Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2012/8/11(Sat)

(10:00) VPL-VW1000ESは見送り

VPL-VW1000ES(amazon)は見送ることにする。 まだ、改善の余地があるので、2000ESは絶対出るだろう。 今年はないだろうけど、来年には発表されそうな気がする。 で、万一、今年発表だと、このタイミングで1000ESを買うと思いっきり後悔するので、 2000ESまで待つことにする。

(20:00) VPL-VW100のランプ交換

VPL-VW100を延命させるため、ランプ交換ユニットLMP-H400(amazon)を買って交換をした。 400Wのキセノンランプそのものはそれほど大きくはないが、冷却用のヒートシンクが組み込まれた状態なので、デカい。
にしても、交換後のランプは割れると危険ということで、「キセノンガスを放出しろ」となっていた。 ちょっと、ドキドキした。 このとき、「シュー」と音がすると書いてあったけど、ほとんどしなかった。 7年近く使っていたので、ガスも抜けてきていたのだろうか。
交換後は驚くほど明るくなった。 照度計での実測値でも、257ルーメンから834ルーメンに上がったので、3.2倍も明るくなった。 ランプ使用時間960時間だったが、7年使っていたのでパワーが落ちていたんだろう。
というわけで、これでしばらく戦おう。


2012/8/12(Sun)

(12:00) 引き籠もり

今日は引き籠もり。

(20:00) 最近のテレビ

この前、赤色にレーザーを使っている三菱の「REAL LASERVUE(amazon)」を見てきた。 液晶っぽくないというのが第一印象。デモコンテンツだったからかもしれないが、黒も締まっていて、 白よりも黒基準にチューニングされているようで、プラズマっぽい印象であった。 ちょっと開口率が低いのプラズマっぽかったのかもしれないけど。 まぁ、結構面白い存在で、これはこれで有りかもしれない。


2012/8/13(Mon)

(13:00) 実家イベント

今日は実家イベント。

(20:30) 土砂降り

土砂降りだったので、最寄り駅から家までタクシーで帰る。


2012/8/14(Tue)

(8:00) 雷

雷が凄かったせいで、アンプからまともに音が出なくなった。 うちはAVプリアンプがDTC-9.8で、パワーアンプがRDA-7.1という構成。 微かに音がして、プリアンプのみ電源を入れて、パワーアンプの電源を入れていないときの症状に似てる。 なので、RDA-7.1が壊れたのかと思って焦る。
しかし、DTC-9.8が雷の影響でメモリが化けたようだ。 表示名を「JX-S1000」と設定しているのに、「JZ-W1000」となっていた。 そんな状況で、 メニューから設定内容を再表示させたら何とか復帰した。 にしても、やっぱり雷は怖い。


2012/8/15(Wed)

(11:00) 嫁実家イベント

今日は嫁実家イベント。


2012/8/16(Thu)

(15:00) IMAX版THE DARK KNIGHT RISES

再び、IMAX版「THE DARK KNIGHT RISES」。 やっぱり、IMAXの方が全然いいな。


2012/8/17(Fri)

(12:00) ランチ

数年ぶりにお気に入りのフレンチのお店に来た。

ランチ No.1

ランチにしては量が多すぎた。

ランチ No.2 ランチ No.3 ランチ No.4 ランチ No.5 ランチ No.6

ランチにしては高いけど、この内容だと十分にお安い。

(15:00) 祇園

祇園に移動。

祇園 No.1 祇園 No.2 祇園 No.4 祇園 No.3

そして、お茶をする。

祇園 No.5 祇園 No.6


2012/8/18(Sat)

(10:00) 写真

子供の七五三の写真を撮りに行く。 設備代、撮影代込みなので仕方ないけど、やっぱり高い。

(16:00) ソファー

10年以上使っているソファーがかなりボロボロになっていたので、新しいのを注文した。


2012/8/19(Sun)

(10:00) 買い物

今日は買い物程度に止めておく。


2012/8/20(Mon)

(9:00) 夏休みの最終日

今日で夏休みも終わり。

(12:00) BDレンタル「TIME/タイム」を視聴

BDレンタル「TIME/タイム(amazon)」を視聴。 寿命がお金であり、貧富の差という設定は良く出来ている。 しかし、最後の方の閉め方がいまいち過ぎる。おしい。

(17:00) リビングの掃除

頑張って、ソファーを動かしてリビングを掃除。 疲れた。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)