Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2013/9/1(Sun)

(10:30) おかあさんといっしょ スペシャルステージ2013

大阪城ホールへ「おかあさんといっしょ スペシャルステージ2013」を見に行く。

大阪城ホール

なんとか、天気が持って良かった。

(12:00) 大雨

大雨が近づいているので、慌てて撤収。 なんとか、小雨の間に移動できた。

(16:00) 誕生日ケーキ

娘age++;ということで、誕生日ケーキ。

誕生日ケーキ


2013/9/2(Mon)

(8:00) 9月

9月が始まってしまった。


2013/9/3(Tue)

(8:00) 半袖

半袖だと、ちょっと微妙な気温。


2013/9/4(Wed)

(23:30) HDMI2.0

「HDMI 2.0」発表。4K/60p映像をケーブル1本で伝送可能。 ついに、HDMI2.0が来たか。 帯域は倍近くの18.0Gbpsになって、それをリアルタイムで暗号化してるんだから、やっぱり凄い。


2013/9/5(Thu)

(23:00) VPL-VW500ES

欧Sony、小型化した4Kプロジェクタ「VPLーVW500ES」。 やっと、4Kプロジェクタの第2段が来た。 1年半前から、 新機種を待っていたし、 予想通り、 キャリブレーション機能を積んできたし、2048/60pにも対応してきた。 とりあえず、これは4Kプロジェクタのマイルストーンだろう。 もう、買わない理由はないので、VPL-VW100から買い換えるよ。
出来れば、500ESの追加機能を1000ESにも反映して、VPL-VW1100ESを出して欲しい。


2013/9/6(Fri)

(20:00) DLA-X75R

JVC、4K D-ILAプロジェクタの無料お試し体験サービス開始。 5月に申し込んだ無料レンタルのプロジェクタDLA-X75R(amazon)が届いた。 VPL-500ESの発表直後だったので、ちょっとびっくりした。


2013/9/7(Sat)

(9:00) USJ

涼しくなってきたので、USJに行ってみた。 私は 12年ぶりの2回目、もちろん、子供は初めて。

USJ No.1 USJ No.2

子供は「ハローキティのリボン・コレクション」が大喜びだった。 どうも、キティは3人ぐらい分身が居るみたいだが、細かいことは気にしない。

(14:00) ユニバーサル・エクスプレス・パス

昼ご飯の後は、単独行動でユニバーサル・エクスプレス・パスで遊ぶ。

 No.3

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は100分待ちだけど、パスを使えば3分ほどで乗れた。 金の力は恐ろしい。
他のも10分程度で乗れたので、待ち時間を合計6時間くらい節約できた。 3,200円だから1回800円、待ち時間を時給にすると530円ほど。 社会人なら余裕だな。

(15:00) AVオタク視点

AVオタク視点でUSJを楽しむ。

 No.4

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」は4Kの3D。 正式な発表がないが、明るさから4K DLPだと思われる。 乗り物が激しく揺れるて、偏光フィルタメガネを付けているので、4Kのメリットはほとんどないよな。 あと、揺れるので、3D方式はどうしているのかと思ったら、円偏光方式のメガネのようだ。 線偏光だと、乗り物が揺れて斜めになると3Dに見えないからね。

 No.5

あと、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は もうかなり少なくなった70mmフィルム方式のIMAXドームである。 しかし、フィルムがかなりヘタっているようだった。 スパイダーマンの後に見たから、残念感が倍増だった。

(16:00) 撤収

雨が降ってきたので撤収。


2013/9/8(Sun)

(8:00) 引き籠もり

今日は雨なので引き籠もり。

(17:00) HDMIのPHY

HDMI 2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点VPL-VW500ESは2048/60pは4:2:0までだったので、帯域の拡張をせずに10.2Gbpsなのかと思っていたけど、 パナが4:4:4の対応を表明していて、「あれ?」と思っていた。 この記事によると、パナのPHYのみ18Gbpsなのね。 そこまで必要なケースって、基本的にないと思う。 Blu-rayも4:2:0だし、予定されているCSの4K放送も4:2:0だろう。 だから実害はないけど、ちょっと気になるよね。

(21:00) DLA-X75Rの天吊り

レンタル中のDLA-X75R(amazon)を天吊りして、2段仕様にしてみた。

DLA-X75Rの天吊り

ちなみに、天吊り金具を設置してもらうとき、3管式プロジェクタ(8インチ級)を想定して、80kgの耐荷重にしてもらっている。
なお、VPL-VW1000ES(amazon)のレンタルの時は、20kgを一人で持ち上げるのが辛かったので 段ボール置きにした。 DLA-X75R(amazon)は15kgなんで、この5kgの差は結構大きい。


2013/9/9(Mon)

(20:00) PS4発売日

PlayStation 4日本発売は'14年2月22日、41,979円。 やっぱり、国内は後回しか。 日本はXbox Oneは敵ではないので、競業する海外の供給を優先するんだろうな。


2013/9/10(Tue)

(22:00) amazonのお急ぎ便

amazonのお急ぎ便で、始めて「お急ぎ便ポスパケット」ってのを見た。 郵便局のサービスで、ゆうメールのもう少し大きな荷物バージョンのようだ。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)