Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/7/1(Sun)

(10:00) 起床

起床。

(15:30) 仕事

先週は失敗したので、今日はそのリベンジ。


2007/7/2(Mon)

(9:00) リベンジ成功

無事にリベンジ成功。というわけで、徹夜での作業は完了して、開放される。

(10:00) 銀行の窓口

折角の平日なので、銀行の窓口で手続きをする。

(14:30) 睡眠

夜は仕事関連の飲み会があるので仮眠を取ったが、2時間ほどしか寝れなかった。

(19:00) 飲み会

飲み会。前の部署のメンバーなので、ちょっと懐かしい。


2007/7/3(Tue)

(9:30) 組織替え

7月から組織替えとなって、部署名も少し変わった。


2007/7/4(Wed)

(9:30) 代休

起床。今日は代休で休み。

(16:00) Blu-ray版「ステルス」を観賞

Blu-ray版「ステルス(amazon)」を観賞。 Blu-rayの最初期の作品ということで、片面1層のMPEG2。 まぁ、如何にもハリウッド映画という作りで、ストーリーは何にも考えていない感じ。
DOLBY DIGITALではなく、Liner PCMだとどんな感じなのかがちょっと気になる。

(17:00) Blu-ray版「THE TOUR OF MISIA 2007」が到着

amazonからBlu-ray版「THE TOUR OF MISIA 2007(amazon)」が届いた。


2007/7/5(Thu)

(24:00) Xbox360エリート

HDMI搭載の「Xbox 360エリート」を10月国内発売。 やっとHDMI版の発売か。 HDMIで統一するためにも欲しいけど、冷静に考えるとほとんどXbox360(amazon)で遊んでないんだよな...


2007/7/6(Fri)

(24:00) HDMI1.3のDOLBY TrueHD、DTS-HD Master Audio出力

「HDオーディオ」をめぐる近頃のAVアンプ事情。 いまのHDMI1.3トランスミッターはファームウェアでDOLBY TrueHDDTS-HD Master Audio出力に対応できないのか。 将来、HDオーディオに対応したPS3が発売されるのだろうか?
にしても、いまのHDMI1.3トランスミッターって、単にDeepColorに対応しただけなのか。意味ないなぁ。


2007/7/7(Sat)

(9:30) 起床

起床。

(10:00) Xbox360の不具合対応

Xbox 360の保証期間を3年に延長。 累計1,160万台で1,300億円の費用計上ということは、1台あたり1万円以上か。 実際の修理費が2万円としても、50%でこの症状が出ると見積もっていることになる。 偉い確率だな。

(21:00) コピーナインス

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ。 メーカー側も楽な方式を選んだということかな。 DTCP等の規格、仕様変更なしということだから、過去の製品の検証が要らないもんな。 現役の機器だけで対応するだけでいいから、メーカーも楽なはずだ。

(21:30) D-VHSデッキ故障

D-VHSデッキのNV-DHE10が故障した。 買ったのはBSデジタル放送開始の直前だから、7年近いか。
症状はテープを喰った状態で再生もイージェクトも出来なくなった。 電源を入れても「F04」と表示されて勝手に電源が落ちてしまう。 同じ症状の人のページ を見ると、ギアが欠けたか、ゴムベルトが劣化したかのどっちかかな。 中をバラしてみたが、すぐに原因は分かんなかった。下手にバラして悪化させるのも嫌だったんで、自力修理は諦める。

(22:00) D-VHSの予備機を設置

D-VHSの新品予備機NV-DH2を設置。 D-VHSの全機種がディスコンになったので、 ちょうど2年前に確保したものだった。 まさか使うことになるとは思わなかった。


2007/7/8(Sun)

(11:30) 散髪

とりあえず、散髪。

(14:00) PCに繋がるダーツボード

TVに繋がるダーツボードTV-DRATSがあるなぁと思っていたら、 今度はPCにUSBで繋がるダーツボードPC-DARTSか。 ちゃんと記録まで残せるとかなり便利だろうな。

(18:00) WOWOW録画「アメリ」を視聴

WOWOW録画の「アメリ」(amazon)を視聴。 録画したのは1年近く前で、かなり長い間寝かしていた。
何の前情報のない状態で見たんだけど、結構コミカルな展開なのね。 まぁ、独自の雰囲気のあるなんとも言えない展開だ。有る意味、邦画のテイストに近い。


2007/7/9(Mon)

(18:30) 飲み会

会社の会議室で飲み会。 ここは飲み会が多いな。


2007/7/10(Tue)

(7:50) 中央線がストップ

中央線が火災のためストップ。 朝から大事な打ち合わせがあるのに、遅れるわけにはいかないので、近鉄で迂回する。

(22:00) 次世代DVD

次世代DVDが起爆しない5つの理由。 レコーダとプレーヤーの論点が混じっていて、なんか分かりにくい。

(24:00) アナログ放送の停波

総務省、格安チューナーの開発を要請へ・1台5000円以下で。 あれ? アナログ放送は2011年7月24日に一斉に停波するのを諦めたの?


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |