Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/7/11(Sun)

(11:00) 選挙

選挙に行ってきたが、雨のせいで湿度が高くて蒸し暑い。

(19:00) SHARPのクアトロン

この前、SHARPのクアトロンを見たが、やっぱりSHARPは好きになれない。 色温度の設定にもよるだろうけど、白色が好きでない。 白色LEDだけど、CCFLっぽい白色でいまいちだ。 黄色を追加しようとも、カラーフィルタを入れる前の白色の発色が悪ければまったく意味がない。


2010/7/12(Mon)

(22:00) 漆塗り

PFU、創業50周年記念のScanSnap漆塗り特別モデル。 意味わかんないな。 そして、実際に使おうとして蓋を開けると漆が見えなくなるし。


2010/7/13(Tue)

(23:00) 人身事故

人身事故のせいで、電車が30分止まって、帰りが遅くなってしまった。


2010/7/14(Wed)

(20:00) iPhone 3GS

iPhone 3GSビックカメラに売ってきた。 2.4万円で売れたので、iPhone4は3万円くらいで機種変できたことになるな。


2010/7/15(Thu)

(9:00) 体調不良

体調不良で1回休み。

(9:30) AnyDVD HDがBDAVサポート

AnyDVD HDがついにBDAVサポートした。 これで、AACSのバージョンを気にする必要がなくなるな。

(22:00) Blu-ray版「風の谷のナウシカ」

Blu-ray版「風の谷のナウシカ(amazon)」。 確かに赤いと言えば赤いが、「然もありなん」という感じだ。 HDTVの色温度は6500Kだが、日本のNTSCは9300Kなので、HDTVでも9300Kのものも結構ある。 だから、色温度をどちらに合わせるかはなかなか難しい。


2010/7/16(Fri)

(21:00) BDXL対応レコーダ

新AQUOSブルーレイが、最大128GBの新規格「BDXL」対応。 もうBDXL対応レコーダが出てくるとは思わなかった。
あと、100GB BD-Rメディアが5,000円ってのは最初は仕方ないだろうなぁ。 量産効果が効いていないので、これからの期待といったところか。 最初の23GBメディアが3,500円で、 最初の50GBメディアが7,500円だったので、それに比べると安い。


2010/7/17(Sat)

(11:00) 夏

日が出ているとかなり暑い。すっかり、夏だな。


2010/7/18(Sun)

(15:00) 暑い

ちょっと出かけてきたが、本格的に暑いな。

(17:00) Core i7-970

廉価版の6coreとして期待されていた Core i7-970がついに発売。 しかし、8.5万円は高過ぎだな。当初は5万円だと期待されていたが、 その値段だと、普通、Core i7-980X(amazon)に逝くだろう。 逆に 早々にCore i7-980Xに逝っておいて正解だったと言える。

(22:00) BS-hi版スターウォーズ

BS-hiスターウォーズの一挙放送をしている。 まず、Episode1の画質を見たが、以前のWOWOWと同じくらい画質が悪かった。 比較的最近のフィルム作品にしては、テレシネの品質が悪いよな。 Blu-ray版はちゃんとしてるのだろうか?
Episode2も見てみたが、こちらはDIなので画質は良かった。 2004年12月に録画したWOWOW版と比べると、ソースは同じっぽいが、BS-hi版の方がMPEG2のモスキートノイズが多い。 というわけで、以前録画したWOWOWで十分だな。 どうも、BS-hiのMPEG2エンコーダは昔から24fpsに最適化されてないようだ。


2010/7/19(Mon)

(9:00) ケーブル大全2011

ケーブル大全2011(amazon)」を買ってみた。 こんなマニアックな本は何冊くらい売れるのだろうか。

(14:00) 実家イベント

久しぶりの実家イベント。はじめは緊張気味だったが、適度に愛想を振りまいていた。


2010/7/20(Tue)

(9:30) 暑い

会社の自席が非常に暑い。これではやる気ゲージが溜まらないな。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)