Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで。

2006/8/1(Tue)

(13:00) HD DVDとBlu-ray
正式には、「HD DVD」はハイフンなし、「Blu-ray」はハイフンありなので、みんな注意しよう。

(24:00) 帰宅
今週はヤバいな。


2006/8/2(Wed)

(24:00) DXシート
昨日と同じ特急、同じ座席番号のDXシートで帰ってきた。

(25:00) CanonのHDVカメラ
キヤノン、同社初の家庭用縦型HDVカメラ。 クリアビットではないので、SONYのHC3よりは画質がよさそう。 でも、1440×1080しかないHDVで、1920×1080を前面に出して宣伝するのはどうかと思う。 AVCHDは1920×1080もサポートしているので、それを見越して作ったんだろうけど、誤解を生むよな。


2006/8/3(Thu)

(23:00) 帰宅
予想に反して、昨日より早く帰ってこれた。 それでも、DXシートに乗ったけど。


2006/8/4(Fri)

(18:30) 飲み会
会社のPJメンバーでの飲み会。

(24:00) RD-A1のGUI
店頭で少し、RD-A1を触ってみた。 レコーダモードではRDのGUIで、プレイヤーモードではHD-XA1(amazon)のGUIそのままです。 やっぱり、GUIの統一はしてないのね。 雰囲気が全然違うから、かなり違和感あるんだが。


2006/8/5(Sat)

(11:00) HD-XA1の修理
東芝が新品のHD-XA1(amazon)を持ってきた。 でも、音飛びは改善しなかった。 で、どうやらファームウェアの改修中らしくて、それで直りそうだとのことだ。 そういうことならそう言ってくれれば言いのに。 とりあえず、交換はせずに次のファームウェアまで様子見にする。

(14:30) 東芝への問い合わせ履歴
HD-XA1(amazon)の音飛び問題での問い合わせ履歴。

6月30日(土) 1:00 「東芝家電修理ご相談センター」に電話
		7/8(土)に訪問修理することになる。


7月8日(土) 15:00 「東芝テクノネットワーク」の担当者が自宅に訪問
	音飛びの症状を確認しただけで、それ以外は何もせず。
	後日、対応については連絡するとのこと。
	(普通、ドライブ交換するなり、実機を持ち帰ったりしないの?)


7月22日(土) 11:00 「東芝家電修理ご相談センター」に電話
	どうなっているかの問い合わせ。折り返しで電話を貰うことに。

7月22日(土) 16:00 「東芝テクノネットワーク」の担当者から電話
	「事業部に対応を問い合わせているが回答がない」とのこと。



7月28日(金) 11:00 「東芝家電修理ご相談センター」に電話
	1ヶ月になるが、状況について説明がないと問い合わせ。
	担当者から折り返し電話させるとのこと。
	(しかし、電話は掛かってこない)


7月29日(土) 01:00  「東芝家電修理ご相談センター」に電話
	担当者から電話がこないことを伝える。
	11:00〜12:00に電話をするように依頼した。
	(しかし、電話は掛かってこない)

7月29日(土) 13:00  「東芝家電修理ご相談センター」に電話
	担当者から電話がこないことを伝える。
	上司から折り返し連絡すると言われる。

7月29日(土) 14:40  「東芝テクノネットワーク」の担当者から電話
	「11:00〜12:00に電話することになっていた」ことを確認したが、
	時間指定までされていたことは知らなかったと言われる(連携が出来てない)。
	事業部からの回答がまだ来ないので対応できない。
	進展がないので、HD-XA1(amazon)の新品を手配したとのこと。

7月29日(土) 14:50  「東芝家電修理ご相談センター」に電話
	上司から折り返し連絡すると言われたが掛かってこないことを伝える。
	すぐに確認して電話するとの回答。


7月29日(土) 19:30 「東芝家電修理ご相談センター」に電話
	上司から折り返し連絡すると言われたが掛かってこないことを伝える。
	すぐに確認して電話するとの回答。

7月29日(土) 14:40 「東芝テクノネットワーク」の担当者から電話
	なぜか担当者からの電話。
	「上司から電話が来ることになっているがどうなっているか」と確認する。
	(連携がまったく出来ていない)

7月29日(土) 20:50 「東芝テクノネットワーク」の課長から電話
	いま、事業部に電話しても繋がらないので、月曜日に再度報告するとのこと。

7月31日(月) 10:30 「東芝テクノネットワーク」の課長から電話
	実機交換を手配している。入荷次第、私から連絡するとのこと。

8月04日(金) 13:20 「東芝テクノネットワーク」の担当者から電話
	HD-XA1(amazon)の手配が出来たとのこと。明日のAMに交換。
	(担当者からの電話なんだけど)

