Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2013/2/1(Fri)

(20:00) 飲み会

今日は軽く会社飲み会。


2013/2/2(Sat)

(13:00) ランチ

日本橋の絵本カフェでランチ。

(14:00) カラオケ

子供も連れてカラオケ。

(16:00) ダーツ部

カウントアップは373、最初の2回のクリケットは1.3〜1.5と全然だったが、最後に2.9で勝利。 終わりよければ全てよし。

(18:00) 山内農場

山内農場で飲み会。 広めの個室だったので、子供も安心。


2013/2/3(Sun)

(11:00) 公園

昨日ほどではないが、今日は天気がいいので子供と公園で遊ぶ。

(14:00) 上新

上新の近くまで来たら子供が「てれびー!」と叫びながら、SONY 84インチ4K TV KD-84X9000まで走っていた。 その後、特等席の椅子に座って足を組みながら鑑賞してた。 将来、有望だな。

(20:00) 4K TVの誤解

4K TVはいろいろ誤解を受けているよなぁ。
まず、アナログからデジタルに変わったように、2Kから4Kへ強制移行はあり得ない。 2Kからアップコンバートして表示でも恩恵を受けるので、2Kコンテンツと4Kコンテンツは共存できる。 高画質を重視するものだけを4Kにすればいい。 また、映画業界は既に4Kで撮影し、4KでDIして、4Kで上映もしている。 RED ONEが頑張ったので、結構4Kコンテンツはある。 いま、スカパーで3D専用チャンネルがあるように、4K専用チャンネルで放送するのは自然なことだ。
あと、それなりのランクのテレビを買ったら勝手に3D対応しているように、 上位機種は4K対応するのが自然の流れだ。 30インチクラスを買うときに、わざわざフルHDではないテレビを選択しないように、 大した値段差がないのなら4Kを選ぶだろうから、自然に4Kが増えていくと思う。 4Kのコストがそこまで下がるのは2,3年ほど先だとは思うが。

(20:30) 8K TVとの位置づけ

8Kのスーパーハイビジョンの位置づけが怪しくなったという人もいるが、 もともと4Kの次を狙ったものだから、4Kが先に来るのは当然である。 NHKも、4Kは順当な技術進化で当然のように実現できるので研究的要素がないということで、 4Kをスキップして8Kを研究している。 だからこそ、スーパーハイビジョンの本放送は2025年を目標にしている。


2013/2/4(Mon)

(9:00) 一週間

今週も始まってしまった。


2013/2/5(Tue)

(21:00) 仕事

なんか気付いたら、この時間。


2013/2/6(Wed)

(8:00) 天気

雪の予報も出ていたが、結局、雨か。


2013/2/7(Thu)

(23:30) 帰宅

ちょっと帰りが遅くなってしまった。


2013/2/8(Fri)

(22:00) アップデート

ATOK2013(amazon)に上げて、ESET Smart Security V6.0(amazon)に上げる。


2013/2/9(Sat)

(8:00) 寒い

今日は寒い。

(13:00) 買い物

近所で買い物。

(16:00) 散髪

散髪。


2013/2/10(Sun)

(10:00) 海遊館

まだ一度も水族館に行ってないので、海遊館に行ってきた。 三連休なので、結構混んでいた。

海遊館 No.1 海遊館 No.2 海遊館 No.3 海遊館 No.4 海遊館 No.5

イルカとペンギンを見て、かなり喜んでいた。 まぁ、一番喜んでいたのは、最後のソフトクリームかもしれないが。

(13:00) 観覧車

さらに観覧車に乗る。

観覧車 No.1 観覧車 No.2 観覧車 No.3

全然怖がらずに、中で走り回っていた。

(23:00) 確定申告

確定申告書を作成。 去年のデータを使って作成するので、すぐに出来た。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)