Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2012/8/21(Tue)

(10:00) 出勤

休み明けの出勤。朝から環状線が止まって30分ほど遅れた。 これで、一気にやる気ゲージも無くなってしまった。

(23:00) 3D版BD「アバター」

FOX、「アバター」の3D版Blu-rayを11月初発売。 パナソニックが排他契約をしてたので一般販売されてなかった3D版だが、やっと発売されるのか。 当初は1年間の排他契約という話だったけど、2年感だったのだろうか。


2012/8/22(Wed)

(23:00) エアコンの外出先からの操作

パナソニック、スマホで外出先からも遠隔操作できるエアコン。 5年ほど前から外出先からエアコンの電源を操作できるようにしている。 これは激しく便利だ。 帰りの電車に乗る前に電源をONにしておけば、家に帰ったとき非常に快適である。
冷蔵庫などの「スマホ対応」は意味不明だけど、エアコンは非常に意味がある。


2012/8/23(Thu)

(23:00) スーパーハイビジョンの規格化

スーパーハイビジョンが国際標準として承認。120fps化。 横の解像度は1920の倍数のみか。 放送業界はそれでいいけど、映画業界は2048の倍数だから、相変わらず仲が悪いのか。


2012/8/24(Fri)

(19:00) ダーツ部

FIRSTさんとのサシでは、2.88を出して完勝。これで、8連勝のようだ。 それ以外のクリケットは勝てなかったけど、ヨシとしよう。


2012/8/25(Sat)

(10:30) おかあさんといっしょスペシャルステージ

おかあさんといっしょスペシャルステージ2012 in大阪」に 行ってきた。 ちょっと眠さと戦っていたようだが、なんとか喜んでいたようだ。


2012/8/26(Sun)

(12:00) 近所を散歩

ちょっと曇り気味で暑さがましなので、近所を散歩。


2012/8/27(Mon)

(10:00) 8月ほぼ終了

早いもので、今週で8月が終了の予感。


2012/8/28(Tue)

(23:00) ヘルシオ炊飯器

シャープ、かいてんユニットで釜内を攪拌する「ヘルシオ炊飯器」。 さすが、目の付けどころがシャープ。 自動洗米機能があるが、洗米後に手動で研ぎ汁を捨てて、水を入れ替えないといけない。 この辺の残念さがシャープらしい。


2012/8/29(Wed)

(19:00) 飲み会

会社飲み会。 焼き肉の煙が余りにも酷くて、目が痛かった。


2012/8/30(Thu)

(21:00) IFA

【IFA 2012】Sony、タブレット/HMD/カメラなど新製品。 予想通り、HMZ-T2が発表された。 しかし、720pのままなので、非常に残念な感じだ。
あと、プロジェクタはVPL-HW50ESのみ。 去年もVPL-VW1000ES(amazon)はIFAでなくCEATECだったので、発表されるとしたらそっちか。 さすがに、今年はVPL-VW1000ES(amazon)の後継機種は出ないとは思うけど。


2012/8/31(Fri)

(23:00) VPL-HW50ES

ソニー、実売33万円の超解像3Dプロジェクタ「HW50ES」。 200Wのランプのままで、光学系の変更だけで1300ルーメンから1700ルーメンに明るくなったのは凄いな。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)