8月05日(土) 11:00 「東芝テクノネットワーク」の担当者が自宅に訪問
	HD-XA1(amazon)の新品を持ち込んで症状を確認。
	しかし、音飛びは直らず。
	現在、ファームウェアの改修中とのこと(2日前に連絡が来たそうだ)
	新品は持ち帰って貰って、ファームウェアのバージョンアップまで待つことにする)

すぐに直せとは言わないけど、いまどういう状況なのか説明だけはして欲しい。 何もアクションがないと放置かと思ってしまう。 あと、「上司から電話させる」とか言っておいて放置も勘弁して欲しい。 土曜日で休んでいるんだったら、「連絡出来ないから月曜日にして欲しい」と言えば私は納得するけど、 そのまま放置は止めろよ。
ちなみに、PioneerのDV-S10Aの音飛びの場合はその場で実機を持ち帰っての修理だった。 SHARPBD-HD100のメディアを認識しない不具合は、ドライブ交換&本体交換だった。 ちょっと違うけど、SONYのプロジェクタだと、現場での修理はしない方針なので、実機をすべて工場送りにしての対応だ。 どれもすぐにアクションを起こしてくれたよ。

(17:30) 淀川花火大会
淀川花火大会の十三会場に到着。今年は有料席で観戦。

淀川花火 vol.01 淀川花火 vol.02

(19:50) 花火スタート
なんかカウントダウンしても始まらなかったけど、無事にスタート。

20060805_hanabi.mov(151MB)

淀川花火 vol.03 淀川花火 vol.04 淀川花火 vol.05 淀川花火 vol.06 淀川花火 vol.07 淀川花火 vol.08 淀川花火 vol.09 淀川花火 vol.10 淀川花火 vol.11 淀川花火 vol.12 淀川花火 vol.13 淀川花火 vol.14 淀川花火 vol.15 淀川花火 vol.16 淀川花火 vol.17 淀川花火 vol.18 淀川花火 vol.19 淀川花火 vol.20

基本は花火モードで撮影して、最後の2枚だけは通常のモードにした。 そうしないと、余りにも明るくて、真っ白になってしまった。

(23:15) 帰宅
帰りは阪神の姫島駅まで歩いた。 ここまで来たら全く混んでいなくて、座って帰れた。 近鉄は伊勢志摩ライナーのDXだ。


2006/8/6(Sun)

(15:30) 「STAR WARS Episode1」を視聴
今日のWOWOWは26時間のSTAR WARS祭り。 「STAR WARS Episode1」を視聴する。
うーむ、邦画のテレシネ並で、画質悪い。 画面の揺れも大きくて、かなりいい加減なテレシネだな。 これだとDVDと画質は大差ない。ブロックノイズが目立たない分だけマシかという程度だ。

(20:00) 「STAR WARS Episode3」を視聴
「STAR WARS Episode3」を視聴。これは期待通りの素晴らしい画質だ。 DVDとは比べものにならないなし、映画館のフィルムやDLPで見るよりも綺麗だった。 見た映画館がイケてなかったというのもあるが。


2006/8/7(Mon)

(12:00) スターウォーズの考察
スターウォーズを通して見て思ったこと。
結局、アナキンの優順不断なだけだよな。 気の迷いでジェダイのマスターを裏切って、そして息子のためにダークサイドのマスターを裏切った。 どっち付かずだったから、世界が迷惑したという話だよな。

(16:00) シャープ、フルHD DLPプロジェクタ「XV-Z21000」
シャープ、フルHD DLPプロジェクタ「XV-Z21000」。 130万円はちょっと高いなぁ。 単板はカラーブレーキングノイズが見えるから、VPL-VW100と天秤に掛けるとなかなか難しい。 まぁ、ネイティブコントラストが1,2000:1あるのはアドバンテージではあるが、そこまで必要かというと微妙だ。
結局、TIのDLPパネルが高いんだろうなぁ。

(18:00) Blu-rayメディア購入
今日は早めに退社。
時間が早いので、Blu-rayメディア10枚を調達しておく。

(24:00) スターウォーズの考察その2
そうか、Episode 1のクワイ=ガンがショタじゃなかったら、世界が破滅しかけるようなこともなかったんだよな。 ショタ恐るべし。


2006/8/8(Tue)

(22:00) SHARPの民生用プロジェクター
SHARPの民生用プロジェクターはすべてDLPだ。 「液晶のSHARPなのに液晶プロジェクタを発売しないのはけしからん」とかトップの人間は言わないのかな。 こういう、企業としての一貫性のないSHARPは好きだけど。


2006/8/9(Wed)

(21:30) AVCHD対応HDハンディカム
AVCHD対応HDハンディカム。 HDTVのH264リアルタイムエンコーダを、低消費電力の必要なハンディカムに投入してきたんだからスゴいよな。 最近のSONYはカメラ、VAIO、PS3まで対応を表明したりして、製品間の連携が良く出来ている。


2006/8/10(Thu)

(21:00) 休みげっと
明日から6連休の予定。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp