Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/9/21(Fri)

(19:00) 飲み会

急遽、会社メンバーでの飲み会。


2007/9/22(Sat)

(16:00) WOWOW録画「ハチミツとクローバー」を観賞

WOWOW録画「ハチミツとクローバー(amazon)」を観賞。 とっても邦画らしい映画だ。


2007/9/23(Sun)

(10:00) PV4の不具合

アースソフト、「PV4」の不具合修正アップデート。 ハードのバグがあったらしい。 ファーストロットが少なかったので、被害が少ないのが不幸中の幸いか。

(13:00) iPod Touchの不具合

日本語WindowsではiPod Touchのアクティベーションが出来ないらしい。 なかなか楽しそうな祭りです。

(16:00) WOWOW録画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を観賞

WOWOW録画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(amazon)」を観賞。 Blu-ray版をちょっとだけ見たことがあるがむちゃくちゃ高画質だけど、それと比べるとWOWOW版はちょっと落ちる。やっぱり、リアルタイムエンコーダーのプリプロセスとして高周波を落としているのだろうか? で、内容。長い割には退屈することはないけど、盛り上がりはいまいち。。そして、3作目に繋ぐための中途半端ではある。


2007/9/24(Mon)

(10:00) 松下のPDPのCMコピー

松下のPDPのCMを見るたびに、「眩しすぎないテレビ」というコピーに苦笑してしまう。 まぁ、このキャッチを考えた奴は偉いよ、見事な表現だと思うよ。

(14:00) コンサート

なんか、今日はコンサートらしい。ジャニーズの。


2007/9/25(Tue)

(9:00) 筋肉痛

ふくらはぎが筋肉痛だ。


2007/9/26(Wed)

(10:00) 起床

起床。今日は1回休み。

(11:00) PS3のDLNAでH.264/AVCの再生

このページを参考にして、 NAS箱で拡張子mp4のファイルをDLNAサーバで公開できるようにした。 手順としては、HDL-G400U(amazon)のファームウェア更新手順で/etc/init.d/rc.localを書き換えてtelnetdを起動させる。 telnetでログインして、/mnt/hda5/dmsf_data/conf/filetype/mp4を作成して、拡張子mp4をDLNAの対象にする。
これで、PS3からMPEG4コンテナのH.264/AVCファイルも再生できた。 再生が開始されるまでは数秒掛かるが、開始後の早送りなどは快適に出来るので、かなり実用レベルだ。

(19:00) SHARPの新Blu-rayレコーダ

シャープ、1TB HDDモデルなど新Blu-rayレコーダ。 やっぱり、SHARPはトランスコードは無しか。 SONYや松下がトランスコーダ搭載の3世代目を出そうとしているのに、2世代目相当では売れないよな。 半年前ならまだ意味もあるが、この年末では勝負にならない。
更に、i.LINK(TS)に対応しているのは偉いが、BD-RE ver 1.0は未対応なので論外だ。

(22:00) DTC-9.8出荷

今日、ONKYOから直送でDTC-9.8(amazon)を出荷したそうだ。 受け取れるのは土曜日かな?
さて、今使っているVSA-AX10をどうしようか。誰か買い取りたい人は居るかな?


2007/9/27(Thu)

(20:00) ドタバタ

休み明けなので、今日は1日ドタバタ。

(24:00) HD-XA2が24p対応

東芝、HD DVDプレーヤー「HD-XA2」が1080/24p対応にHD-XA1(amazon)はバージョンアップしないのか?


2007/9/28(Fri)

(10:00) 不在票

昨日、AVプリアンプの不在票が入ってないとおかしいので、問い合わせをしてみた。
そしたら、福山通運から「町内の同姓の別の家に不在票を入れてました」と電話が掛かってきた。 なんじゃ、そりゃ。間違えて受け取ってたらどうするんだよ。

(23:00) VPL-VW200が国内で発表

ソニー、120Hz駆動のフルHD/SXRDプロジェクタ最上位機VPL-VW200。 北米では1.5万ドルだったので170万円くらいするのかと思ったが、VW100から値段は据え置きか。 DLA-HD100も84万と安いから、上げる訳にはいかなかったんだろうな。
にしても、VPL-VW100から買い換えるほどのものではないよなぁ。 あえて欲しいのは24p対応くらいかなぁ。


2007/9/29(Sat)

(11:45) DTC-9.8到着

午前指定の時間切れまで15分のところで無事に到着。

DTC-9.8 No.1 DTC-9.8 No.2

最初に埃防止のピンキャップを付ける。 HDMI以外の映像系端子は使わないので、ほとんどの端子にキャップを付けることになる。 AVアンプに映像端子は要らんよなぁ。

(14:00) DTC-9.8の設置作業

いままで使っていたVSA-AX10を外して、DTC-9.8(amazon)を設置。

DTC-9.8 No.3 DTC-9.8 No.4

RDA-7.1DTC-9.8(amazon)の左側に置いているが、日頃はセンタースピーカーで見えない。 そのために、RDA-7.1の電源を切るのを忘れることがある...


2007/9/30(Sun)

(17:00) DTC-9.8の感想

エージングが出来てないのでまだ評価できないが、ちょっと低音が出過ぎな感じがする。 音場補正を入れるとこの辺をうまく押さえてくれるので、とりあえず音場補正はONにして使う。
音に関しては全体的にレンジが広がった感じ。前より高音が綺麗に出ている。 あと、WOWOWなどのAAC5.1chは結構良くなった。 デコーダの質も上がったのかな?

(17:30) DTC-9.8の欠点

欠点1。 パワーアンプがないので、そんなに熱を持たないのかと思ったが、結構熱を持つ。 電源部だけでなく、デジタル部も結構熱を持っている。 天板をずっと触っていると低温火傷が出来るんじゃないかな。
欠点2。 HDMIで、 「プレイヤー → DTC-9.8(amazon) → VPL-VW100」と経由すると黒が浮く。 当然、DTC-9.8(amazon)を通さなければ、この事象は出ない。 DTC-9.8(amazon)を通すことで、リミテッドレンジとフルレンジが狂っているのだろうか? とりあえず、「6.2. OSD設定」を「OFF」にすると回避できた。 ONになっていると、操作するたびに画面に操作な内容(ボリュームなど)が表示されてしまい、 そもそも鬱陶しかった。
欠点3。 デフォルトでは、HDMI入力した場合、アンプから音が出て、テレビ(HDMI出力)には音が出ない。 で、「7.4. HDMIオーディオ出力」を「ON」にすれば、アンプから音が出ず、テレビ(HDMI出力)から音が出るとマニュアルに書かれている。 しかし、やってみても、「OFF」と同じ症状になる。 このままではIntensity(amazon)でキャプチャが出来ないではないか。 とりあえず、ONKYOに問い合わせて見るか。

(21:00) 学習リモコンが故障

学習リモコンRM-A2500を使っているが、DTC-9.8(amazon)の信号を学習してくれない。 で、他のリモコンを学習させようとしても失敗したので、受光部自体が壊れたようだ。 むー、既にディスコンになって後継機種も出てないから修理に出すか。


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |