Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


DVD表(XML) PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

mailは こちらまで、 突っ込みは突っ込み掲示板まで。

2005/10/21(Fri)

(22:00) 他所のトラブルに駆り出される。

(27:00) 解放される。

(27:30) タクシーで帰宅。さすがにこの時間だと早いな。


2005/10/22(Sat)

(11:00) 起床。

(12:00) WarnerがBlu-rayでのタイトル投入を表明HD DVDは志が低いので、BluRayが広がる方が嬉しいな。 それでも、東芝は引くことはできないと思うが。


2005/10/23(Sun)

(16:00) 今日はVPL-VW100の試聴会に行ってきた。 まだ開発段階のもので、DRC-MFv2は積んでいないバージョンで、 BluRayはアナログ1080i入力、DVDはDVP-NS9100ESによる1080iのHDMI出力だった。
設定はカラースペースはノーマルで、ガンマは少し高めだったのかな。色のメリハリがかなりはっきりした感じだった。 映画としては明るめだったので、余計にそう感じたのかもしれないけど。
色はさすがキセノンランプ。高圧水銀系ランプだと、無理して狭いレンジの中で色を出しているのが分かるが、 キセノンだと余裕を持って表示出来ている感じだ。 ただ、HDTVらしい解像度の高いくっきり感はちょっと物足りなかった。 その辺はSONYの人も認識していて、フォーカス感については改善予定とのことだった。 BluRayとはアナログ接続だからというの多分にあるとは思うけど。
ただ、QUALIA004と比べると、やはり格の違いを感じる部分がある。 ANSIコントラストもQUALIA004よりVW100の方が上だと思うけど、QUALIAのデモ映像の黒の綺麗さはQUALIA004の方が上だった。 黒の階調表現はQUALIA004の方が上だということなんだろう。微妙な差なんだけど、 これがパネルサイズの違いなのだろうか。まだ初期の開発機らしいので、 これからのSONYの調整や、ガンマ補正のチューニングでなんとかなるのかもしれない。
あと、持ち込みのBluRayメディアで「Episode2」も見せても貰ったけど、確かに星の数は多かった。 ライトセイバーのバトルシーンを再生してもらって、アドバンスアイリスが変な動きをしないか見てみたけど、 まったく問題なかった。 結構、うまく作動しているようだ。
SACDの再生の時、画面は真っ白だったんだけど、若干色ムラもあった。 良く見ないと分からないので、実用上は問題ないレベルだった。
QUALIA004に勝ってる部分もあるけど、負けてる部分もある。 そこは価格差というところか。 まぁ、製品化されるまでにVPL-VW100も改善されるだろうし、ポテンシャルは非常に高いですな。 この値段帯では間違いなくコストパフォーマンスが高い。
ここまでインパクトある製品はVPL-VW10HT以来だから、VPL-VW100は買うよ。

(18:00) インナーイヤホンの補充をする。 嫁の人はMDR-E888LP、私はMDR-E888SPをそれぞれ調達する。


2005/10/24(Mon)

(16:00) 今日は半強制的に帰宅。

(19:00) WOWOW録画の「デイ・アフター・トゥモロー」を見る。 映像は凄いですな。 それと、動物園のふりといい、予想通りのべたべた展開で非常に見やすかった。

(21:00) QUALIA001ディスコンになってる。 もうバージョンアップは無いので、これだけでも早期にディスコンにしたんだろう。 バージョンアップされることを期待して買った人もいるみたいだけど、 企業なんだからこのような末路に成ることも想定していない方が甘いよな。

(23:00) 今日は久しぶりに昼間の銀行に行けたので、VW100の軍資金を調達しておいた。 これでいつでも逝けるぜ。


2005/10/25(Tue)

(9:00) スケジュールを事前周知してもらってなかった。 ということで、会社に着いてすぐに客先へ移動。

(23:00) 帰宅。


2005/10/26(Wed)

(10:00) 今日は久しぶりにいつもと違う客先。 ちょっと懐かしかった。

(22:20) 帰宅。


2005/10/27(Thu)

(22:40) 客先離脱。

(25:20) うーむ、最近書くネタがないな。


2005/10/28(Fri)

(20:00) 今日は早めの帰宅。 その変わり、明日は仕事。

(20:30) 米ワーナー、次世代DVD担当を更迭HD DVDは終わりですかね?


2005/10/29(Sat)

(9:00) 土曜日の仕事は萎えます。

(10:00) QUALIA001がディスコンになったので、QUALI004に1080p対応、DRC-MFv2化等のバージョンアップがあるらしい。 QUALIA005も1080p対応して欲しいな。

(15:00) 交代要員からメール「ごめ 忘れてた」。うぐぅ。

(16:00) やっと解放された。

(19:00) ひさしぶりの袴。

(22:00) 大阪駅の一部にやたら駅員が居て、 「この車両はUSJからハロウィンで泥酔した外国人のお客さんが降りて来るので、他の車両に移動してください」と言われる。 で、実際にコスプレした大量の外国人が降りてきた。 「萌え」と書かれたジャージを着ているのとか、マリオな人とか妖しさ爆発だった。
どうやら、 この件のようだ。


2005/10/30(Sun)

(12:00) 起床。 今週はハードな一週間になるので、十分寝溜めをしておかないと。

(18:00) 評判が良さそうだったので、「ワンダと巨像」を買ってきた。
うーむ、この巨大感の表現は凄いな。それに必死にしがみつく人間も凄い。 まるでノミのようだ。


2005/10/31(Mon)

(15:00) なんか、ずっとドタバタした1日だ。

(24:30) 結局、今月もAACSの正式リリースは無し。 またまたまたの延期ですか。 ほんとにHD DVDは出るのか?


Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |

nozz@sannet.ne.jp