Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2006/1/1(Sun)

(0:00) あけおめ。
今年はのんびりと過ごすぞ。

(2:00) 正月早々、任天堂のWiFiのマッチングサーバが落ちてますか。 ご愁傷様です。

(13:00) 正月早々、編集、BluRayへ待避作業。 160GB×2は少ないよな。

(14:00) 以前は2段だったので、

ぴかちゅう No.1 ぴかちゅう No.2

今年は3段の鏡餅にしてみた。

(16:00) 今日は実家イベント。

ばか犬 No.1 ばか犬 No.2

今年は戌年ということで、実家のばか犬。 こいつはお腹を見せないが、いつも背中を見せて座る。


2006/1/2(Mon)

(10:00) 23GBメディア(120分)に131分の長さに編集した紅白をmoveさせたら、 残り時間0分とジャストサイズだった。 なかなか、幸先のいい1年です(しょぼい)。

(15:00) 嫁実家イベント。

(23:00) 帰りの電車の中から気分が悪くなってしまった。


2006/1/3(Tue)

(5:00) ちゃんと寝れなくて起きてしまった。

(17:00) 昨日から37〜38度の熱が出続けている。 更に、昨日で2回、今日は朝と夕方に2回吐いているので、もう何も出ません。
絶不調なので、宴会はキャンセルする。


2006/1/4(Wed)

(6:30) 熱も35度台まで下がって、胃の不快快も無くなった。 まだ本調子ではないが、大分良くなってきた。

(12:00) 「次世代版HDMI」発表。 ありゃ、HDMIは1.3ではなく、2.0か。 いままでのHDMI1.xの機器の扱いはどうなるんだろうか。

(16:00) いままでのHDMIは、YUV422だと10bit、YUV444だと8bitしか伝送できなかった。 デコードした素のデータを転送するだけなら問題ないけど、 プレイヤー側で加工する場合はちょっと足りなかったのは事実だしなぁ。


2006/1/5(Thu)

(9:00) 今日から仕事始め。 といっても、いきなり客先で仕事。

(15:00) 東芝、499ドルのHD DVDプレーヤーを3月に投入。 以前から、1,000ドルは切ると言っていたが、廉価版は499ドルなのか、凄いな。 HD DVDの売りはコストだから、プレイヤーも極限まで安くしたのだろう。
にしても、1080iまでなのか。1080p対応じゃないのがショボいな。

(15:15) パイオニアがBlu-ray Discプレーヤーを発表。 1080p対応ということで、そこそこのレベルのものらしい。 PS3があるから、BluRay陣営はあんまり廉価なものを出す気はないんじゃないかな?
ただ、初代のBluRayプレイヤーはどれくらい意味があるのかなぁ。 とりあえず、PS3で繋いでおいて、HDMI2.0対応プレイヤーが出れば、初めて専用プレイヤーを検討するくらいで十分だと思う。

(15:20) 米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売。 内蔵ではなく、外付けだったという落ちですか。
まぁ、Microsoftにすれば、HD DVDのせいで値段が上がっても困るし、 HD DVDと心中する気もないだろう。 HD DVDが普及がすれば内蔵してくるんだろうな。

(23:00) HD DVDプレイヤーを499ドルで出すってのは凄いな、と思うと同時に可哀想だよな。 いまの日本企業は散々、価格競争で苦しめられているのに、 最初から価格競争で対抗しないといけないんだから。 なんのための新製品なんだか...
更に、PLAYSTATION3は499ドル程度と考えているのか?

(23:00) やっぱり、体調はいまいちだなぁ。
昼飯を食ってなかったけど、いつも以上に小食だし。


2006/1/6(Fri)

(12:00) 1080P対応のVX-Z20000DLPも1080p版が出るのか。 Z11000から沈黙が長かったよなぁ。 でも、いまさら、単板のDLPには戻れないよな。ランプもどうせ高圧水銀系だろうし。

(17:00) やっとVAIO Type Tの新機種発表か。 中身はほとんど変わってなくて、ワンセグ対応が追加されただけか。 とりあえず、これにするかなぁ。


2006/1/7(Sat)

(8:00) カニを喰いに、餘部の川戸屋へゴー。
今回、デジカメは他メンバーに任せて、DVでのmovie撮影に挑戦。

(10:00) マリオカートで通信対戦をしてたら、回りの景色が雪国になってました...

(13:00) 城崎温泉駅でGORRYさんらと合流。 昼飯を食った後に、一の湯へ。

(19:00) 餘部へ移動して、川戸屋へ。そして、カニ地獄。やっぱり、生のカニはうまいね。

(23:00) 6人でマリオカートDS(amazon)対戦。熱いね。


2006/1/8(Sun)

(7:30) 主将の車にシュートインイベント発生。
みんな助けようとせずに、ひたすら撮影をする。

(8:30) 今度は主将のカメラレンズにシュートインイベント発生。 また、ひたすら撮影をする。

(13:00) 出石でそば。

(16:00) 北近畿のグリーン車で帰る。 リクライニングがよく下がるので、寝るにはいいですな。

(24:00) Blu-ray Disc陣営が「規格策定完了」を宣言。 BD-ROMの規格が固まりましたか。 さて、PLAYSTATION3はいつ出るのかなぁ。


2006/1/9(Mon)

(9:30) 起床。

(18:00) 今日は一日まったり。主将のシュートイン映像をwmv化したり、DVD化したりとそんな感じで。

(18:00) DLPも透過型液晶もLCOSもすべてRGB-LEDに。 思ったよりも早くにDLPのLEDバックライトの試作品が出てきてるなぁ。 カラーホイールを排除できるから、DLPは一番恩恵が大きい。 ただ、PVMでカラー表現するのは変わらないから、暗部階調が弱いのは一緒だが。


2006/1/10(Tue)

(21:30) Optoma、フルHD 1080p対応単板式DLP。 2ピース構成で1万ドルは安いよな。


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp