Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/8/21(Sat)

(16:00) LED電球

風呂場の電球をLED電球に変えてみた。 家電Watchを 参考にして、密閉型器具に使えるのと投射角が広いので、パナのLDA7L-A1(amazon)にしてみた。 ちょっと暗くなったが、十分使えるな。


2010/8/22(Sun)

(14:00) 買い物

今日は適当に買い物。

(23:00) Blu-ray 3D

ちょっと古いが、 ディズニー、Blu-ray 3D「クリスマス・キャロル」を11月発売。 BDとDVDの2枚組でも意味がないと思っているのに、BD(3D)+BD(2D)+DVDの3枚組は勘弁して欲しいな。 3Dはレートを食うので、本編で手一杯なので、おまけコンテンツを入れる余裕がないのは分かるが、 それでも3枚組は勘弁して欲しい。
にしても、3Dは本格化したとき、HD DVDはどうするつもりだったんだろうか。 3層45GBでなんとかなるという方針になっていたのかな?


2010/8/23(Mon)

(23:00) 電気使用量

今月の電気使用量は1,105kWh。 我が家の最高記録を更新した。


2010/8/24(Tue)

(22:30) パナのBDXL対応BDレコーダ

パナソニック、BDXL/3D対応でBD→HDDムーブもできるDIGA。 パナもBDXL対応が来た。 「2番組同時AVC録画時の同時動作制限も解消。同時録画中でもBDビデオやBlu-ray 3D(BWTシリーズのみ)の再生、BDへの高速ダビング、再エンコードダビングが可能となっている。」と、 SHARPよりも制約がない。
更に、BD→HDDへのムーブもついに来たか。 ソースが何だったかは失念したが、BD→HDDはBD-CPSでは技術的に不可。 AACSでは技術的には可能、しかし、ARIB的にNG。と聞いた気がする。 その規制が緩くなったのだろうか?


2010/8/25(Wed)

(22:00) AVアンプ

各社からAVアンプが発表されているが、ここ1年はミドルレンジまでしかない。 ハイエンドが全然ないから寂しいよな。


2010/8/26(Thu)

(23:30) SONYのBDレコーダ

ソニー、3D+2番組AVC録画対応の新BDレコーダ。 3周くらい周回遅れのSONYだったが、録画1、録画2の区別がなくなって、やっと追いついた。 やっと、候補に挙がるな。
でも、パナはBD→HDDのムーブに対応して、もう一歩先に進んでているから、 1周遅れには違いない。

(25:00) H.264トランスコーダ

SONYの新BDレコーダBDZ-AX2000(amazon)。 「ただし、HDD内での録画モード変換(DR→TSRなど)や、ダビング時に任意のモードを選択/変換することはできない」と、 HDD内のトランスコードできないのか。やっぱり、使えないな。


2010/8/27(Fri)

(23:00) Hub内蔵AVアンプ

ソニー、スピーカー再配置技術搭載の新AVアンプ。 4ポートHub搭載って、意味なさ過ぎる。 そんなスペースがあるなら、スピーカー端子の間隔をもっと空けろよ。


2010/8/28(Sat)

(11:00) お出かけ

今日は近所を適当にお出かけ。

(18:00) 私的録画補償金

ソニー、BDレコーダー新製品で「私的録画補償金を徴収せず」 アナログ非搭載機、東芝とパナソニックに続き3社目。 メーカー側はほぼ一致団結ってことか。 というわけで、東芝の裁判の行方が気になる。


2010/8/29(Sun)

(14:00) 散髪

散髪。 にしても、まだまだ暑いなぁ。

(21:00) DMR-BWT3100の録画制約

DMR-BWT3100(amazon)の録画制約。 「※3 2番組同時長時間録画中にブルーレイ3D・ブルーレイの再生を行うと、両方の録画を一時的にDRモードで録画し、電源オフ中に元の録画モードに自動変換します。」って、 制約が無くなったわけではなく、誤魔化して制約がないように見せるのか。


2010/8/30(Mon)

(24:00) 回転するシャーペン

三菱鉛筆「クルトガ」。 芯が回転するのか。 ちょっとおもしろそうだな。


2010/8/31(Tue)

(10:00) iPad対応eneloop booster

三洋、iPadやXperiaの充電に対応したeneloop booster新製品。 1A出力でiPad対応を謳うのは微妙だなぁ。 充電に10時間とか掛かるので、充電としては使い物にならないはずだ。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)