Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2012/8/1(Wed)

(23:00) COCOROBO

シャープのロボット家電「COCOROBO」が予想を上回る実績を上げている理由。 COCOROBOが売れているのは予想外だなぁ。


2012/8/2(Thu)

(13:00) 昼休み

各週で、昼休みが12時スタートと13時スタートが交互に変わるのでよく分からなくなる。


2012/8/3(Fri)

(22:00) VPL-VW1000ESの一週間レンタル

VPL-VW1000ES(amazon)の一週間レンタルしてみた。 VPL-VW100と比べると重さは20kgとそれほど変わらないけど、大きさは二回りほどデカい。


2012/8/4(Sat)

(12:00) 散髪

とりあえず、散髪。

(16:00) VPL-VW1000ES

VPL-VW1000ES(amazon)をじっくり視聴してみた。 完全に部屋を暗くしたときは眩しすぎるくらい明るい。 絞って明るさを調整するけど、ランプパワーに余裕があるおかげで、コントラストのレンジが非常に広い。 比べて視聴すると、VPL-VW100が非常にレンジが狭いように感じてしまう。 コントラストのレンジが広がって、4Kによる精細感も出てきたので、非常に細かなところまで見えるようになる。 その影響で、地デジのノイズがやたら見えてしまうのが、逆に困るくらいだ。
にしても、比べれば比べるほど、VPL-VW100と圧倒的な差がある。 困ったな。

(20:00) 花火

子供を連れて淀川は大変なので、近所の700発規模の花火大会を見に来た。 ちょっと、山が邪魔だったけど、最後の方は喜んで見ていた。


2012/8/5(Sun)

(16:00) 引き籠もり

オリンピックをVPL-VW1000ES(amazon)で見ながら引き籠もり。

VPL-VW1000ES

HDMIを2分配して、こんな感じに段ボール箱で底上げをして、VPL-VW100VPL-VW1000ES(amazon)をスタック投影が可能な状態にしている。
VPL-VW1000ES(amazon)のランプパワーだと、ちょっとくらい電気を付けていても普通に見れるな。


2012/8/6(Mon)

(9:00) 1週間

今週頑張れば夏休み。


2012/8/7(Tue)

(23:00) オリンピック

VPL-VW1000ES(amazon)でオリンピックを鑑賞。 12年前もVPL-VW10HTでBSデジタルの試験放送(本放送前)を見てたなぁ。


2012/8/8(Wed)

(23:00) VPL-VW1000ESの欠点

VPL-VW1000ES(amazon)の一番の欠点は、早い動きの階調表現だな。 FPD Benchmarkで、階調表現が酷いことになる。 SONYSXRDはいままではアナログ駆動だったけど、今回から時分割のデジタル駆動にしたので、 その弊害だ。 Victorも昔は同じだったけど、最近はかなり改善されてきた。 SONYは最初のプロジェクタだから、そこがまだ練れてないのだろう。
というわけで、次の VPL-VW 2000ES は

結局、このあたりがVPL-VW1000ES(amazon)の弱点で、Victorがいままで頑張ってきたことが出来れば最強になるだろう。


2012/8/9(Thu)

(19:00) ドナドナ

レンタルのVPL-VW1000ES(amazon)はドナドナされていった。

(21:00) 連休

明日から11連休。


2012/8/10(Fri)

(12:30) 4K版「THE DARK KNIGHT RISES」を視聴

4K版「THE DARK KNIGHT RISES」を視聴。 2Kと違って、ドットがかなり分かりにくくなるのはいい。しかし、スクリーンが小さかったせいか、高解像度感はあまりなかった。 2KのIMAXの方がくっきりした印象があった。 あと、数年ぶりにIMAX以外のスクリーンで見たけど、スクリーンの下限が目線より上にあるのはちょっと疲れる。 それ以外にも黒が浮いているとか、黒を沈め過ぎとか、いろいろ不満もあった。

(20:00) 4KのIMAX

IMAXはバルコと提携して、キセノンランプではなくレーザー光源による4Kプロジェクタを来年以降に導入するらしい。 そうなれば、IMAXも完璧だな。

(23:00) 4K上映

TIのDLPの4K対応のプロジェクタは出てきたばかりなので、実際に導入されている4KプロジェクタはSONYSXRDのみ。 TOHOシネマなんばの本館の場合、9スクリーン中4スクリーンのみである。 で、THE DARK KNIGHT RISESの場合、今日は4回上映のうち2回が4K対応だった。 そして、明日以降は当分4Kスクリーンの上映がなかった。 設備を考えずに上映スクリーンを決定しているんだろうけど、せっかくの4K配信が生きてこない。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)