Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/1/21(Sun)

(11:00) 起床
もうちょっと寝たかったんだけど、目が覚めてしまった。

(12:00) Xbox360「GEARS of WAR」
amazonからXbox360(amazon)「GEARS of WAR(amazon)」(日本語版)が届いた。 FPSってほとんどした事がないので、難しいな。


2007/1/22(Mon)

(12:00) コピーワンスの見直し
今日の日経新聞にコピーワンスの見直しの話が出ていた。 ちょうど、今のコピーワンスとEPNの中間みたいなもの。 1回目からのコピー(HDDからメディア)は複数回認めるけど、それ以上のコピーを認めないというもの。
どちらでもいいから、とっとと見直しをして欲しいな。

(23:00) 帰宅
今日は早めの帰宅。

(25:00) HDMI分配機
RWC、出力3/4/8系統の業務用HDMIスプリッタ。 へー、HDMI分配機としては安いなぁ。 n入力1出力のHDMIセレクターは増えてきたけど、m出力出来る分配機はほとんどないから、貴重な存在になりそう。


2007/1/23(Tue)

(18:00) フルHD
イメージ戦略にご用心 主将もツッコミを入れているけど、 NHKはBS-hiの開局時(2000年12月)からニュースはかなりHD化してましたね。 海外のニュースとか、外部調達の素材は違ったけど、NHKで撮影したものはほとんどHDです。 ここらへんはNHKの資金力を見せつけられます。
まぁ、「テレビ番組見るなら1366x768で十分じゃないの?」には同意します。 ただ、PS3(amazon)、Blu-rayHD DVDでは、またちょっと事情が違います。 ここら辺の1920x1080は、明らかにBS-hiと画質が違います。 Blu-rayHD DVDだと圧縮による解像度劣化が少ないので、ほんとの1920x1080の実力を見れます。 さらに、PS3(amazon)のゲームだと、圧縮の瑕疵がゼロである、ベースバンドな1920x1080です。 なので、この当たりをメインに考えると、フルHDはあった方がいいです。
あと、HDVの方だけど、 キヤノンの「1920x1080 HD CMOS」の方がマーケティング的だ思ってた。 だって、「1920x1080」はパネルだけで、実際の記録は「1440x1080」なんだから、 「1920x1080」で録画出来るとミスリードを狙っていると思った。 まぁ、400万画素を売りにしているDVカメラみたいなもんですな。


2007/1/24(Wed)

(20:30) 会社離脱
関係のない上司に会社を追い出される。

(25:00) PS3
PS3(amazon)のファームウェアを上げる。 わざわざ外付けのユニットが必要なのに、Edy対応か。 まぁ、SONYのFelica普及のため施策なんだろうな。 このあたり、一丸となってやるあたりがSONYらしいな。

(25:30) トロステ
にしても、トロステは相撲が好きすぎるよな。


2007/1/25(Thu)

(9:30) 最近のWii
Wiiを買ってから、2,3日は遊んだけど、 最近は電源すら入れてないな....

(19:30) 会社を追い出される
会社を追い出される。 今月は平日の監視が厳しいので、土日で仕事をするか。


2007/1/26(Fri)

(9:00) アクセスカウンター40万
アクセスカウンターが40万超えたか。30万が2005年5月だから、 10万行くのに2年近く掛かってるか。


2007/1/27(Sat)

(11:00) 出勤
平日は邪魔が入って仕事が出来ないので、土日に仕事をする。

(21:30) 会社離脱
今日はこれくらいで勘弁してやろう。明日も仕事だし。

(22:00) 天狗
天狗に行って、主将の餘カニ地獄[不完全版]DVDを受け取る。 滞在、1分ほどだった。

(23:00) 帰宅
もちろん、今日は往復ともDXシート。

(23:30) amazon
最近のamazonから到着物。

amazon依存度が上がってる...


2007/1/28(Sun)

(9:30) 仕事
今日も仕事ですよ。

(12:00) コピーワンスとEPN
ぱぱんださんのところから コピーワンス問題。 「EPNを採用した時とでは、特に映画会社などとの放映権契約でコストが上がる懸念がある」 というのはわざと対処方法を伏せて言ってますね。 映画においてEPNを使うとコストが上がるのであれば、その番組だけをコピーワンスにすればいいのです。
昔のWOWOWでは無料放送はコピーフリー、スクランブル放送はコピーワンスで放送していました。 つまり、番組単位での制御が可能です。 民放のコピーワンス導入前は「総務省令で、無料放送のコンテンツ権利保護方式の導入が禁止されていた」のです。 そのため、WOWOWの無料放送はコピーフリーで放送せざるをえなかったのでした。 で、民放でもコピーワンスを導入するために、わざわざ総務省令の一部を改正してまで、 導入したという経緯があるんですね。
映画についてはコピーワンスというのは一般ユーザにも理解してもらえるだろうから、 基本EPN、映画はコピーワンスというのは有りだと思います。 まぁ、民放局からすると、自分のところで作ったドラマこそコピーワンスにしたいんだろうなぁ。

(20:20) 帰宅
さすがに日曜日なので、早めに切り上げてきた。


2007/1/29(Mon)

(21:00) 退社
今日も追い出されるように退社。


2007/1/30(Tue)

(22:40) 会社離脱
いつもウルサい課長が居ないので、今日はこの時間まで仕事。


2007/1/31(Wed)

(24:00) 帰宅
いつもウルサい課長が飲みに行ってたので、今日は残業となった。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |