Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/7/21(Wed)

(18:30) 電車のトラブル

帰りにJRの人身事故で電車が遅れた。 にしても、こういうときは入出場管理をしているシステムは不便だ。 降車駅で自動改札機をオープンにしていたので、自動で退場記録をつけれない。 そのまま阪神電車に乗り換えても、「退場記録がありません」と言われて乗れない。 結局、対応に追われて、やたら混みまくっているJRの駅員を捕まえて、手動で退場記録を付けてもらった。 今回のように、事故対応時は、退場記録がなくても乗れるようにするとか、 特別対応が要るよな。

(21:30) BS-hi版スターウォーズ

BS-hiスターウォーズ Episode4を見ていると、妙にモーションブラーが掛かっているなぁと思ったら、 ポケモンフィルターか。 WOWOWではそんなフィルターは掛けないので、BS-hi版は捨てだな。

(24:00) QNAP TS-409Proのファームウェア

6月にQNAP TS-409Proのファームウェアが 出ていたのか。 いま、uptimeは296daysで安定動作しているので、上げずにそのまま逝くか。


2010/7/22(Thu)

(23:00) BDXL

意外に早く登場したBDXL。 そろそろ、DMR-BW900(amazon)のリプレースしようかと思っていたが、パナのBDXL対応機を待つか。 次の世代は対応してるだろう。


2010/7/23(Fri)

(23:00) iPhone4の料金

iPhone4への機種変をちょうど締め日にしていたので、今月は月々割の空白期間になってしまった。 というわけで、通常3,800円くらいだが、今月は5,800円ほどになった。


2010/7/24(Sat)

(10:00) 白iPhone4の延期

ホワイトモデルの発売は2010年後半に延期。 Appleが年末に新製品を発表するとアナウンスしていたけど、白iPhone4のことだったのか。


2010/7/25(Sun)

(12:00) GbEスイッチ

16ポートGbEスイッチのGS116v2(amazon)を2台買ってみた。
ACアダプタではあるけど、ファンレス、奥行き10cmとかなりコンパクトである。 んで、値段も1台1万円ちょっと安くなってきた。 PC用に1台、AVラック用に1台で合計2台を設置し、カスケード接続した。 ただ、AVラックは16ポートでは足りないので、いままで使っていた8ポートのFastEtherのスイッチも使うことになった。 いまのAV機器はほとんどイーサがあるから、すぐに足りなくなる。

(17:30) 瞬電

ゲリラ豪雨と共に瞬電があった。 照明とテレビの電源は落ちた。 ちょうどNASの連続稼働300日目だったが、NASとルータは平気だった。


2010/7/26(Mon)

(8:00) 有給

今日は有休の消化試合モード。

(15:00) Blu-ray版「グラン・トリノ」を視聴

Blu-ray版「グラン・トリノ(amazon)」を視聴。 クリント・イーストウッドらしい映画だ。


2010/7/27(Tue)

(24:00) カップヌードルごはん

カップヌードルごはん。 ご飯なのに「ヌードル」って詐欺みたいな名称だ。


2010/7/28(Wed)

(21:00) RD-X10

東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」。 正直、3周遅れだな。 BDXL未対応、AVCトランスコーダ1系統、AVC録画中のBD再生不可と、いつの時代の制約だって感じだ。 HD Rec再生に対応予定ってのはまぁ頑張ってると言えるが、次のRD-X11では見捨てられる可能性はある。
確かにOEM版で1回分の時間稼ぎはできたけど、これが限界なんだろう。

(21:30) CELL REGZA

東芝、3D/240Hz対応の第2世代CELL REGZA 2シリーズ。 前世代のCELL REGZAユーザーへのフォローはなしか。さすが、東芝


2010/7/29(Thu)

(24:00) 飲み会

今日は会社飲み会。

(25:00) レーザーTV

三菱、3D表示対応の75型レーザーTVを8月国内発売。 カラーホイールのない単板式DLPはどの程度ブレーキングノイズを減らせているのだろうか。 にしても、フレームパッキングに対応しないってのは、商用ディスプレイ用ってことか? 映像業界やコンシューマは想定していないってことだよな。 ターゲットがよく分からん。


2010/7/30(Fri)

(22:00) 一週間

今週は休みもあったのだが、意外に長い一週間だった。


2010/7/31(Sat)

(12:00) 散髪

暑いので、髪が伸びないうちに散髪。

(17:00) ダーツ部

月一のダーツ部。 クリケットは2勝できた。 1ゲームは1.68で勝ったけど、2ゲーム目は1.67で最下位だった。

(19:30) 天狗

久しぶりの天狗。 あんまりお酒を飲まなかったので、安かった。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)