Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/7/1(Thu)

(20:00) 会社飲み会

今日も会社飲み会。

(23:00) Blu-ray 3D

ワーナー、Blu-ray 3D「タイタンの戦い」を10月発売。 3D BDと2D BDのセットとはどういうことなんだろうか。 MPEG4 MVCなんだから、基本的にはわざわざ2D版を付ける必要はないはずだ。 3Dはどうしてもレートが上がるので、特典映像を付けることができなくて、そのために2D版も作ったのだろうか。


2010/7/2(Fri)

(23:00) Echofon Pro

Echofon Proをアップデートしたら、iPhoneiPad間の未読同期がうまくいくようになった。 これで外ではiPhone、家ではiPadを使い分けても未読をすぐに読めて便利だな。


2010/7/3(Sat)

(11:00) お出かけ

雨の中、お出かけ。


2010/7/4(Sun)

(11:30) 散髪

ちょっと曇ってきたが、散髪。

(17:59) 砂嵐番組

テレビの2画面機能を使って、地デジと地アナを同時に視聴。 2画面機能を使うのは4年ぶりくらいな気がするな。

(19:00) iPad

いまのところiPadの用途は、TwitterやRSSリーダを家ではiPad、外ではiphoneという使い分けになっている。 特によく使っているのは以下のアプリ。

なんやかんやでGoogleと同期出来ると、iPhoneと同期出来ることになるので非常に便利だ。 というわけで、RSS、mail、スケジュールともにGoogleを使っている。 Twitterに関してはEchofon Pro自体の同期機能で同期出来ている。
i文庫HDは自宅のファイルサーバの内容をダイレクトに見えるととっても便利なんだけどなぁ。 いちいち、iPadに転送するのは面倒だ。


2010/7/5(Mon)

(23:00) 帰宅

月曜日が遅くなるのは萎えるな。

(23:30) HDBaseT

EthernetでAV伝送や電源供給可能な「HDBaseT」規格化。 いままでにもLANケーブルを使ったHDMIエクステンダーがあったが、それを規格化したってことかな。 しかし、Cat5eケーブルを使って10.2Gbpsを出すってのもスゴいな。 10GbEだとCat6eが必要なのに。


2010/7/6(Tue)

(21:30) 仕事

仕事が非常にドタバタしてきた。そして、明日は5時台の電車で東京出張が確定。

(24:00) B-CASカード

B-CASカードのユーザー登録を2011年3月末に廃止。 当初は有料放送のために始まったB-CASだが、途中からコピーワンス対策で使い出した辺りから 変になったよな。


2010/7/7(Wed)

(5:00) 出張

というわけで、東京出張。

(15:00) iPhone4入荷

iPhone4が入荷したと連絡がきた。 しかし、今出張中だから回収は土曜日になりそうだな。

(19:00) 東京で会社飲み会

東京で会社飲み会。まぁ、これも出張の理由のひとつ。


2010/7/8(Thu)

(19:50) 新幹線

あまり遅くなっても嫌なんで、19:50の新幹線で帰る。


2010/7/9(Fri)

(20:00) iPhone4

iPhone4を引き取ってきた。 ガラスが薄めで、かなり手前で発光しているように見えるので、なんかモックアップみたいな感じだ。
iPhone4の高解像度に対応していないアプリでも、 文字はちゃんと高解像度でレンダリングしてくれるので、 ビットマップ画像以外はクッキリと表示できる。 iPadは単純に2倍表示しかできないが、iPadiOS4になればちゃんとレンダリングしてくれるのだろうか。


2010/7/10(Sat)

(9:00) iPhone4の動画再生能力

iPhone4の動画再生能力はかなり高い。 公式にはiPadiPhone4も720pのH.264/AVC Main Profile Level 3.1である。 iPadでは1920x1080/24pのH.264/AVC High Profile Level 4.0を途中まで再生できるか、 アプリが落ちたりする。 しかし、iPhone4だと問題なく再生できる。 iPadに比べると256MBから512MBにメインメモリが増えているから、その効果か?

(15:00) 散歩

近所の公園を散歩。 今日は気温は上がっていないが、湿度が高いので汗をかなり掻いた。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)