Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2011/8/21(Sun)

(20:00) 嫁実家イベント

今日は嫁実家イベント。 やはり、後半になると、飛んだり跳ねたりして、いつも通りだった。


2011/8/22(Mon)

(8:00) 休み最終日

今日で休み最終日らしい。 きっと気のせいだ。

(17:00) BD版「サロゲート」を視聴

BD版「サロゲート(amazon)」を視聴。 近未来のSFとしてよく出来ていると思う。 時間も短いので、比較的手頃に見れた。


2011/8/23(Tue)

(17:30) 仕事

久しぶりの仕事なんで、頭が回らない。

(23:00) SONYのBDレコーダ

ソニー、3チューナ/USB HDD対応などBDレコーダ4機種SONYSHARPスカパー!HDチューナ内蔵か。 東芝もRD-X11では積んでくるんだろうな。 にしても、スカパーのHD放送のみに対応で、SD放送は未対応ってのはよく分からない制約だ。 あと、「スカパー!光」に対応してないのは微妙。 うちは自前アンテナの「スカパー!HD」ではなく、「スカパー!光」で検討しているので、 内蔵チューナーが使えないのはイケてない。
あと、今回は録画制約はほとんどないみたいだな。 これで、SONYもまともになったと思う。


2011/8/24(Wed)

(22:00) SONYのNEX

ソニー、EVF内蔵のシリーズ最上位モデル「NEX-7」ソニー、Eマウント初のカールツァイスレンズ「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」 SONYのEマウントも充実してきた。 この「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」は便利そうな焦点距離と明るさだな。


2011/8/25(Thu)

(21:30) 東芝のロボット掃除機

東芝、短時間で賢く掃除できる掃除ロボット「スマーボ」。 裏面はルンバ(amazon)とほぼ一緒だな。 ルートをちゃんと記録するのはルンバ(amazon)と違うけど、それにしても酷い。


2011/8/26(Fri)

(18:00) 一週間終了

一週間終了。 長期休暇明けだったので、ちょっとしんどかった。


2011/8/27(Sat)

(14:00) カラオケ

子供をカラオケに連れて行ってみたが、 嫌がることはなかったがほとんど寝ていた。

(17:00) ダーツ部

子供がいっぱいる状態という、いつもと違うダーツ部。 今日はカウントアップで1回負けただけで、 カウントアップ2回、クリケット1回、キャッスルボンバー1回勝てた。
にしても、今日いったところはチャージ無し、クリケット20ラウンド100円と安い。


2011/8/28(Sun)

(10:00) 引き籠もり

嫁の人がお出かけなので、今日は引き籠もり。

(12:00) 近鉄の自動改札機

最寄り駅の近鉄の自動改札機がすべてPiTaPa対応になっていた。 2007年から始まったから、4年掛かったか。

(22:00) スカパー!HDの検討

スカパー!HDを検討している。

放送 受信経路 自前アンテナ
地上波デジタル CATV(パススルー) なし
BSデジタル BSアンテナ あり
スカパー!HD なし なし

現状はCATVを基本にして、パススルーが出来ないBSは自前のアンテナを立てている。

放送 受信経路 自前アンテナ
地上波デジタル フレッツ・テレビ なし
BSデジタル フレッツ・テレビ なし
スカパー!HD フレッツ・テレビ(スカパー!光) なし

一番シンプルなのはフレッツ・テレビに統一する方法。 これだと、自前アンテナは一切不要で、光のみで解決できる。 ただ、この場合、スカパーが「スカパー!光」になるので融通が利かない。 チューナーは1機種限定なので、HDD搭載機や、ダブルチューナーなどがない。 また、最近のBDレコーダはスカパー!HDチューナーを搭載してきているけど、 それはアンテナ方式のスカパー!であって、スカパー!光は未対応だったりする。

放送 受信経路 自前アンテナ
地上波デジタル フレッツ・テレビ なし
BSデジタル フレッツ・テレビ なし
スカパー!HD スカパーアンテナ あり

CATVとスカパー!の2重契約は高い。 スカパー!は自前アンテナで、それ以外はフレッツ・テレビくらいが落としどころだろうな。 にしても、偏波と衛星の使い分けの関係で、アンテナを2本別途引かないといけないってのもアレだな。 方式的に仕方ないけど。


2011/8/29(Mon)

(21:00) FLACとApple Lossless

【特別企画】FLACで始めるロスレス音楽生活(前編)。 FLACとApple Losslessの両方を使えるものが非常に少ないので、なかなか難しい。 SqueezeBoxは両方対応しているので、しばらくはこれを使っていく。
にしても、この記事がCar Watchってのもアレだな。


2011/8/30(Tue)

(22:00) NASのDLNAサーバ

NASのTS-409 Pro(amazon)には標準でDLNAサーバが動いている。 それはTwonkyServer 4だったのだが、 Twonkymedia 6が QPKGとして提供されていた。 というわけで、早速入れてみた。 もともと入っていたのは停止して、 QPKGを起動することで、 Twonkymedia 6が動いた。 いままでとの違いは、アイコン表示できるようになったのと、 写真のJPGで3000×4000ドットでも表示できるようになったとかの違いがあった。

(23:00) スカパー!HDの申し込み

スカパー!HDを申し込んでみた。 工事日は9月4日にした。


2011/8/31(Wed)

(23:00) 有機ELヘッドマウントディスプレイ

ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ。 ついに発売されるのか。また、6万円と思ったより安かった。 手軽な3Dとしては有りかもしれないな。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)