Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/1/11(Sun)

(9:00) 起床

起床。熱は既に37度前後なので、基本的に元気だ。 発熱から4時間程度でタミフルを飲んだので、早期に飲めたのが効いてるのかな。 まだまだ保菌者だから、隔離されてないといけないが。


2009/1/12(Mon)

(20:00) インフルエンザ

熱は38度程度。しかし、ずっと吐き気がして何も食べれず、ずっと不快なままだった。


2009/1/13(Tue)

(9:30) 会社へ電話

会社に暫く休みます電話を入れる。

(18:00) 体調

今日は37度くらいで、比較的体調が良かった。

(19:00) BS11の劇場版「機動戦士Ζガンダム」3部作を視聴

体調もマシだったので、 BS11で放送していた劇場版「機動戦士Ζガンダム」3部作を視聴した。
最後はハッピーエンドで終わるのか。


2009/1/14(Wed)

(10:00) 体調

今日は37度くらいの微熱がある程度で、昨日より快調だ。

(16:00) 「ハウルの動く城」を視聴

ハウルの動く城(amazon)」を視聴。 分かりやすいような、良く分からん話だな。


2009/1/15(Thu)

(9:30) 有休

会社に連絡をして、今週いっぱい休むことにした。

(11:00) エフェクトスピーカー方式

Dolbyは現行規格で実現できる3D技術も〜 まるで、YAMAHACinema DSPのように、フロントにエフェクトスピーカーを追加する方式の DSXDolby Pro Logic IIz、dts Neo:X。 時代がYAMAHAに追いついたというよりも、ネタが無くなったので苦肉の策だろうな。
Dolby TrueHDDTS-HD Master Audioなどの可逆圧縮が出てきた時点で、すべてやり尽くしている。 あとは、こんなギミックに頼るしかネタがないんだろう。

(22:00) 「ダークナイト」のポスター

ダークナイト(amazon)」のポスターを貼ってみた。

ダークナイト ポスター No.1 ダークナイト ポスター No.2


2009/1/16(Fri)

(14:00) WOWOW録画「バイオハザードIII」を視聴

WOWOW録画「バイオハザードIII(amazon)」を視聴。 期待通りのC級映画だ。この展開だと、永遠と続きそうだな。


2009/1/17(Sat)

(10:00) Windows7ベータ版

500GBのHDDが余っていたので、Windows7ベータ版をインストールしてみた。 WindowsXPが入ったHDDのSATAケーブルを差し替えてインストールしたので、 SATAケーブルを元に戻すとすぐにWindowsXPに戻せる状態にしてある。
AttansicのオンボードGbE NICが認識しなかったくらいで、後は問題なくインストールできた。 HDMIキャプチャボードのIntensity(amazon)もVista用ドライバで問題なく認識して使える。 B's RecorderもVista用のアップデートで問題なく動いている(Blu-rayの書き込みまでは 試していないが)。 Vista用ドライバはほぼ使い回しできるみたいで、Windows7は新OS特有の ドライバ不足で悩まされることはほとんどないみたいだ。 VistaをスキップしてWindows7にしようかと思っているが、 ドライバの充実化でWindows7の早期立ち上げという意味でVistaは存在意義があったな。

(11:00) VAIO Type T修理

VAIO Type Tを修理に出した。 毎年 1回、修理に出しているな。 今回はタッチパネルの左クリックボタンが引っかかって戻りにくい状態というのと、 キーボードの「T」ボタンが引っかかるという症状。 結構前から起こっていたけど、3年保証ギリギリまで粘って、今日修理に出した。


2009/1/18(Sun)

(10:00) SeageteのHDD不具合

Firmware Recommendations for Seagate Drives [207931]
TS-409Pro(amazon)に入れてる1TB HDDの4台が該当しているので、Seagateのサポートに連絡をした。

(14:00) DVD-A1UDの試聴会

DVD-A1UD(amazon)の試聴会に行ってきた。 プロジェクタにEH-TW4000(amazon)を使っていたのだが、これだと画質の評価が出来ない。 はじめはフレームレート補間機能がONになっていて、補間ノイズが出まくっていたのは論外だが、 ちゃんと設定してもこれでは評価できない。 ちゃんとLCOSプロジェクタを使って欲しかった。
まだまだDVD-A1UD(amazon)は未完成で、HDMI2系統を使ってのVideo、Audioの独立出力が出来なかったので 本気のモードは見ることはできなかった。 でも、映像、音声ともに凄さはよく分からなかった。
現状だと、パナの北米用BDプレイヤーDMP-BD55を個人輸入するのがベストだな。 日本のBDAVもちゃんと再生できるらしいし。

(19:00) スキーの板を散財

スキーの板を散財。 あんまりスキーに行かないけど、 今度の北海道スキーに行くので思いっきり買ってみた。 にしても、買うのは10数年ぶりな気がする。

(23:00) 仕事

年末の長期休暇、インフルエンザ休暇が続いたので、この4週間で5日間しか仕事をしていない。 明日から社会復帰できるのだろうか....たぶん無理。


2009/1/19(Mon)

(10:00) メール

久しぶりの会社。メールが2,000通、400MB届いてた。

(23:30) 帰宅

久しぶりなのに遅くなってしまった。


2009/1/20(Tue)

(19:30) 火曜日

まだ火曜日か。長いな。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)