Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2011/2/11(Fri)

(10:00) 雪

雪が8cmくらい積もっている。

(12:00) 散髪

空いていると思って、散髪に言ってみた。 やっぱり、キャンセルが多くて暇そうだった。

(13:00) 積雪

結構、積もってきた。

積雪

多く積もっているところでは、10cmくらいあるか?


2011/2/12(Sat)

(12:00) CMスキップ機能

録画TV/レコーダの「CM自動カット」機能を見直し。 自動で飛ばすのは信用できないので、手動でスキップしている。 だから、個人的には見直しをしても特に困らないが、民放連がそこまで口出しをするのもどうかと思う。
それよりも、「ARIBの運用規定では、『広告部分のカット、スキップを自動的に行なうような機能の実装などを行なわないことが望ましい』としており、遠慮深い表現だが、はっきりダメなことを掲げている。」 というのは意味が若ならない。 RFCの世界だと、「SHOULD」は実装者に判断を任されていることで、「はっきりダメ」というのなら、 「MUST」の表現にしないといかんだろう。 ARIBを根拠にする理由が分からない。

(17:00) ダーツ部

ダーツ部。カウントアップは200点台といけてなかったが、 クリケットは2.0、2.4が出て3戦中2勝した。


2011/2/13(Sun)

(12:00) ATOK2011

ATOK2011(amazon)に更新してみた。 言語バーが変わった以外の違いはよく分からない。


2011/2/14(Mon)

(23:00) ミモーラ

DIGA録画番組をシーン検索できるサービス「ミモーラ」SPIDER PROっぽくて面白い。 全チャンネル録画ではないとか、GUIでスピーディーに検索できないとか、 まだまだSPIDER PROのレベルには到達していないが、大手メーカーがこの方向性を出してきたのは面白い。
にしても、関西ではCM検索できないってのはいまいちではある。パナは大阪のメーカーなのに。


2011/2/15(Tue)

(23:00) PS3「リトルビッグプラネット2」

PS3「リトルビッグプラネット2(amazon)」。 なんか、エディット出来ることが飛躍的に向上して、逆に感動がなくなってしまった。 前作のは出来ることが限られていたので、いかにそれっぽく見せるかが勝負だった。 今回はあまりにも完璧に作れるから、面白くなくなってしまった。


2011/2/16(Wed)

(22:00) 有機ELのマスモニ

ソニー、25/17型のフルHD有機ELマスターモニター。 フルHDの有機ELか。マスモニにBVMだから高いけど、今後民製に降りてくるのが楽しみだ。

(23:00) Core i7-990X

Intel、Core i7-990X Extreme Editionを価格表に追加。 やっと、Core i7-990X(amazon)が来たか。 しかし、差がほとんどないので、当分Core i7-980X(amazon)で戦えると言える。 それよりも、Core i7-970が大幅に下がって、やっと6コアがまともな価格帯に降りて来る方が意味が大きい。


2011/2/17(Thu)

(24:00) レーザーバックライト

三菱、薄型の「レーザーバックライト液晶テレビ」を開発。 レーザーとLEDの組み合わせってのはちょっと面白い。 コスト的にも安く付きそうだし。


2011/2/18(Fri)

(22:00) 善司氏のDLA-X7レビュー

【西川善司の大画面☆マニア】第142回:画質に死角なしの3D対応新プロジェクタ。 まぁ、DLA-X7がいまのところ最強だな。 24Hzと60Hzでクロストークに差があるのはちょっと気になる。 24Hzだとメガネは90Hzだと思うが、60Hzは120Hzになって、その差でクロストークが大きくなるのかな。


2011/2/19(Sat)

(10:00) 保育園イベント

今日は保育園イベント。 ちゃんとボケも決まっていたので、将来有望だ。


2011/2/20(Sun)

(10:00) 引きこもり

今日は引きこもり。

(14:00) AVアンプの有償アップグレード

デノン、AVアンプ最上位「AVC-A1HD」を3D対応に。 最近、AVアンプの有償アップグレードが減ってる気がする。 ちゃんとしたリファレンス機そのものが減ってるのもあるとは思うが。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)