Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | 東芝ユーザーサポート | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/5/11(Sun)

(16:00) 実家イベント

実家イベント。 5歳の甥っ子の相手をする。 こっちの方が動き回る(and こっちも動かないといけない)ので、昨日の数倍疲れる。 にしても、2日連チャンはきつい。


2008/5/12(Mon)

(23:30) 帰宅

帰宅。月曜日から遅くなると一週間耐えるのが辛い。


2008/5/13(Tue)

(23:30) 帰宅

帰宅。久しぶりの休みのないフルスペックな週なのに、 月曜日から全開はちょっとしんどい。

(25:00) ダビング10延期

「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に。 やっぱりかという感じ。 コピーワンスはあんなにあっさりと導入したのに、ダビング10はやはり粘るか。 コピーワンスは、B-CASカードを挿さないといけない、B-CASカードの鍵を更新しないといけない、 初期のB-CASカードではコピーワンスに対応できないという様々なインパクトがあったのに すぐに導入したのに、今回は渋ってるか。


2008/5/14(Wed)

(20:00) 波

ちょっと波が去ったような気がする。 単に、次の波の準備かもしれないが。


2008/5/15(Thu)

(24:00) RD-X7

東芝RD-X7。 折角開発したRD-X7を無駄にしないために、単にHD DVD機能だけをdisableして出すのか。 にしても、HD Recを今後もサポートするつもりなのか。 ということは、将来はHD Rec対応Blu-rayを出すつもりなのだろうか。


2008/5/16(Fri)

(23:00) VAIOの故障

VAIO type Tが壊れた。 電源を入れてもDVDドライブとかは動くが、CPU、液晶ディスプレイ全く動かない。 電源周りがやられたんだろうな。
買って2年ちょっとだけど、1年毎に壊れてるなぁ。 3年保証になってるので、今回も無償修理になるだろうけど。


2008/5/17(Sat)

(10:00) ノートPCの代替機

家ではメインはノートPCで使っている。 そのVAIOが死んだので、その前使っていたLaVie J(LJ700/7E)を代替機として使う。

(12:00) マランツのセパレートのAVアンプ

マランツ、合計60万円を切るAVセパレートアンプ。 セパレートとしては安価な部類。 パワーアンプはそうそう買い換える必要がないので、セパレートの方が融通が利く。 これでセパレートタイプがもう少し普及するかな?

(23:00) 会社のBeckyが不安定

最近、会社のBeckyが不安定だ。 操作してると突然落ちることがある。 トリガーはまったく不明で、1日2回くらいは落ちる。 やっぱり、メールが多いからかなぁ。 1年でメールが10GB超えてるからなぁ。 会社のノートはHDDが40GBしかないので、このメールの量はかなり困る。


2008/5/18(Sun)

(9:00) VAIOの修理

ペリカンがVAIOを回収していった。

(15:00) CDラック

通販で買った1万円くらいの安物CDラックを組み立てた。 おかげで、かなり疲れた....

(15:30) 日立のBlu-rayレコーダ

日立、レコーダ「Wooo」のBlu-ray対応モデル。 松下のOEMなのはいいが、本体の外見、リモコンの外見も全く同じで、見た目はロゴの印刷を換えただけ。 中身もほぼ一緒でGUIも全く同じみたいだ。 まったく、やる気がないな。 日立自身が作るまでの繋ぎなのか、BDレコーダ自体やる機がないのかどちらなんだろうか。
ちなみに、三菱のBDレコーダも松下ベースだけど、かなり中身をいじってある。 ただ、松下が差別化するためか、BDMVのクロマアップサンプリング改善機能はDisableされている。 日立のも差別化のためにDIsableになってるのかな?


2008/5/19(Mon)

(25:00) SHARPの新型BDレコーダ

シャープ、AVC対応で5倍の長時間録画が可能なBDレコーダ。 やっと、SHARPもH.264/AVC対応機をリリースか。 しかし、 SHARP初のBD-RE2.0対応機は たった3ヶ月で旧機種確定か。酷い話だ。


2008/5/20(Tue)

(9:00) 有給

半ば強制的に2連続有給。

(14:00) WOWOW録画「レイヤー・ケーキ」を視聴

WOWOW録画「レイヤー・ケーキ(amazon)」を視聴。 ジェームスボンドのダニエル・クレイグが主演。 そう盛り上がりがあるわけではないが、それなりに楽しめた。

(19:30) VAIOの修理連絡

VAIOの修理連絡が来た。 まず、本体のマザーボード交換は無料。 そして、バッテリーが認識しないので、バッテリーの交換は有料。 バッテリーは消耗品で約款にも対象外と書いてあるので、有料というのは分かる。 しかし、

NOZ「いままでバッテリーはちゃんと使えていた。本体の電源回路が壊れたときに、バッテリーのヒューズを飛ばすなりして、本体の故障で道連れになったんじゃないの?」
SONY「ちゃんと調査しましたが、因果関係はないです。同じタイミングで認識しなくなったのはまったく偶然です」

という回答だった。正直、納得がいかない。


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)