Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


BluRay表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/5/11(Thu)

(9:00) コインランドリー
会社の近くのコンビニが潰れて、コインランドリーになってた。 オフィス街でコインランドリーの需要なんてあるんだろうか?

(19:00) AVCHD規格
ソニー/松下、H.264で8cmDVD記録するビデオカメラ規格 − 1080i、720p対応の「AVCHD」。 なかなか面白いけど、もうH.264のリアルタイムエンコードできる目処が立っているのかな?
いま、HD DVD-RにMPEG2-TSをそのまま保存すると録画時間が短すぎて使い物にならない。 H.264のリアルタイムエンコードが出来るということは、トランスコードして保存すれば現実な録画時間を実現できるな。

(21:30) SEDの行方
「東芝はSEDにかけている。撤退はない」──西田社長。 去年に製品化できていたらうまくいったが、もう商機を逃したからまず間違いなくSEDはコケる。 にも関わらず強気の発言は絶対根拠がないよなぁ。 この社長は このニュースを聞いて、どう思ったんだろうな。 ちょっと聞いて見たい。

(22:00) 「デスノート」終了
「デスノート」はもう終わったのね。ジャンプのことだから、もうちょっと引っ張るかと思ってたけど。
まだ見たことがない人は「ドラノート」ってぐぐって読んで見ると、雰囲気は伝わるかも(え〜


2006/5/12(Fri)

(10:00) PS3の風呂敷
「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。」 彼の立場として、「安く出来なかった、ごめん」とは言えないので、こういう言い方をしなければならないよな。 「行間を読んでくれ」ということだろう。
そういえば、写真を見ていると本体に3Pコネクタの口がある。 ということは電源ユニット内蔵なのね。 電源を外付けにするかどうかが発売延期の理由の1つとも言われていたが、なんとか内蔵することになったのか。
「『グランツーリスモHD』は1,080pで出していますし、やってできなくはないと思っていますし、実際にできると思っています。」。 えらい弱気だな。基本的に1080pは難しいということか。値段よりもそっちの方が問題だな。

(22:00) Xbox360の体験版ダウンロード
ちょうどE3ということもあって、Xbox360(amazon)でプレイのできる体験版をいろいろダウンロードできる。 なので、いくつか試してみた。
その中で、少し前に発売されている「バーンアウト リベンジ(amazon)」は良く出来るてるなぁ。 大味なんだけど、作りが丁寧だ。で、洋ゲーにしては60fpsをきっちりと維持してる。


2006/5/13(Sat)

(15:00) Xbox360版「バーンアウト リベンジ」購入
Xbox360(amazon)版「バーンアウト リベンジ(amazon)」を買ってみた。 うむ、これは良くできてるな。 如何に多重クラッシュできるか競うステージが面白い。


2006/5/14(Sun)

(15:00) 「バーンアウト リベンジ」をひたすらプレイ
バーンアウト リベンジ(amazon)」をひたすらプレイ。クラッシュステージが詰め将棋みたいで熱い。

(17:00) BD-HD100再び故障
BD-HD100がまた故障。 BluRayのメディアを入れても「このディスクには対応していません」と表示されてメディアを全く認識しない。 それどころか、メディアを入れずにトレイを閉めても「このディスクには対応していません」と表示されてトレイが開く。 メディアを入れてないのに、入れた状態とご認識するようだ。 そのせいで、トレイを閉めることができない....
既に、BluRayドライブの交換、本体全交換したから、これで3度目だよ。

(19:00) WOWOWでスターウォーズ6作品放送
8月くらいにWOWOWスターウォーズ6作品を放送するらしい。 ちゃんとHDTVで放送したのは「エピソード2」だけなので楽しみだ。 そして、「エピソード3」はHDCAM-SRで撮影されているから、フルハイビジョンの画質も気になる。


2006/5/15(Mon)

(22:00) 仕事
夕方から事務所に戻るので、それなりに遅くなってしまうな。


2006/5/16(Tue)

(11:00) Bluray,HD DVD発売日一覧
impressにBluray,HD DVD発売日一覧が載るようになった。 日本ではまだ禄なソフトがないなぁ。
にしても、このリストもいい加減だな。「夜桜」はPCM2chだし、「SHINOBI」、「ネバーランド(amazon)」はMPEG4/AVCのはずだ。

(15:30) 東芝のレコーダ
東芝、新ハイブリッドレコーダ「VARDIA」。 やっぱり、HD DVDレコーダの発表は無しか。 予想どおり、ワールドカップには間に合わないってことか。 って、ワールドカップはいつから始まるのか知らないけど。
にしても、「VARDIA」は「BRAVIA」になんとなく似てないか?


2006/5/17(Wed)

(20:30) トラブル対応
家に帰ってから、トラブル対応に追われる。


2006/5/18(Thu)

(9:30) PS3のSACD
PS3のSACD対応。 圧縮するんだったら、SACDの意味がほとんどないけどねぇ。 あと、DSD出力しようとすると、HDMIしかないんだよなぁ。i.LINKも付けておいて欲しかった。
最近、SONYが頑張ってるDLNAクライアント機能は付けて欲しいな。 1080pでDLNAクライアントがあると、DLNAの実用的になるかも。

(24:00) HD-XA1のファームウェアを上げてみたが....
HD-XA1のファームウェアがバージョンアップしていたので 上げてみた。 ネットワーク経由でアップデートしてみたが、問題なく作業は終わった。
しかし、「The Phantom of the Opera」のみ再生できない。

エラー画面

ワーナーのロゴが表示された後に 「再生できません。予期せぬエラーが発生しました。エラーコード:0x4094c202」と表示されて 止まってしまう。うーむ、困った。このディスク以外はちゃんと再生できるのになぁ。

(25:00) 東芝サポートセンターへ連絡
東芝のサポートセンターは24時間営業なのか。 やはり、例のクレーマー効果?
というわけで、早速、電話してみる。 DVD(主にレコーダか)の専門部隊は閉店中なので、症状だけ伝えて後日折り返し連絡するということになった。 まぁ、仕方ないよな。


2006/5/19(Fri)

(22:30) PC用Blu-rayドライブ
書き込みは21.95GBの場合で1時間35分46秒って、遅いねぇ。 1倍速のBD-HD100でちょうどそれくらいだ。ということは、2倍速のドライブなのに、1倍速の速度しか出てないのか。


2006/5/20(Sat)

(16:00) BD-HD100の修理
BD-HD100Blu-rayドライブを交換してもらって、修理完了。 これで、ドライブ交換→本体交換→ドライブ交換の三度の目の正直ですよ?

(17:00) WOWOW録画「オーシャンズ12」を視聴
WOWOW録画「オーシャンズ12(amazon)」を視聴。うーむ、内容がつまらなさ過ぎる。 どうみても、手間も時間も掛けてないなぁ。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp