Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/1/11(Thu)

(11:00) DTS-HD、DOLBY True-HD対応AVアンプ
<CES2007:デノン> HDMI1.3対応のセパレートAVアンプなど発表。 やっと、DTS-HD、DOLBY True-HD対応AVアンプの形が見えてきたか。 当初は2006年末に登場するのではと言われていたけど、かなり遅れているな。 まぁ、PCM伝送すれば、AVアンプ側でデコードする必要がないので、 あまり必要性がないというのもあるが。


2007/1/12(Fri)

(26:00) SEDの行方
キヤノン、SED株式会社を100%完全子会社化東芝はうまく売り逃げ出来たのかな。 というのも、SEDは遅れに遅れてるので、価格的競争的にかなりヤバい。 東芝としては、テレビの1ラインナップとしてSEDを用意できるから、駄目だったら簡単に切れるということだな。 そういう意味でリスクを回避できたんじゃないかな。
つーか、キャノンがヤバいよな。


2007/1/13(Sat)

(14:30) TOHOシネマズなんば
初めて、なんばマルイに行って、TOHOシネマズなんばで映画を見た。 今回、プレミアムスクリーンで見たんだけど、一人一人独立したシートで見やすかった。 また、専用のラウンジや、クロークまであってリッチな感じだ。 新しい劇場なので、設備もしっかりしていた。 映画館でもウーファーをアホみたいなボリュームにして、 バランスが無茶苦茶になっているところもあるが、 ここはしっかりと抑え目にしてあった。

(14:30) 「硫黄島からの手紙」を鑑賞
というわけで、「硫黄島からの手紙」を鑑賞。結構、戦争のシーンも多いので、 そういうのが苦手なのは辛い映画だな。 にしても、ナショナリズムなどを挟まずに淡々と描いている。

(18:00) Wii購入
ビックカメラに寄ったら、Wii(amazon)を売っていた。 というわけで、

を買ってみた。

(24:00) Wiiをプレイ
うーむ、ちょっと微妙だなぁ。 コントローラを画面に向けて操作をするのがめんどくさい。 腕を持ち上げるから疲れるんだよなぁ。 また、微妙にカーソルが揺れるから、はじめてのWii(amazon)のシューティングとかかなりストレスが溜まる。
あと、コントローラを振り回して操作する「新鮮さ」が無くなった場合に、ちゃんとやっていけるかが Wii(amazon)の勝負の分かれ目だな。 まぁ、任天堂のことだから、うまくやるんだろうけど。


2007/1/14(Sun)

(11:00) 会社
今年最初の休日出勤。

(19:30) 離脱
今日はこの辺で勘弁しておこう。


2007/1/15(Mon)

(14:30) 健康診断
今日は会社の健康診断。特別サービスということで、血液検査、心電図も取ってもらう。

(23:00) 帰宅
帰宅

(23:10) Blu-rayのAV
主将のところから、 SONYはBlu-rayでポルノ禁止について。 SONYが出して欲しくなくても、それを禁止に出来るのかなぁ。 ゲームだと認可しないということが可能だけど、セルソフトではそれが出来るのだろうか。
日本では既にHD DVDBlu-rayの両方でアダルトソフトが発売されている。 なので、日本ではそんな規制は出来ていない。


2007/1/16(Tue)

(17:00) PS3日本国内出荷累計100万台を突破
「プレイステーション 3」日本国内出荷累計100万台を突破SONYは1月30日に第3四半期の業績説明会らしい。 最近のPS3(amazon)のダボつきは、そのときに「ほぼ計画とおりに100万台突破」と言いたいだけなのかな。

(23:50) 帰宅
帰宅。

(24:00) HD DVD版「キング・コング」
amazonからHD DVD版「キング・コング(amazon)」が届いていた。 12日発売の予定だったから、ちょっと遅れたのかな?


2007/1/17(Wed)

(21:30) 直帰
会社に戻る気力が出なかったので、客先から直帰。

(24:00) CMのWeb検索キーワード
最近、CMで、「このキーワードでぐぐってね」というのが急に増えた。 なんでだろう。あるタイミングで解禁されたのかなぁ。


2007/1/18(Thu)

(24:00) 帰宅
日付が変わるまでの仕事は今年最初か。

(26:00) LEDバックライト
ソニー、70/82型の大画面トリルミナス液晶テレビを公開。 おっ、LEDバックライトが復活か。このまま消えていくのかと思った。 にしても、3.3万ドルは高すぎるな。


2007/1/19(Fri)

(23:50) 帰宅
帰宅。明日も仕事。


2007/1/20(Sat)

(11:00) 仕事
休日なので、いつもよりかなり遅めの出勤。

(15:00) Blu-rayプレイヤーとHD DVDプレイヤーのシェア
BCNランキング:BD陣営がシェア94.7%で圧勝、3社8機種で戦った次世代DVD最初の年末商戦。 かなり恣意的な内容だな。 1世代目のHD DVDプレイヤーが行き渡って、2世代目に切り替わる直前の時期のデータである。 だから、すでに必要な人は買ってしまって、2世代目狙いの人が買い控えてるタイミングだ。 その状況なんだから、12月だけのシェアを見たら、これくらい低くて当たり前だ。
トータル台数のシェアを知りたいよなぁ。

(26:15) 帰宅
タクで帰宅。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |