Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/2/21(Wed)

(21:40) 帰宅
今日は客先をハシゴ。 でも、直帰だから帰りは早い。


2007/2/22(Thu)

(21:30) 帰宅
今日も帰りが早いです。


2007/2/23(Fri)

(15:00) POPサーバ
メールサーバの移行作業をしている。 POP3サーバなのに、2万通(200MB)もサーバに残したままにしてるってのは、どうよ。 まぁ、おかげで耐久試験を出来て、パラメータのチューニングに役だったけど。

(24:00) ニコニコ動画のDDoS
ニコニコ動画では「攻撃をおこなっている端末が3000台以上」って言ってるけど、SYN Floodではカウントのしようがないと思ってるんだが。 SYNパケット一つで攻撃が成立するので、普通はIP Spoofingしまっくて攻撃するはず。 だから、どの端末から攻撃されているのが分からないのだが。


2007/2/24(Sat)

(11:00) 出勤
先週くらいから帰りが早いので、土日ともに仕事です。

(17:00) 結婚記念日
結婚記念日ということらしいので、 阪急インターナショナルの「マルメゾン」でディナー。
なかなか、うまかった。

(23:00) キヤノン、SED特許訴訟で敗北
キヤノン、SED特許訴訟で敗北。 キヤノンはジリ貧だねぇ。 向こうも引くに引けない状況というのを分かって吹っ掛けてきてるね。


2007/2/25(Sun)

(11:00) 仕事
今日は客先で仕事。

(16:00) postfixのデフォルト設定
postfixを導入したのだが、postfixのデフォルト設定にハマる。 何も設定しないと、メールボックスの容量制限(mailbox_size_limit)が50MBになってしまっていた。 指定してないのに勝手に制限するなよぉ。
デフォルトのconfigだと、User Unknown(unknown_local_recipient_reject_code)時に、 4xxのTemporary Errorを返したりするし、postfixにも罠が多いな。


2007/2/26(Mon)

(10:00) 客先直出直帰
今日も客先です。

(15:00) ウィルスチェックのPOP3 Proxy
とある有名メーカーのウィルスチェックのPOP3 Proxy。 POPのresponseコードが1行であることを想定している。 AUTHのresponseは3行あるのだが、1行しか返さない。 そのため、サーバとクライアントが互いにメッセージを待ち会う状態になって、timeoutを起こす....
設計がダサ過ぎる。

(23:00) postfixの罠
1メールあたりのサイズ制限は 知っていたので、事前に調査、設定済みだったんですが、メールボックスの制限は知らなかったのでした。 パーティションの空き容量は十分にあるのでハマることはないでしょう。 まぁ、queueのtemporaryとして、それなりの空きが必要なので、妥当な実装だと思う。 昔、/varが溢れて、telnetでloginすることすら出来なかったこともあるので、その辺を溢れさせると大変だ。


2007/2/27(Tue)

(20:30) 事務所
客先から事務所に戻り。

(23:00) 帰宅
やっぱり、事務所に行くと遅くなるな。


2007/2/28(Wed)

(20:00) 客先
今日も客先でドタバタ。やることがかなり裏目に出てしまった。



Home Page | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |