Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/9/1(Wed)

(12:55) age++;

あれからちょうど1年。 無事に、age++;
有給を取ろうと思っていたが、失敗に終わった。

(21:30) エプソンの反射型液晶

エプソン、世界初のプロジェクタ用反射型HTPS。 反射型液晶のLCOSなんだから、世界で4番目じゃないのか?
開口率に触れていないのが気になる。 VictorD-ILASONYSXRDは90%台だが、それよりもずっと低いのだろうか? それでも、透過型よりは開口率がいいはずなので、今後エプソンパネルを使った液晶プロジェクタも 品質が上がっていけばいいのだが。


2010/9/2(Thu)

(23:30) SONYの3D対応プロジェクタ

<IFA2010>ソニー、3D対応SXRDプロジェクター「VPL-VW90ES」を発表。 240Hz駆動でシャッター方式の3D再生と、順当な3D対応だ。 しかし。ESと言いながら、VPL-VW85(amazon)と同じ筐体だから、ランプはキセノンではなく高圧水銀なんだろうなぁ。 VPL-VW300は出ないのだろうか?


2010/9/3(Fri)

(23:00) 仕事

今週も長かった。 これで少しましになりそうだが、次の波がすぐに来そうだ。


2010/9/4(Sat)

(10:30) 4KのDLP

TI、デジタルシネマプロジェクター向け4K対応DLP Cinemaチップの出荷を開始。 やっと、DLPも4Kか。映画館のデジタル化の波も1段落してるような気がするけど、 アバター効果でこれからもデジタルへのリプレース需要はあるのだろうか?


2010/9/5(Sun)

(12:00) まったり

今日は1日まったり。

(21:00) 三菱のSXRD 3Dプロジェクタ

三菱電機の3D対応新SXRDプロジェクターが参考展示 − 日本での発売時期は未定。 三菱がSXRDで3Dプロジェクタを出すのか。 SONYは今までSXRDを積極的にOEMしていなかったが、新パネルで本格的にOEMをするってことかな。

(21:30) SHARPのDLP 3Dプロジェクタ

シャープ、3Dプロジェクター「XV-Z17000」や裸眼3Dスマートフォンなど公開。 シャープはDLPで3Dに来たか。 やっぱり、偏光方式だとスクリーンの制約が出るので、シャッター方式なのかな? DLPはアナログ階調がなくて、単板式という時点で階調表現が苦手だが、 3Dの単板DLPはどこまで階調表現が出るのだろうか?


2010/9/6(Mon)

(24:00) 今週

なんか、今週も忙しそうな予感。


2010/9/7(Tue)

(24:30) VPL-VW90ESの国内発表

ソニー、3D SXRDプロジェクタ「VW90ES」を11月発売。 ついに国内発表された。 価格が72万円と前にVPL-VW85(amazon)から10万円アップか。 パネルの性能が上がったことを考えると妥当な値段かな。 ESがついたから、もっと値段を上げてくるかと思ったが、まともな値段設定をしてきた。


2010/9/8(Wed)

(23:00) 一山クリア

今日、なんとか一山をクリアした。 しかし、まだまだ大きな山があるな。

(23:30) VPL-VW90ESの偏光フィルタ

VPL-VW90ESの偏光フィルタ。 液晶なのに偏光フィルタがなぜ必要なのかと思ったら、乱反射した光の偏光が崩れるからなのか。 直視型3Dテレビの3Dメガネうち、SONYだけは偏光フィルタを入れてなかったのに(パナやSHARPは偏光フィルタあり)、 わざわざ外付けの偏光フィルタが必要になったのか。 にしても、偏光フィルタが入る分、発色、色合いが悪くなりそうだなぁ。


2010/9/9(Thu)

(23:00) BDからHDDへのムーブ

BDからHDDへのムーブが可能になった理由AACSの正式版制定がトリガだったか。


2010/9/10(Fri)

(22:00) 初めてのペイオフ

初めてのペイオフ発動か。 最近はリスクを考えて、ペイオフ対象外の仕組み預金は避けるとか、銀行を分散するとか、 いろいろ考えている。

(23:00) Sunサーバーのスポット修理

Oracleになって、Sunサーバのスポット修理対応を止めたのか。 さすが、Oracle。なかなか、酷いな。 最近はSunからIAサーバへの移行進んでいるが、ますます加速するなぁ。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)