Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/9/11(Tue)

(12:00) DTC-9.8の入荷日

ショップより連絡が来た。 AVプリアンプのDTC-9.8(amazon)の入荷は月末らしい。 DTC-9.8のファーストロットは30台だったらしいけど、 まだ品薄が続いてるのかな。

(23:00) Blu-rayの録画メディアの乱立

Blu-rayの新規格“LTH”。 再生互換がないメディアを出すのはどうかと思う。
DVDでは録画メディアが乱立して、プレイヤーによって再生出来たり出来なかったりした。 その反省を踏まえて、Blu-rayでは先に録画メディアの規格を制定して、プレイヤーでも問題なく再生できるようにしていた。 一方、HD DVD陣営は再生メディアの規格を先に制定して、-RWや-RAMの録画メディアを後にから規格化した。 だから、いまのプレイヤーでは-RWや-RAMは再生できない。
しかし、このLTHで互換性がなくなるから、HD DVDと大して変わらなくなるな。


2007/9/12(Wed)

(11:00) H.264トランスコーダ搭載SONY Blu-rayレコーダ

ソニー、MPEG-4 AVCトランスコード対応新BDレコーダ。 H.264トランスコーダ、2層対応、ロスレスビットストリーム出力対応、BD-RE1.0再生対応、Wチューナー、DLNA対応とほぼ完璧。 しかし、TS入出力対応i.LINKがないのが惜しい。 これさえあれば即決だったのになぁ。
にしても、「全コーデックのリニアPCM変換出力にも対応」ってのはHD DVDBlu-ray含めて初めてか? BDP-LX80DTS-HD Master Audioのビットストリーム出力に対応しているが、PCM出力はDTSコアパケットのみだからな。

(14:00) HD DVD版「クライシス・オブ・アメリカ」を観賞

HD DVD版「クライシス・オブ・アメリカ(amazon)」を観賞。 オリジナルは冷戦ものだったけど、これは今の時代に合わせて私企業の陰謀になってる。 そのために、ちょっと内容がショボくなってる。

(23:00) BDZ-X90の欠点。

BDZ-X90の欠点。TS対応i.LINKがない、H.264/AVCのトランスコードは1440x1080のみ、H.264/AVCでは音声がDOLBY DIGITALに再エンコードされる、 H.264/AVCはたぶんNormal Profile、DVDにAVCHD形式で出力できない、DRモードでもデータ放送が削除される(メタ情報である番組情報も消えるのか?)、 と言ったところか。
問題はi.LINKだな。過去のD-VHSのBD-R化や、RD-X6(amazon)からのmove等を諦めるかどうか....


2007/9/13(Thu)

(24:00) Microsoftが語るHD DVD

Microsoftが語る「パラマウント・ショック」後のHD DVD。 「HD DVDにおいて、AACSはオプションですが、BDでは必須のものです。コピープロテクションに興味のない人々がHD DVDを使う場合、AACSのキー発行にかかるコストを削減できます。」 確かに、AACS必須は良くないな。
でも、Microsoftもいろいろ矛盾したことを言ってるな。 「リムーバブルのフラッシュメディアが、やはり大容量で安価になったこと。USBのフラッシュドライブは、いまでも32GBもの容量があります。」 Blu-rayのメディアに比べたら何十倍の値段差があるんだから、「安価」じゃないだろ。
あと、PinP機能のように「必須機能」であることが重要だと言ってるのに、 今のところ実現できない外部ストレージの話を持ち出しているし。 なら、最初から「必須機能」にしておかないといかんよ。
「我々は、BDに歓迎されなかったのです。」 MicrosftだったからというだけでHDiを採用しなかった訳ではないよな。 MicrosoftのVC1は採用してるし。 ただ、VC1はHD DVDの後出しジャンケンゲームで、採用せざるを得なかっただけでもあるが。


2007/9/14(Fri)

(24:00) BDAV形式

BDにDRモード録画とH.264録画を混在して記録でき、このディスクを従来のBD機で再生した場合、DRモード録画部分だけが再生されるしくみだ。」 いままでの機種ではBDAV形式のH.264は再生できないということか? それはちゃんと規格として規定されているから、それが再生できないなんて、そんないい加減なことでいいのか。


2007/9/15(Sat)

(10:00) AVACから予約メールが...

AVACから「BDZ-X90のご予約ありがとうございました。」という文面のメールが届いた。

(11:00) 散髪

とりあえず、散髪。 帰り、ちょっと雨がぱらついていた。

(14:00) WOWOW録画「ファイヤーウォール」を観賞

WOWOW録画「ファイヤーウォール(amazon)」を観賞。 しょっぱなのシーンで、攻撃を受けているからといって、その場でルータのACLを追加する場面から始まる。 銀行の商用システムで、検証もせずにその場の判断で設定を変更していた。 それはシステム運用としては失格だな。
で、内容はFirewallとは全然関係なくて、単なるソーシャルハッキングだった。


2007/9/16(Sun)

(9:00) 起床

起床。

(23:00) 引き籠もり

特に何もせず、引き籠もり。


2007/9/17(Mon)

(9:30) 起床

起床。

(11:00) SOHOモード

ちょっとSOHOモードに突入。

(22:00) Blu-ray VS HD DVD

我が家にあるHD DVDソフトは39枚で、Blu-rayが40枚。 いつの間にかBlu-rayが逆転していた。


2007/9/18(Tue)

(20:00) 連休

3連休明けで、且つ、明日は1回休みの予定。 というわけで、今日はちょっと頑張ってみる。


2007/9/19(Wed)

(9:00) 起床

起床。今日は1回休み。

(13:00) HD DVD版「ジャーヘッド」を鑑賞

HD DVD版「ジャーヘッド(amazon)」を鑑賞。 戦争モノだけど、戦闘シーンがほとんどない映画だ。 映画というよりも、ドキュメンタリーという感じだ。


2007/9/20(Thu)

(5:20) 起床

起床。今日は関東の研究所に日帰り出張。

(22:30) 帰宅

思ったり早く帰ってこれた。 にしても、往復で9時間掛かるから、日帰りはちょっと無駄が多いな。


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |