Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2011/10/1(Sat)

(16:00) 散髪

かなり久しぶりに散髪に行ってみた。

(19:00) BSスカパー!

カスターセンタに電話して、BSスカパー!の1年間無料申し込みをした。 16日間無料申し込み済みだと、Webでは無理で、電話しか無理なので面倒だ。


2011/10/2(Sun)

(11:00) 公園

今日も涼しいので、ちょっと遠目の公園へ。

(23:00) WOWOWのロゴ

WOWOWのロゴが常時表示となった。 いままでは30分に1回の頻度でモノクロロゴが表示されていた。 しかし、10月からカラーのロゴが常時表示となった。 これはかなりうっとうしい。


2011/10/3(Mon)

(22:00) 6ch録画レグザサーバー

東芝、6ch/15日分を録画/配信する「レグザサーバー」CELL REGZAから2年掛かったが、ついにレコーダー部が独立したか。 ちゃんと全チャンネル分のH.264/AVCエンコーダも積んでいるので、それなりの画質で長時間保存できるのもありがたい。 5TB HDD、8chのチューナーを積んでいるのに、20万円って安い。
ただ、RD-X11との棲み分けはどうなるんだろうか。 RD-X11はスカパー!HDチューナーを積んでくるだろうけど、タイムマシン機能は積まないのだろうか。 あと、赤B-CAS1 枚、青mini B-CAS1枚と2枚しかないみたいだが、1枚で4chのデコードが出来るのだろうか。 最近のB-CASのトランザクション能力は上がったのか?


2011/10/4(Tue)

(22:00) VPL-VW1000ES

ソニー、家庭用初の4K SXRDプロジェクタ「VPL-VW1000ES」。 いま4Kを出すと、やっぱり168万円になるよな。200万円を超えなかっただけ安いとも言えるが。
にしても、やっぱりちょっと中途半端だな。 2160/30pが最高で、4Kの60pの入力が出来ないし、ランプもキセノンではなく高圧水銀だし。 将来的には、このあたりを改善した1100ESが出そうだ。
あと、このSXRDパネルも4096×2160ということで、完全な民生用ではない。 放送やBlu-rayは2Kが1920x1080で4Kは3840x2160である。 一方、映画のデジタル規格のDCIは、2Kが2048x1080で4Kが4096x2160である。 このパネルが4096ということは、完全な民生用ではないということを意味している。 VPL-VW1000ES自体を業務用途を考えているか、パネルをミニシアター向けの業務用機器への転用を考えているということだろう。


2011/10/5(Wed)

(23:00) レーザー光源

【CEATEC 2011】三菱、レーザー光源の液晶テレビが進化。 レーザー光源は画質的には有利だけど、いまいち流行らないね。 3色LEDと同じように、このまま消えてしまうんだろうか。


2011/10/6(Thu)

(22:00) ジョブズ

ジョブズがいつ死んだのかという報道って全然ないなぁ。 やっぱり、iPhone 4Sの発表が終わるまで発表を控えていたのだろうか。 先に死亡の報道が出ると、iPhone 4Sは全く注目されなくなるもんなぁ。


2011/10/7(Fri)

(23:00) WOWOWのロゴ

チャンネルロゴ表示の変更について。 結局、WOWOWのロゴはモノクロ表示になったか。 でも、常時表示は変わらないのね。


2011/10/8(Sat)

(12:00) 公園

大きめの公園に行って、室外、室内でいろいろ遊ぶ。


2011/10/9(Sun)

(11:00) 公園

今日は近所の公園。 滑車の着いたターザンロープを一人で滑ってた。 相変わらず、怖いもの知らずである。

(15:00) F1観戦

フジテレビNEXTでF1観戦。


2011/10/10(Mon)

(9:00) 引き籠もり

今日は引き籠もり。

(12:00) カメラ用カバン

カメラ用のカバンとして「KATA LighTri-315 DL(amazon)」を買った。 丈夫で一眼レフカメラを入れることができるけど、ワンショルダーでそれほど嵩張らない。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)