Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/7/21(Tue)

(9:00) 一週間

今週は1日少ないので、ちょっと嬉しい。


2009/7/22(Wed)

(12:00) 打ち合わせ

打ち合わせをしていたら日食が終わっていた。


2009/7/23(Thu)

(24:00) スカパー! HDのDTCP-IP録画

「スカパー! HD」のハイビジョン録画を試作機でテスト。 まだ試作機だけど、それなりに出来てきているのか。


2009/7/24(Fri)

(23:00) AVアンプのチャンネル数増加

オンキヨー、新サラウンド技術DSX/DLNA対応AVアンプ 11台分のスピーカー端子ってやり過ぎだな。 もう、AVアンプの新規性を出せないからって、チャンネル数の増加に走るのは間違ってる。


2009/7/25(Sat)

(14:00) 土砂降り

突然、土砂降りになったり不安定な天気だな。 というわけで、引き籠もり。


2009/7/26(Sun)

(16:00) Blu-ray版「ワールド・オブ・ライズ」を視聴

Blu-ray版「ワールド・オブ・ライズ(amazon)」を視聴。 ディカプリオの胡散臭さが非常に似合っている映画だ。 「エネミーオブアメリカ」っぽいところもあるが、 こちらの方が真面目な作りだ。


2009/7/27(Mon)

(9:00) 有休

有休で1回休み。

(12:00) iPhoneアプリ「Flight Control」

iPhoneアプリ「Flight Control」にハマる。 単純なんだけど、タッチパネルのインターフェースと非常にあっていて、つい繰り返して遊んでしまう。
とりあえず、最高点は107点。

(16:00) DMR-BW970の発表

パナソニック、画質/音質を追求した最上位「ブルーレイDIGA」 。 HDDが2TB、H.264/AVCが3.0Mbpsモード対応が主なところだろうけど、 録画予約件数128件、フリーワード検索、番組結合、HDD内ダビング、中途半端なフォルダ機能、アップサンプリングの改善とか、 細かな改善を着実にしてるな。

(21:00) DMR-BW970の詳細

「階調ロスレス・システム」を採用したことで、輝度と色信号のビット丸めを完全に排除したという。 ビット数で見ると8→10→12ビットと常にビット数が上がることになり、ビット丸めが発生しない。 。 普通、そうするよなぁ。 「通常のデバイスメーカーさんだと、各処理が細分化されているため、4:2:0のままI/P変換を行って高画質化を図るなどと言う発想が出てこないはず」 ということだが、SONYのことを言ってるんだろうな。 SONYのCERASは「4:2:2の8bit」で入力している。 これはSONYが汎用性のために1chip化した弊害でしかない。
192kHz/32ビットの旭化成エレクトロニクス製DAC「AK4390」を搭載したことが特筆できる。 50万円以下の機器で旭化成のDACを積んだのは始めてではないのかな?

4:2:2→4:4:4もマルチタップでアップサンプリング化とか、 パナは細かな改善をしていってるよなぁ。 他のメーカーは全然追いついてない気がする。 こうなると、再生専用プレイヤーのDMP-BD80の後継機種が欲しくなるな。


2009/7/28(Tue)

(10:00) メール

1日休んだので、メールが500通以上溜まっていた。

(24:00) 次期iPhoneへの期待

いまのiPhoneで唯一不満は解像度だ。 次期iPhoneへの期待はVGA化だな。


2009/7/29(Wed)

(24:00) ビアガーデン

今日はビアガーデンで会社飲み会。 焼肉だったので、体中が油まみれな感じだ。


2009/7/30(Thu)

(15:00) TOEIC

会社でTOEICを受けた。

(24:00) EOS 50Dのファームウェア

キヤノン、「EOS 50D」の“マゼンタ傾向”を修正。 RAWでも変わるのだろうか。

(24:30) 宇宙から見る日食

宇宙から見る月の影。 もっとはっきりと影が出るのかと思ったら、意外にぼんやりしてるのか。 でも、影が動いているのが良く分かる。


2009/7/31(Fri)

(23:00) iVRパッケージソフト

クリエイティヴ・コア、世界初の「iVDR」パッケージソフト。 D-THEATERですら日本では一本も市販化されなかったのに、iDVRは凄いな(棒読み)。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)