Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2009/5/1(Fri)

(10:00) ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークということで、電車が非常に混んでいる。


2009/5/2(Sat)

(10:00) 9連休

今日から9連休。

(14:00) AVラックの整理

DMP-BD80を搭載するために、AVラックを整理。 ケーブル配線をやり直したりしたので、思ったよりも時間が掛かった。

(22:00) 学習リモコンの設定

学習リモコンソフトのProntoEdit Professional 2(PEP2)だとAVアンプのHDMI出力先を変更するのリモコン信号が入っている。 しかし、現在使っているPEP1だと、その信号は入っていない(付属リモコンには該当ボタンはない)。
というわけで、PEP2で赤外線して、それを他の学習リモコンに学習させ、 再びPEP1に学習させた。これでテレビ側に出力するか、プロジェクタに出力させるか制御できる。
更に、HDMIオーディオを出力側にスルーさせるか、AVアンプで処理するかを選択するマクロを作ってみた。

PEP

こんな風に「Setup、↑、↑、ENTER、↑、↑、ENTER、←、RETURN、RETURN、↓、↓、RETURN」と メニューの設定を変更するというかなり力業。
これらを元に、Pronto TSU9600のショートカットボタンとして、TV側でBDプレイヤーを起動するボタンと、PJ側でBDプレイヤーを起動するボタンなどを作ってみた。


2009/5/3(Sun)

(11:00) ケーブル配線

昨日、機器を移設したのでケーブル配線を少し直した。

ケーブル配線 No.1 ケーブル配線 No.2 ケーブル配線 No.3 ケーブル配線 No.4 ケーブル配線 No.5

中央部分は、5Cの同軸ケーブルだけで13本、他のケーブルが20本くらい通っているので、酷い事になっている。

(19:00) コンサート

今日は剛 紫のコンサート。 高音の歌い方が誰かに似てるなぁと思ったが分かった、.Rさんだ。


2009/5/4(Mon)

(15:00) WOWOW録画「アフタースクール」を視聴

WOWOW録画「アフタースクール(amazon)」を視聴。 邦画らしいテレシネ画質だ。


2009/5/5(Tue)

(14:00) WOWOW録画「レッドクリフ Part I」を視聴

WOWOW録画「レッドクリフ Part I(amazon)」を視聴。 大河ドラマのように、前説と名前のスーパーが入っていた。 にしても、ジョン・ウーだからって、あからさまに白ハトを使うのもどうかと思う。


2009/5/6(Wed)

(12:00) ふとん乾燥機

ふとん乾燥機HFK-A1(amazon)を買ってみた。 日頃、ふとんを干すこともなかなか出来ないし、ダニ対策として天日干しは余り効力がないので ふとん乾燥機を使ってみることにした。

(22:00) TS-409Proの調子

最近、NASのTS-409Pro(amazon)の調子がいまいちだ。 ときどき、diskへの書き込みに失敗して、RAID5がdegradeモードに落ちることがある。 その状態でrebootさせると、再認識してrebuildしてくれる。
NAS側(OS)が悪いのか、それともSeagateのHDDが悪いのか、どっちなんだろう。


2009/5/7(Thu)

(14:00) BDレンタル「アイアンマン」を視聴

BDレンタル「アイアンマン(amazon)」を視聴。 最近、アメコミの映画化が多い。やっぱり、ネタに困ってるんだろうなぁ。


2009/5/8(Fri)

(12:00) まったり

今日はゲームしたり、BDプレイヤーのチェックをしたりと、そんな感じでまったり過ごす。

(22:00) PDPのサブフィールド

“VIERAシリーズ最高画質”は本物か?
そうか、いままでのPDPのサブフィールドは480Hzで、今回でやっと600Hzになったのか。 それでも、DLPに比べたらかなり劣っていないか。

(24:00) デジタルチューナー専用機の補償金

DVD補償金、上乗せせず=東芝、パナソニックの新レコーダー−文化庁問題視。 言いたいことは分かるが、筋が通らないだろう。
MDはチューナーを積んでいなくても外部入力があるので補償金を払ってた。 今回のDVDレコーダは外部入力端子があり、外部のアナログチューナーの映像を取れるんだから、MDと同じ状態である。 そういう意味では、現状の補償金制度では筋が通るとは思えない。
やはり根本的に改正する必要があるだろう。


2009/5/9(Sat)

(22:00) 飲み会

カラオケ、ダーツ、飲み会のコンボ。 ダーツは最初のカウントアップは調子良かったけど、それ以降はやっぱりダメだな。


2009/5/10(Sun)

(13:00) 新型インフルエンザ

会社からは、第2段階(国内発生早期)になればマスクをして出社するように言われている。 しかし、入国前の検閲で発見ということで、まだ第2段階には引き上げないみたいだな。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)