Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/10/1(Thu)

(21:00) 支援体制

システム構築の有事に支援出来るようにということで、今日は待機状態。 現場から連絡が来ないので連絡してみたら、既に作業が終わって解散済みだったとのことだった。 なんじゃそれ。


2009/10/2(Fri)

(23:00) 会社飲み会

今日はお疲れ様飲み会。 ただし、一部メンバーは商用トラブルでドタキャンとなった。


2009/10/3(Sat)

(11:00) 散髪

とりあえず、散髪

(12:30) 地震保険

この前、地震保険の契約をしたが、向こう側が利率計算が間違っていたと言うことで、契約のやり直しとなった。 前の契約書は貸金庫に入れたままになっていたので、その契約書は紛失扱いにするということで、 そのための書類にもサインをさせられた。 めんどくさい。


2009/10/4(Sun)

(24:00) クーラー

朝晩は涼しくなってきたが、まだクーラーは手放せない。

(24:20) 友愛

事あるごとに「友愛」と表現するのは、妖しげな宗教家にしか見えないな。


2009/10/5(Mon)

(23:00) CELL REGZA

「CELL REGZA」詳細仕様。新LED/超解像搭載の最上位TV。 14チューナー内蔵8チャンネル同時録画って、凄い力業だ。 B-CASカードは1枚で2チャンネルまでしかサポートしていないから、B-CASカード6枚差しってのも頭悪い。 昔、SONYXビデオステーションで アナログチューナー8枚差しをしていたけど、それに匹敵する。
仕様をよく見ると、このLEDは白色LEDなのかな。そういう意味ではパネル部はいまいち。 やっぱり、チューナー部だけがポイントとなる。 CMの検知機能とかいろいろ頑張ってる感がある。 このチューナーユニットをベースにして、RD-X10を作ればVARDIAの復活もあるかも? 定価60万円くらいになりそうだが。

(24:00) CELL REGZAの消費電力。

CELL REGZAの消費電力。パネル部が320Wで、チューナー部が140W。 意外に少ないな。PS2基板を積んでいるQUALIA005はパネル部が612Wで、チューナー部が76W。 CELLになって、チューナー部は倍になっていないのか。


2009/10/6(Tue)

(23:00) 天気

今日は雨のためか、かなり冷え込んでるねぇ。


2009/10/7(Wed)

(22:00) 台風

台風が近づいているので、明日の午前中は自宅待機とのこと。


2009/10/8(Thu)

(8:40) 出勤命令

あっけなく、出勤命令。

(10:30) 会社到着

会社到着。電車がラッシュ並に混んでいて萎える。


2009/10/9(Fri)

(20:00) 3Dテレビ

再び、3Dテレビの波が来ているけど、今回はそれなりに普及しそうな気がする。 ブラウン管の時代に120fpsは非常に高価で、60fpsとの共存が難しかった。 また、ソフトも全然なかった。
しかし、いまは既に120fps対応してるので、テレビ側としてはほとんど追加コストが不要な状態で3D対応できる。 メガネの分はあるが、言うほどのコストではない。 さらにハリウッドで3Dがブームになっていって、来年は数十本が予定されているので、ソフト面も揃ってきている。 そういう意味で、メインストリームではないけど、付加価値としてそれなりに普及すると思う。


2009/10/10(Sat)

(18:00) DTSの規格

DTSがプライベートセミナーを開催 − PC&ヘッドホン向け新技術やDTS Neural Surroundのデモを展開DTS Neural Surround、DYCE、DTS Envelo、 DTS Surround Sensation、DTS Premium Suite、DTS Symmetry、DTS Boost。 乱立させ過ぎで、何が何だか分からんな。 コーデックもあれば、補正技術もあり、マルチチャンネル化技術も一様にDTSブランド名に なっているから、逆にブランドイメージを下げているように思う。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)