Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/6/21(Sun)

(12:00) デスクトップPC用モニタをVISEO MDT243WGに変更

デスクトップPC用モニタをフルHDにしたかったので、VISEO MDT243WG(amazon)を買ってみた。 いままでは17インチのNanao L557だったのでデカい。 デスクトップPCはDVI、ノートPCはD-Sub、AVアンプの出力を2分配したものをHDMIに接続した。


2009/6/22(Mon)

(9:00) 1回休み

37.7度の熱があるので1回休み。 インフルエンザ簡易検査を受けたが、陰性だった。

(18:00) DLPが4K対応

TI、4K DLPシネマチップを発表。 映画館で2Kは解像度が低すぎる。 SXRDはとっくに4K化してたのに、DLPは遅かったなぁ。

(23:40) 「011」が発呼不可

ドコモ、「T-01A」の不具合で一時販売停止 アメリカの国際電話識別番号が「011」だから、 Windowsアプリ側が「011」からの発呼は「011」を除去するなどの処理をしているのだろうか?


2009/6/23(Tue)

(10:00) メール

1日休んだので、メールが540通溜まっていた。

(24:00) 会社飲み会

木曜日に会社飲み会をするのだが、今日はそのプレ飲み会。なんじゃそりゃ。


2009/6/24(Wed)

(18:00) トラブル対応

なんか今日もトラブル対応に振り回された1日。


2009/6/25(Thu)

(23:00) 本番飲み会

今日は本番飲み会。7月1日付けで異動する人の送別会なわけだが、 来月になれば今度は歓迎会が待っています。


2009/6/26(Fri)

(18:30) 仕事

仕事はやっと一段落ついた感じ。 来週火曜日にここ数ヶ月分の最終報告があるんだが、持ち時間1分以内と無茶ぶり状態。


2009/6/27(Sat)

(17:00) ダーツ部

小久しぶりのダーツ部。 クリケットの前半はいいんだが、肝心なところが閉めれずに負けてしまうな。


2009/6/28(Sun)

(13:00) 散髪

散髪にいって、さっぱり。

(17:00) IMAXデジタル

先週から、日本で始めて映画用IMAXシアターがオープンした。 関西だと、箕面でやっている。 しかし、これはサントリーミュージアムのようなフィルムではなく、デジタル方式である。
70mmのフィルムで撮影したものを、DIのために6K〜8Kでフィルムスキャンしている。 ここまではスーパーハイビジョン相当だからいいのだが、最終的なプロジェクタがDLPなので2Kなのである。 そのため、35mmフィルムより落ちる画質になってしまう。 最低でも、4Kは確保して欲しい。


2009/6/29(Mon)

(23:00) 会社飲み会

先週は課単位の送別会。で、今日は部単位の送別会。
そして、7月1日の水曜日には、部単位の歓迎会が決まった。 当然、課単位も別途開催されるはず...


2009/6/30(Tue)

(24:00) VISEO MDT243WGの感想

しばらく、VISEO MDT243WG(amazon)を使っての感想。 まずは本来の目的のPCモニタとして使った感想。やっぱり、画面が広いのいい。 RAW現像もしやすいし、HDサイズのムービーファイルをdot by dotで表示できるの便利だ。
で、テレビとしての感想。 結論としておまけ機能としては十分だと思うが、テレビとしてはいまいち。 最初は白飛び、黒沈みのひどい設定だったが、調整することでこれはまともになった。 発色に関しては、やっぱりちょっといまいち。肌色はあまり綺麗ではない。 何も加工していない素の状態だからだと思うが、今時のテレビはこの辺の見せ方は良く出来ていると言える。
次に、1080iのI/P変換がいまいち。解像度を優先的にするロジックのせいか、 静止画の文字がちらついてしまう。適応型の動的なI/P変換をしていないのかもしれない。 というわけで、外部でI/P変換して1080p入力しないと文字表示は辛い。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)