Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2011/10/11(Tue)

(22:00) ドタバタ

なんかドタバタして帰りが遅くなった。


2011/10/12(Wed)

(24:00) 4KのBlu-ray

4K2Kのブルーレイ映像ソフトの規格化が検討段階に入っているという。 これは興味深い。IMAXカメラ撮影の映画を4KのBlu-rayとか出されると、一気に4Kの価値が上がるな。


2011/10/13(Thu)

(23:00) 仕事

なんか優先度Aの仕事が3つくらい平行に動いて、やっかいなことになってる。

(25:00) iOS5

iPhone4をiOS5に上げてみた。 1時間掛かったけど、特に問題はない。


2011/10/14(Fri)

(21:00) 一週間

長い一週間が終わった。

(23:00) DLA-X70R

JVC、4K/3D対応D-ILAプロジェクタ「X70R」など。 まだ、4Kコンテンツが用意できない状態なので、まずは疑似4Kで十分だろう。


2011/10/15(Sat)

(8:00) PS Vita

深夜から予約注文が始まったPS Vita(amazon)だが、その段階ではWebサーバが輻輳していた。 しかし、いまみたら、また予約できるようになっていたので、つい注文してしまった。
発売日や、ローンチタイトルとか全然しらないけど、まっいいか。

(17:00) FF XIV

新生「FINAL FANTASY XIV」の存在が明らかに。 業績予想を下方修正する必要が出たほどグダグダということだが、いちから作り直しになるのか。 なかなかの失敗プロジェクトぷりだ。


2011/10/16(Sun)

(9:00) 運動会

今日は運動会。昨日は雨だったので、今日に順延となった。

(19:00) VPL-VW1000ESの4K

17:9(1.89:1)の4,096×2,160ドットになると、1.85:1は左右に僅かに未表示領域ができるだけ、2.35:1は上下に僅かに未表示領域ができるだけですむ。パネルの利用効率がいいのだ。
パネルの比率だけで考えると確かにそうだ。 しかし、今のところ、コンテンツはデジタル放送かBlu-rayしかないので、 それはどちらも横2048ドットではなく、横1920ドットである。 4096にアップスケーリングすると、整数倍にならず2.1333倍になる。 パネル効率よりも、スケーリングの画質劣化の方が影響が大きいと思うが。


2011/10/17(Mon)

(23:00) iPhone 4S

Apple、iPhone 4Sの販売台数が3日で400万台突破iPhone 4の倍のペースなのか。 ちょっと以外だな。


2011/10/18(Tue)

(18:00) 残業禁止

今週は残業禁止ということで、いろいろドタバタする。


2011/10/19(Wed)

(22:00) 全chレコーダ

バッファロー、8ch/8日間録画の全録レコーダ日本デジタル家電、8ch/1週間録画可能なレコーダ。 全chレコーダがいろいろ来た。 なんか、OEMで中身は一緒っぽい気もする。
にしても、8ch録画で2TBはちょっと少ないな。 東芝は4TBあるから、そっちの方が何かと有利だ。 あと、mini B-CASカードを8枚刺すってのも、凄いな。


2011/10/20(Thu)

(23:00) 疲れ

先週と今週といろいろドタバタしていたので、かなり疲れが溜まっている。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)