ちょうど間に挟まれてうろうろしてしまう。 さらに帰りしには私の人事の話にもなってたり。
いやぁ、なかなかハイレベルなミサイルの打ち合いでした。

(23:30) 日刊ドリル。 画像ファイルをアーカイブするのを忘れていたので、再掲載。


2000/2/17(Thu)

(7:00) 昨日の飲み会で起動が辛かったり。

(22:00) 仕事が終わったあとにポンバシに出て一番館。 あらためて三管を見るとあんなもの吊るせるわけないぞ(笑)
それと、スクリーンの選択も難しいよなぁ、といろいろ考えてみたり。 やはり、プロジェクタ熱はジワジワと灯るのであった。

(22:30) ふと、ドリカスの「Sega GT ホモロゲーション スペシャル」を衝動買いする。 最初に見たとき、「ホモゲー」に見えた....

(23:40) 日刊ドリル。バグを修正。

(25:10) ついに ビジュアルメモリエミュレータを公開ですか。 で、データはどうやってパソコンに転送すればいいんでしょうか(汗


2000/2/18(Fri)

(17:00) ちょっと早くお客さんのところから開放れたので直帰だ!

(25:30) フェラーリに1回10円のドリルがあった。 しかし、0m台でも通常の900m台の速度があって、さらに2機設定と恐ろしい状態。 これではさすがにクリアはできず、600mが限界。 でも、これはこれで面白いぞ。

(25:30) テレビの散財ですか(笑) 。というわけで、いつもの場所に2時?


2000/2/19(Sat)

(11:00) 起床。

(13:50) 集合前にフェラーリでドリル部。むぅ、さすがに最高難度では700m台が限界。

(14:00) みなせさん、伊藤さん、Sparkさん、FIRSTさんとそれなりに集まる。

(15:00) ということで、みなせさんのテレビを見て回るが、まだ散財しないらしい。っち。
ちなみにプロジェクターはまだモノが品切れなのでおわずけー。

(17:00) 途中であずみんげんじさんも合流。 そういえば、途中でAな人とすれ違ったような気がするが気のせいでしょう。

(18:15) いつもより遅めに天狗。みなせさんは家でごあんということで離脱。

(21:00) いるもより早く天狗を離脱。RENOでキーボード部とドリル部に分かれる。 酔っていることで、300m台でゲームオーバーにもなったが、 6分01秒の記録を達成。 ondaさんの5分16秒は話にならないけど、 あづみんの6分02秒には1秒勝った。 勝ちは勝ちだ(笑)

(21:30) あと、始めてDDR-TKDをプレイしたり。というか今年初めてDDRをプレイしたんじゃないかな。

(22:00) 今回は10時と早めにお開き。

(22:45) 帰宅。

(26:00) プレステ休暇を取った方がちらほら居ますが、100万台出荷されるのなら 当日でも楽勝でも買えそうに思えてしまう。 素人にとっては4万円もするゲームは高すぎるし、レンタルはVHSでいいから DVDも魅力もないわけだし。 ということで、周りに聞いたら余り売れそうになかったり。

(26:30) 日刊ドリル。細々と修正。


2000/2/20(Sun)

(11:00) いつも通りの起床。

(23:20) 帰宅。近鉄のダイヤをなんとかしてくれー。 今日も駅で25分待ち...

(24:30) 今日の散財物はYシャツ。スーツや鞄など、本筋(?)と関係ない散財は嫌だねぇ。

(24:30) 今日のドリル部は5分34秒。 ondaさんのアドバイスが効いて、一気に30秒近く短縮だ。 830mでゲームオーバーになったときも4分10秒台だったので、5分前半は行けそう。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp