Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2013/1/21(Mon)

(4:30) 起床

起床。今週は東京出張なので、早く起きて新幹線に乗る。

(10:10) 雪

現地に到着。道路の日陰部分なんかには、結構、雪が残っている。

(20:40) つけ麺

あすなろ食堂という店でつけ麺を食べる。普通のつけ麺だった。


2013/1/22(Tue)

(07:30) 起床

起床。

(20:30) 仕事

仕事の遅れが挽回出来たので一安心。


2013/1/23(Wed)

(21:00) ホテル暮らし

ホテル暮らしも飽きてきた。


2013/1/24(Thu)

(19:00) 飲み会

東京メンバーと飲み会。


2013/1/25(Fri)

(11:30) まるめん堂

まるめん堂でラーメン。 やっぱり、この近くまで長期出張したら、1回は来たい。

(18:00) 終了

出張終了。帰る。


2013/1/26(Sat)

(11:00) Panasonicの全録

パナソニック、6ch同時/16日分“まるごと録画”の新DIGA東芝の次がパナというのはちょっと以外。最近のパナはいろいろチャレンジしてくるよな。
BS対応とオートチャプタ対応は東芝より優れているが、HDDの容量が少ない。 これは2TBのHDD1台だけだよな。 東芝は、全録用に2TB×2、通常録画用に1TBという3台構成だが、パナは1台だけなので、 通常録画が1chしかないんだろう。 東芝は、全録と通常録画が完全に独立したシステムで、HDDも独立しているので、 HDD書き込み速度は気にしなくてもいい。 その分、東芝は内部をFast Etherで繋いでいるという、アクロバティックな構成ではあるが。
とはいえ、地上波だけで6chは足りないので、次は9ch対応にして欲しい。


2013/1/27(Sun)

(19:00) 4K放送

4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで。 CS以外での放送は有りえないだろうな。 今も3D放送はスカパー!で細々とやっているが、同じように4K専用チャンネルで細々とするんだろう。
あと、コーデックと転送レートが気になるな。 コーデックは世の流れ的にはHEVCで確定だろうけど、どれくらいのレートを確保するんだろうか。

(22:00) Logitechの学習リモコン

Logitechの学習リモコンから撤退Logitechが大規模な事業整理を行うと言うことで、パソコン周辺機器から撤退するという話は聞いたけど、 学習リモコンも撤退か。 PhilipsProntoから撤退してしまったが、2大勢力のLogitechも撤退というのは悲しすぎる。
確かに最近はiPadによるリモコンが流行ってきているが、 専用ハードの圧倒的に使いやすいので残念だ。


2013/1/28(Mon)

(23:00) HEVCの規格制定

ITU、次世代コーデックのHEVC/H.265を承認HEVCの規格はまだ正式に制定されていなかったのか。 ブロードコムがHEVCのデコーダチップの発表をしていたから、もう決まっているのかと思った。


2013/1/29(Tue)

(23:30) 船井がPHILIPSブランドを取得

船井、フィリップスからオーディオ/ビデオ事業を取得。 「汎用リモート・コントロール機器に関する事業は取得の対象となっていない」という部分が非常に残念。 PHILIPSは学習リモコンのProntoから撤退してしまったが、船井が継続するという道も無いのか。 むむぅ。


2013/1/30(Wed)

(18:00) 仕事

仕事が一段落したかと思ったら、次の山が...


2013/1/31(Thu)

(23:30) MD終了

ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕。 MD終了か。まぁ、時代的には仕方ないことだけど。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)