Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/5/21(Thu)

(12:00) マスク

会社で全員がマスクしてるのも慣れてきたな。

(23:30) 帰宅

夜なってから不具合が判明して、帰りが遅くなってしまった。


2009/5/22(Fri)

(21:00) NASのHDD交換

HDDを抜いてDegradeモードにして、新しいHDDを差してRebuildする。 これを2台分するのに、2日掛かった。


2009/5/23(Sat)

(19:00) 新楽井で焼肉

久しぶりに新楽井で焼肉。 インフルエンザ効果で、19〜20時の客は我々だけで、さらに20時〜21時は辛うじてもう一組来ていただけだった。 いつも満員だっただけに、売り上げは5分の1とかになってるんだろうなぁ。
こちらもわざわざマスクをして焼肉を食べに行くのも変だけど。


2009/5/24(Sun)

(14:00) BDレンタル「地球が静止する日」を視聴

BDレンタル「地球が静止する日(amazon)」を視聴。
なんか、あっさりと終わって拍子抜けな感じだな。


2009/5/25(Mon)

(24:00) iVDRレコーダ

iVDRセミナー開催。三洋とマクセルがレコーダを年内発売。 いつまでiVDRを出すのだろうか。 iVDRレコーダと比べたら、HD DVDレコーダの方がずっと筋がいいと思う。


2009/5/26(Tue)

(22:30) 帰宅

帰宅。もう少し早く帰るつもりだったけど、いろいろ問い合わせがあって帰るタイミングを逃してしまった。


2009/5/27(Wed)

(19:00) 飲み会

インフルエンザ対応で東京に帰れない人を囲んでの飲み会。


2009/5/28(Thu)

(10:00) インフルエンザ対応の緩和

今日からインフルエンザ対応が緩和されて、所内はマスクを着用しなくても良くなった。 まだ、移動時のマスクと出張自粛は続いてるので、東京から出張に来ている人はまだ帰れない。


2009/5/30(Sat)

(14:00) BD版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を視聴

BD版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(amazon)」を視聴。ソースが720pらしく、解像度は甘い。
SBMVで高画質化と 宣伝しているが、ビット数を増やす方だと大変だが、減らすだけなら大したことないよな。 で、誤差拡散は誤差を高周波に逃がすことになるから、非可逆圧縮と相性が悪くなる。 その辺をうまく対処してるなら、まだ意味があるのだが。

(19:00) AVプリアンプDTC-9.8のDSPファームウェアのアップデート

ヱヴァのDTS-HD Master Audioを再生するとポップノイズが出る。 というわけで、AVプリアンプDTC-9.8(amazon)の有名なバグなので、DSPのファームウェアのアップデートをしてみた。
事前準備として、ファームウェアアップデートのWAVEファイルをCD-Audioとして焼いておく。 そして、DTC-9.8(amazon)をアップデートモードにして、そのCDを再生して、TOS1にデジタル入力する。 すると、自動的にアップデートされる。
無事にアップデートできたが、設定がすべて初期化されたので、入力設定から、スピーカー設定、音場補正設定まですべて再設定になった。 めんどくさかった。


2009/5/31(Sun)

(16:00) エアコンのクリーニング

業者にエアコンのクリーニングを頼んでみた。 3台頼んで6時間くらい掛かったけど、綺麗になった。
ただ、1台だけ稼働式のカバーの動作がおかしくなったので、後日修理してもらうことになった。

(18:00) WOWOW録画「劇場版HERO」を観賞

WOWOW録画「劇場版HERO(amazon)」を観賞。悪くないんだけどドラマで十分な内容だ。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)