Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2010/1/1(Fri)

(13:00) あけおめ

鏡餅

鏡餅を置いてみた。

(20:00) 実家イベント

正月ということで、実家イベント。

(22:00) amazon

12月31日の昼頃にamazonで注文したが、今日に不在票が入っていた。 amazonも佐川も大変だな。


2010/1/2(Sat)

(20:00) 嫁実家イベント

今日は嫁実家イベント。これでイベントはすべてクリア。


2010/1/3(Sun)

(9:40) Prontoのページ更新

久しぶりにProntoのページを更新。 主に、RFX9600の記載とPEP2の記載を追加した。


2010/1/4(Mon)

(10:00) 休暇の最終日

休みも今日まで。 明後日はまた始発で東京出張なので、最初からめんどくさい。


2010/1/5(Tue)

(10:00) 社会復帰

今日から社会復帰。

(21:30) 初日終了

今日は早めに帰ろうと思ったら、16時打ち合わせが1600→1800→1900とズルズルとリスケされてしまった。


2010/1/6(Wed)

(5:00) 始発で出張

今日も始発で東京出張です。

(19:00) 飲み会

今日は東京組の同期と軽く飲み会。


2010/1/7(Thu)

(19:30) 帰る

早めに帰る予定だったが、トラブル対応に時間を取られてしまった。 これ以上遅くなると終電を逃す危険があるので、慌てて帰る。

(24:10) 帰宅

新幹線が雪の影響で遅れたりしたが、無事に帰宅。


2010/1/8(Fri)

(23:00) CELL TVの3D対応

米Toshiba、3D対応/BD内蔵の新型「CELL TV」。 日本でCELL TVを発売したばかりだというのに、もう3D対応と240Hzを発表するか。 CELL TVを買ったユーザをかなり無視した対応だな。 東芝は100万円するプレミアム向けだと言っていたのに、かなりヒドい扱いだ。

(24:00) SONY VAIO Zの新型

【CES 2010】【Sony編】VAIO Zの新型を展示、今春に発表へSONY VAIO Zは私の希望に合いそうだな。 いま、VAIO type Tを使っているが、1366×768ドットで画面が狭い。 ただ、15インチとかは大きすぎるので、VAIO Zの13.3インチで1600×900はちょうどいい感じだ。 今は安いノートが売れているから、なかなか売れないとは思うが、こういう比較的コンパクトで高スペックのは 売れないだろうなぁ。


2010/1/9(Sat)

(23:00) 3D対応Blu-rayソフト

【CES】ディズニー&SPEが「Blu-ray 3D」対応ソフトを発売 − ディズニー第1弾は「クリスマス・キャロル」SONYも夏に3D対応Blu-rayソフトを出すのか。 ハードよりもソフトの充実の方が重要だが、やっと具体的な動きが見えてきた。 あとは値段とかどうなるんだろうか。

(23:00) アバターのヒット

『アバター』世界興収10億ドル突破!早くも『タイタニック』『ロード・オブ・ザ・リング』『パイレーツ』に次ぐ史上4位にアバターは映画として別に大した内容ではない。 しかし、「3D映画が金になる」ということを証明したのは非常に意味がある。 コストを掛けて3D化すれば客単価も上がるし、 映画館側もこれで3D対応を本格的に進めることになるだろう。


2010/1/10(Sun)

(16:00) 映像信号検出回路

RD-X6(amazon)やRD-X5(amazon)は電源ON/OFFの独立したリモコン信号がないです。 そこで、 ここのサイトのタイマー録画用回路を 参考にして、映像信号検出回路を作ってみた。 ビデオ同期分離回路LM1881をコンポジット信号から垂直同期信号を抽出し、 マルチバイブレータ74HC123で安定して信号を出力という簡単なもの。

映像信号検出回路 No.1 映像信号検出回路 No.2

とりあえず、1つのボックスに3つ積んでみた。
これを使えば、「コンポジット信号に映像信号が出ていれば電源が入っている」という前提の元でPronto+RFX9600で電源管理が出来る。

(20:00) 24インチ有機EL

【CES】米Sony、3D対応テレビやBDを今夏発売。 この中で、フルHDの24インチ有機ELが非常に気になる。 いつ製品化されるんだろうか。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)