Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/8/11(Sat)

(13:30) 散髪

とりあえず、散髪。

(17:00) HD DVD版「DOOM/ドゥーム」を観賞

HD DVD版「DOOM/ドゥーム(amazon)」を観賞。 画質はエッジの立ってくっきりした絵。今時のDI作品という感じ。 で、内容はバイオハザードそのままだな。


2007/8/12(Sun)

(12:00) 天保山

天保山方面へお出かけ。

サントリーミュージアム 観覧車

海遊館は混んでいたので、サントリーミュージアムと観覧車。

(15:00) かき氷

暑いのでかき氷。

かき氷

目が細かくて、とってもふんわりしたかき氷。


2007/8/13(Mon)

(9:00) 起床

起床。

(13:00) Blu-ray版「キングダム・オブ・ヘブン」を観賞

Blu-ray版「キングダム・オブ・ヘブン(amazon)」を観賞。 2層50GBに、194分MPEG2、DTS-HD Master Audioが2本入ってるので、映像のレートはちょっと低め。 MPEG2だけど、かなり画質はいい。
でも、194分は長くて、ちょっと疲れる。 あと、監督と役者が同じということで、「グラディエーター(amazon)」、「トロイ」にそっくりだ。 なんとなく、このオーランヅ・ブルームは「ラスト サムライ」のトム・クルーズにも似てないこともない。

(23:00) H.264/AVCエンコード

90分の映画をH.264/AVC High Profileでエンコードしてみた。 一番重いオプションで2passエンコードしたら、Quadコアなのに27時間掛かった...


2007/8/14(Tue)

(11:00) 実家イベント

今日は実家の墓参りイベント。

(15:00) 電王ショー

甥っ子が電王ショーを見るというので、生駒山上遊園地へ。

電王ショー

敵役が出てきた瞬間に、甥っ子は走って逃げていったのであった...


2007/8/15(Wed)

(10:00) 起床

起床。

(20:00) 引きこもり

掃除したり、洗濯したり、HDDの整理をしていたら1日終わってしまった....

(22:30) Blu-rayとHD DVDの売れ行き

Blu-ray映画、売れ行きはHD DVDの2倍。 アメリカだから2倍しか差がついてないのかな。 日本では再生専用プレイヤーはあまり売れないし、ソフト5本プレゼントのキャンペーンもないから、もっと差が広がっていると思う。
HD DVDプレイヤーは起動が余りにも遅いから両方で出ていたらBlu-ray版を買ってしまうなぁ。 そんなわけで、今年になってから買ったHD DVDソフトは「HD HQV Benchmark」だけだったりする。 それもBlu-ray版とHD DVD版をセットで買っている。 それを除く最後に買ったHD DVDオンリーのものは「キングコング」だけか。 UniversalだけはHD DVD版を買わざるを得ない。

(24:00) x264用エンコードスクリプトを修正

x264用エンコードスクリプトを修正したので、H.264のページも更新。


2007/8/16(Thu)

(9:00) Blu-rayのリマスター版

BD-ROMが登場して1年だが、もうFifth Elementのリマスター版が出ているのか。 最初期のソフトで1層MPEG2ということもあって、画質は余りよくなかった。 というわけで、今回は2層MPEG4/AVCで作り直したようだ。

(13:00) Xbox360版「GEARS of WAR」

夏休みということで、Xbox360(amazon)版「GEARS of WAR(amazon)」をやってる。 結構親切で遊びやすいゲームだ。

(22:00) Core2Quadのベンチマーク

Core2Quadのベンチマーク結果をWebページに反映。 シングルスレッドの普通の処理ではDuoと全然変わらない。


2007/8/17(Fri)

(10:00) よっちゃんイカのCM

よっちゃんイカのCMがHVだった、恐るべし。

(10:30) 水出し珈琲

最近、水出し珈琲ポット(amazon)を買った。 これで作るアイスコーヒーはなかなかおいしい。

(15:00) DENONからBlu-rayトランスポーターが発売

デノン、同社初のBDプレーヤー&トランスポートを国内発売へ − 予価は25万円/15万円DVD-2500BTの方はHDMI出力のみで、SPDIF出力すらないらしい。 今時だと、アンプもプロジェクトもHDMI接続になるので、非常にコストパフォーマンスが高いよな。 高価な映像DACを積みましたと言われても使うことないし。


2007/8/18(Sat)

(24:00) ぐーたら生活

今日もゲームしたり、だらだらと過ごす。 そんな中、密かに次のAVアンプは、プリアンプとパワーアンプを セパレートにしたいなという野望を抱く。 ただ、パワーは高いので中古を物色しよう。


2007/8/19(Sun)

(12:00) お出かけ

ちょっと、お出かけ。 ランチを食べ過ぎて、ちょっと疲れた。

(22:00) 連休終了

長い連休もあっという間に終わり、明日から仕事です。ブルーです。


2007/8/20(Mon)

(9:30) 今日から仕事

今日から仕事。メールは480通しか貯まってなかった。


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |