Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/9/1(Tue)

(12:55) リリース

リスケされていたが、無事にリリース。

(24:00) PS3の新ファーム

PS3を新ファームにアップデートしてみた。 なんか、文字が少しだけ大きくなったようで、情報量が少なくなったような気がする。


2009/9/2(Wed)

(10:00) 自動掃除機ルンバの値下げ

自動掃除機ルンバの値下げ。 リモコンは使うことないし、日本語を喋る必要がないし、価格以外は特に問題ないか。 どちらかというと、いまのやつは座礁すると悲鳴のようなエラー音がするので、その方が愛嬌がある。


2009/9/3(Thu)

(18:00) メール

2日会社を休んでメールが900通弱。 メール処理だけで、1日が終わる。


2009/9/4(Fri)

(23:00) 東芝のBlu-rayプレイヤー

東芝、Blu-rayプレーヤーを11月より発売東芝Blu-rayプレイヤーに興味はないが、どこのOEMかは気になる。 パナは有り得ないだろうから、もっともニュートラルな船井くらいだろうか。

(23:30) 世界初のICTフラグを利用したBlu-rayソフト?

VAP、BD「20世紀少年 第2章」がSD画質で再生される不具合。 これって、世界初のICTフラグを利用したBlu-rayソフトってことかな?
過去の経緯を知らない人も多いので、ちょっとまとめておく。 2000年12月1日にBSデジタル放送が始まったが、その時からWOWOWはコピーワンスで放送している。 で、その放送が始まった直後に大混乱が起こった。 D-VHSに一度録画して、それを再生した場合、 ノーモアコピーなのでアナログ出力が480iになってしまう問題が表面化した。 デジタルで繋げばいいのだが、当時はHDMIは存在しないので、デジタルチューナー内蔵テレビにi.LINKで繋ぐしかなかった。 当時は、デジタルチューナー内蔵テレビは数種類しかないし、非常に高価だったので、わざわざテレビを買い換えるのは非現実的だった。 そこで、数ヶ月後にDTCPの仕様に変更が入った。いままで予約ビットになっていたところを ICTフラグに仕様変更して、ハイビジョンでのアナログ出力を許可、非許可できるようにした。 予約ビットのときに1が入っていたが、ICTでは1だとアナログ出力許可と仕様を制定したので、2000年に録画したデータも そのままアナログ出力できるようになった。 これが、2000年に起こったアナログ出力問題。
で、次はBlu-rayの話だ。2005年頃、AACSの仕様を制定しているときに、ハリウッド側(ワーナー)は アナログ出力の全面禁止を主張してきた。そのとき、日本のテレビは極一部の機種しか HDMIを積んでいなかったので、日本メーカーは反発した。 そして、最終的な落としどころとして、ICTフラグを導入してコンテンツホルダー側でアナログ出力を許可するか禁止するかを 選べるようにした。前述のように日本はARIBの規定でアナログ出力を許可するようにしている。 そのような国では2011年まではICTは使わないことで整理された(蛇足だが、2014年では480iも含めてアナログ全面禁止)。 これがBlu-rayでのアナログ出力を許可した経緯である。
以上、日本のアナログ出力の経緯(歴史)。今回の「20世紀少年 第2章」はそのルールを破って、 誤ってICTを設定してしまったのだろう。 アメリカのBlu-rayソフトなどでもICTを設定したものは聞いたことがないので、 たぶん世界初だと思う。
なお、AACSの話は本田さんの記事が参考になるかな。


2009/9/5(Sat)

(22:00) DLA-HD950

倍速対応/コントラスト5万:1の新D-ILAプロジェクタ DLA-HD950。 もうVictorの新型プロジェクタが出るのか。 SONYVPL-VW200(amazon)で止まったままだが、キセノンランプの新型を出して欲しい。

(22:30) FFXIのチート対策

『FFXI』グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏が語るRMT対策のすべて。 結局、ログをすべてチェックして、怪しい動きをピックアップして調査するしかないのか。 イタチごっこである以上、泥臭いけどこういう運用をせざるを得ないんだろう。


2009/9/6(Sun)

(19:30) 鉄腕DASH

鉄腕DASHがハイビジョン化してる。 テープを回してる時間はやたら長いし、1年以上の長期間の撮影なので、なかなか大変だろうな。


2009/9/7(Mon)

(23:00) サムスンのロボット掃除機

サムスン、ロボット掃除機などを公開。 裏面の写真を見て、ルンバ(amazon)のOEMかと思ったら、独自製品の位置付けなのか。 裏面のタイヤとか回転ブラシとか、ルンバ(amazon)の完全なパクリじゃないか。
回転ブラシが2つあるのは謎だな。ルンバ(amazon)は基本的に右手探索法だから、右しか回転ブラシは要らない。 あと、動画を見たら、無駄に止まってる時間があるな。その分、バッテリーを無駄に消耗するから無駄以外に見えない。 ゴミをベースステーションに集めてくれるのは便利だが、ブラシについたゴミを取り除く必要があるから、 やっぱり毎回手でゴミを捨てる必要があると思う。 とりあえず、見た限りは劣化コピー品っぽいな。

(24:30) コントラスト比20万:1

エプソン、コントラスト20万:1の液晶プロジェクタ。 アイリスで稼いでるだけなので、コントラスト比の意味が全然ない。 だから、ANSIコントラスト比で勝負してくれ。


2009/9/8(Tue)

(21:00) ホームシアターファイル

今季の「ホームシアターファイル 2009年10月号(amazon)」にはディズニーのデモBlu-rayが付録に付いている。 というわけで、その筋な人は買ってみるといいかもしれない。

(23:00) ONKYOのAVプリアンプ

オンキヨー、「Integra」ブランドのAVプリと2chパワー。 うちのDTC-9.8(amazon)の何世代か後継のAVプリアンプ。 意味のある違いはHDMI入力が8つ、DOLBY TrueHDのフルスペックデコード、DLNA対応くらいか。 まぁ、どれも困りはしないな。


2009/9/9(Wed)

(21:30) SONYのプロジェクタ新機種

ソニー、「VW80」後継などSXRD新プロジェクタを披露。 この筐体の大きさを見ると、キセノンランプではないな。 やっぱり、もう出さないのだろうか。
コントラスト比12万:1って、もうすっかりサイヤ人化してるな。 ネイティブの値はいくつなのかはっきりして欲しい。


2009/9/10(Thu)

(6:00) 東京出張

小久しぶりの東京出張。 始発はシンドイので、少し遅めの6時から移動開始。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)