Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2011/10/21(Fri)

(22:00) パナのプラズマ縮小

パナソニック、「薄型TV事業縮小」報道に対しコメント。 事実上、認めたコメントだな。 シャープもSONYからハシゴを外されて堺工場を縮小することになった。 兵庫県にしても、東芝が姫路にSED工場を作る予定がSEDごと無くなったし、今回もパナも縮小だし、なかなか大変だ。


2011/10/22(Sat)

(11:00) フレッツ 光ネクストの工事

2ヶ月近く前に申し込んだフレッツ 光ネクストの工事がやっと終わった。 光ファイバも張り替えになったので、結構時間が掛かった。
HGWにルータ機能を内蔵しているけど、そのまま移行したので使わなかった。 HGWはPPPoEパススルーにして、無線LAN-AP側のPPPoEを使って、繋いでいる。

(18:00) アンテナの配線作業

フレッツ・テレビのアンテナを全部屋に分配するために、自分で作業をした。 各部屋への分配器は、風呂の上にあるので、ハシゴを使っての作業となる。

アンテナ No.1

アンテナ No.2

最初の写真が数年前の作業前のもので、もう一つが作業後。 右上に分配器があるので、リビングからフレッツ・テレビの信号が来てる分を外して、真ん中下に新設した分波器に入れる。 それをそれぞれのブースターに繋いで、各部屋に分配することになる。
右上のいままで使っていたCATVからのケーブルと、左下のBSアンテナからのケーブルは不要になる。 ちなみに、この工事の費用は17,850円らしい。


2011/10/23(Sun)

(12:00) 動物園

天王寺動物園に行ってみた。 曇っていたので、涼しくてちょうど良かった。

(19:00) アンテナ環境

フレッツ・テレビへの移行が終わったのでアンテナ環境をまとめておく。

放送 受信経路 自前アンテナ
地上波デジタル CATV(パススルー) なし
BSデジタル BSアンテナ あり
スカパー!HD なし なし

これが移行前のもの。 CATVと自前BSパラボナアンテナでカバーしていた。

放送 受信経路 自前アンテナ
地上波デジタル CATV(パススルー) なし
BSデジタル スカパーアンテナ あり
スカパー!HD スカパーアンテナ あり

スカパー!HD導入した直後の移行期の状態。 BSアンテナをスカパー!用のマルチアンテナに交換した。 なので、パラボナアンテナ1つでカバーしている。ただし、ケーブルは3本延びている。

放送 受信経路 自前アンテナ
地上波デジタル フレッツ・テレビ なし
BSデジタル フレッツ・テレビ なし
スカパー!HD スカパーアンテナ あり

これがフレッツ・テレビ導入後の最終形態。 スカパー!HD以外はフレッツ・テレビにしている。 ただし、スカパー!用アンテナのBS用ケーブルは接続していないだけで、いつでも利用は可能。 フレッツ・テレビの障害が発生した場合は、BSのみはパラボナアンテナのケーブルを繋ぐことで、障害対応は可能である。


2011/10/24(Mon)

(13:30) 午後休み

今日は午後から休み。

(16:00) Logitech Transporter SE

円高還元セール(自称)ということで、Logitech Transporter SEを個人輸入してみた。 Squeezebox Duetと比べると断然オーディオ機器らしい作りになっている。 デジタル出力の外部クロック入力まで有ったりする。


2011/10/25(Tue)

(23:30) iPad連携プロジェクタ

リコー、iPad連携も可能な液晶プロジェクタ。 むー、プロジェクタでもiPad連携か。 なんでも、iPhoneiPad対応だな。


2011/10/26(Wed)

(23:00) 感動度

4KはBDの感動を4倍以上にする? CEATEC総括。 相変わらず、感動度か。


2011/10/27(Thu)

(23:00) 高級iPodケーブル

AudioQuest、iPod用Dockケーブルなど7製品。 高級iPodケーブルという発想はなかったな。


2011/10/28(Fri)

(8:00) 休み

今日は代休で休み。

(14:00) WOWOW録画「ナイト&デイ」を視聴

WOWOW録画「ナイト&デイ」を視聴。 トムクルーズはうさんくさい役がよく似合う。 それを分かった上で作っているから、結構良く出来ていた。

(18:00) Apple Losslessのソース公開

アップル、「Apple Lossless」をオープンソース化。 音楽再生のソフトやハードでApple Lossless対応が増えるかな。 今時のネットワークプレイヤーはWAVEとFLACに対応しているが、Apple Losslessには非対応が多いので、 対応するのが増える嬉しい。


2011/10/29(Sat)

(14:00) DLA-X70Rの試聴会

VictorのプロジェクタDLA-X70Rの試聴会に行ってきた。 DLA-X7(amazon)を横に並べた状態で随時比べながらの視聴だった。
まず絶対的な明るさもあって、DLA-X70Rが色も鮮やかに見える。 それ以外にも、e-shift効果でドットが見えないので、滑らかさもある。
ただ、e-shiftの影響と思われるデメリットもある。 まず、中間色のチラツキがDLA-X70Rの方が圧倒的に多い。 デジタル駆動の時分割で階調表現をするから、e-shiftでその時間が半分に減るので、当然ではある。 あと、インターレースっぽいチラツキみたいなものを感じることがある。 これもやっっていることはインターレースみたいなものなので仕方ないかもしれない。 まぁ、デメリットもあるけど、メリットの方が大きいとは思う。 デメリットがある以上、e-shiftをOFFにする機能は欲しかった。
3Dはより明るくなって、より見やすくなっていた。
e-shiftはネイティブ4Kと比べるといろいろデメリットはある。 しかし、値段をほとんど上げずに実現できるギミックとしては十分意味はある。 2160pのHDMI伝送が中途半端な状態で160万円の投資はちょっと厳しい。

(16:00) ダーツ部

今日はダーツ部。 クリケットを4回やったので、ちょっと疲れた。

(18:30) 飲み会

飲み会はかなり久しぶりに「宮崎地鶏炭火焼 車」へ。 ちょっといい値するだけあっても、どれもおいしい。 その後はEASEに行って、第一陣は2200過ぎに離脱。


2011/10/30(Sun)

(9:00) 買い物

雨が降り始める前に買い物。

(16:30) 散髪

散髪へ。この時間になるとすっかり雨が本降りになっていた。

(19:00) スカパー!チューナーの延期

タイ洪水の影響による「USBハードディスク録画対応スカパー!HD対応チューナー」販売延期のお詫びとご案内。 こんなところにも洪水の影響か。 まだ製品の発表がされてなかったけど、わざわざ延期の発表をしたのか。


2011/10/31(Mon)

(20:00) ハロウィン

ハロウィンということで、仮装のコスプレした人がやたら多くて萎える。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)