Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2006/9/11(Mon)

(21:30) 離脱
隣の課の課長に追い出される。

(22:00) DXシート
DXシート一人席。 今月はほとんど特急だな。で、そのうち4回がDXシートか。

(24:30) 片面3層HD DVD/DVDディスク
メモリーテックと東芝、片面3層HD DVD/DVDディスクを開発。 まだ規格化されてなかったのか。 にしても、使えそうで使えない技術だよなぁ。 いまどきDVD1層なんてありえないし、HD DVD1層もあり得ない。 というわけで、どちらも中途半端なんで使い道がない。


2006/9/12(Tue)

(23:00) 離脱
会社離脱。

(23:20) DXシート
今日は伊勢志摩ライナーのDXシート一人席。 これは電動じゃないから、アーバンライナーの方がいいよな。


2006/9/13(Wed)

(21:30) 会社離脱
昼飯抜きで頑張って、明日の休みを確保(嘘:単に食いに出るのが面倒だっただけ)。

(22:00) DXシート
今日はアーバンライナーのDXシート一人席。

(24:30) SONY BDレコーダ
ソニー、BDレコーダーを年内発売へ − 製品仕様の詳細は未定。 この写真のトレーを見る限り、殻付きBD-RE ver 1.0に対応してそう。ちょっと安心。 にしても、金が掛かってないなぁ。電源コネクタがメガネインレットという時点でやる気を感じない。


2006/9/14(Thu)

(10:30) 近所の犬
近所の犬。

犬

いつも段ボールに入ってる。

(14:00) 豊中方面
まずはFlatという店で予約をしていたロールケーキを買う。

Flat

次は Rossoという店でピザを食べる。

Rosso No.1 Rosso No.2 Rosso No.3 Rosso No.4 Rosso No.5

最後は ムッシュ マキノというところでケーキを買う。

マキノ No.1 マキノ No.2

って、食い物ばかりだな。

(17:00) NAS型外付けHDD購入
最近、デスクトップ機の使用頻度が下がってるので、NAS型の外付けHDDが欲しいなぁ。 ということで、「HDL-G400U(amazon)」を買ってみた。 ポイントはNAS(CIFS)、DLNA対応、プリンタサーバ機能と言ったところ。 既に後継機種が出ているけど、こっちの方がスループットは高いみたい。


2006/9/15(Fri)

(20:00) 肉体労働
300枚ほどのマウスパッドを外して新しい物に取り替える作業を繰り返す。 両面テープの跡を取るため、ひたすら定規で擦ったので、明日(明後日?)は筋肉痛だな。

(21:00) ふくちゃん迎撃
ふくちゃん迎撃。 そして、みんなでいじめる。

(23:20) DXシート
帰りは伊勢志摩ライナーに間に合った。というわけで、DXシートの二人掛け。


2006/9/16(Sat)

(11:00) 散髪
とりあえず、散髪。

(15:00) EPSON 液晶パネル
エプソン、C2FINE採用の1080p「D6パネル」量産開始。 安いのはいいけど、開口率43%は辛いなぁ。 DLPSXRDは90%超えてたりするから、倍以上違うんだけど。

(17:30) RD-A1のレポート
RD-A1を返品してしまった人のレポート。 興味深い。早期に発売するために無理してるからなぁ。
にしても、Pentium4なのに動きが遅いとか、RD-A1の事情をあまりにも知らなさすぎる。 Pentium4はHD DVD-ROM再生専用で、レコーダは別CPUで動いているんだから、動作には関係ない。 RD-A1みたいな将来性のないものを買うんだったから、それくらい知らないと後悔するのは当たり前だ。 そういう不具合を楽しめないようなら、初物は買わない方がいいよ。

(20:00) Windows XP再インストール
Windows Vistaを入れた後にWindows XPを入れ直したら、HDDのFile Systemが変になってしまった。 というわけで、HDDをすべてフォーマットし直して再インストールした。
そうか、SPなしのWindows XPだと、HDDを130GBまでしか認識しないから、250GBでフォーマット済みのHDD だと変になってしまったのか。


2006/9/17(Sun)

(11:00) 起床
起床。

(14:00) WOWOW録画「NANA −ナナ−」を観賞
1ヶ月ぶりにプロジェクタの火を入れ て、WOWOW録画「NANA −ナナ−(amazon)」を観賞。
原作物としては非常に良く出来ているし、落としどころも悪くないと思う。 ただ、内容がちょっと薄いよなぁ。映画版と言うよりドラマ版という印象である。 そこで、いろいろ詰め込もうとしたら、支離滅裂になって訳の分からないものになるだろうから、 これで正解だと思う。「デビルマン(amazon)」とかがその例だし。 どちらにしても、原作物は難しいよなぁ。
画質は邦画のテレシネものとしては、少しマシな方か。最近のDIものに比べると格段に画質は悪いけど。

(19:00) 翔家
東京メンバー迎撃翔家。カメラを取りまくる変な人たち。
次にブリタニアへ。X68kの昔話とかいろいろ。 まぁ、X68kの繋がりが今も続いてるんだから偉大だよな。

(23:00) 特急
帰りは普通の特急。なので、二人席の窓側。


2006/9/18(Mon)

(12:00) 博士の結婚式二次会
博士の結婚式二次会に出席するために、神戸の「Balencia」へ。

Balencia

業者が大量発生していました。


2006/9/19(Tue)

(22:50) 会社離脱
会社離脱。今日は一日事務所に居たけど、なんか全然捗ってない...

(23:20) DXシート
今日は伊勢志摩ライナーのDXシート一人席。 今月はこれで12回特急に乗ってるな。

(25:30) RD-X6をポチっとな
疲れているので、RD-X6(amazon)をポチっとなとしてみる。 これで、HDDレコーダは5台か。


2006/9/20(Wed)

(22:30) 特急
今日は普通の特急車両。 すべてアーバンライナーにして欲しいよな。

(23:30) 松下2世代目BDレコーダ
松下、BDビデオ再生対応のBlu-rayレコーダ。 松下らしく、まとまりのある機械だな。 ちゃんと、i.LINKを搭載したというのは頑張ってると思う。 まぁ、30万円という値段も妥当なところかな。 ただ、この筐体はちゃっちいなぁ。10万円くらいの機械に見えてしまう。

(25:00) BDプレーヤー
BDレコーダよりもBD再生プレイヤーを発売して欲しいよな。 レコーダでセルソフトを再生するというのは違和感がある。
レコーダは暫く様子見かな。この次のはH.264のトランスコーダを積むだろうから、それを待つことにする。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |