15時から6時間半の打ち合わせは辛い。
Homeクローズドベータの落選メールが届いていた。
8月の電気使用量が1,082kWhだった。去年より12kWh増えて、最高記録を更新。
お別れ会の0次会として、久しぶりのダーツ。 うーむ、全然練習していないと、やっぱり安定しないな。 さらに今回はダーツライブのカードを忘れてしまった。
というわけで、1次会。 今回はチビ共から距離があったので免れた。
久しぶりのダーツのせいで、右腕が筋肉痛。
噂通り、本日DMR-BW930の発表があった。
データ放送のパケットカット、自動チャプタマーク、DLNA対応、H.264時のAAC録画対応、BDAVのクロマアップサンプリング改善対応、BD-Live対応、と順当なマイナーバージョンアップである。
で、ついにパナもBD-RE1.0未対応になってしまった。
もう1世代くらい頑張ってくれるかと思ったのが残念だ。
BD-RE1.0はBDFS、BD-CPSと独自仕様が多いから、検証がめんどくさいんだろうな。
最近はすっかり涼しくなったねぇ。 でも油断してるとまた暑くなるんだろうな。
パイオニア、16bit拡張処理で高画質化するBDプレーヤー。 やっと、HDMI 2系統で映像/音声の分離出力できる機種が出たか。
ソニー、HDMI出力×2や新ジッタ抑制回路搭載AVアンプ。 中途半端な機種だな。 SONYはTA-DA9100ESの後継になるフラグシップ機をまだ出さないのか。
ソニー、コントラスト100万:1の「BRAVIA XR1」。 ついに日本でも発表か。
QUALIA005と比べると半分近くの値に減ってるな。 にしても、消費電力の減り具合も気になる。QUALIA005は1WのLEDを450個積んでいたけど、 今回のは0.5Wくらいに押さえたのだろうか。 あと、写真出見ると、RGBに比率が1:2:1のようだ。1:1:1ではないということで、 グリーンで輝度を稼いでるように見える。 その辺でコストダウンをしてるのだろうか。
一回休み。
Blu-ray版「オーシャンズ13(amazon)」を観賞。
片面1層、映像はVC-1、音声はDOLBY DIGITAL 640kbpsのみと、Blu-rayとしては最低なスペック。
Toshiba、Cellベースの「Resolution+」搭載REGZAを発表。
同社は将来的にCellを搭載したテレビを開発する予定だが、 そのCellで処理することを想定したアップスケーリング用 アルゴリズム「Resolution+」を、いち早く搭載した。 なお、Cell自体は搭載しておらず、アップスケーリング 処理は独自回路で処理している。なんじゃそれ。結局、Cellは積んでないのかよ。 で、東芝の発表のときに、 Cellのスペックまで説明してる んだから、明らかにミスリードを誘ってるよな。 フルスペックのCellを積むと消費電力が100W以上増えるから、 Cell搭載なんて無茶だと思うけど、それくらいやって欲しかった。
WOWOW録画「しゃべれども しゃべれども(amazon)」を視聴。
邦画らしい、ゆるい感じの映画だ。
おいしいものを食べようということで、「ル・クレール」で夕食。 値段の割には量も多くて、とってもおいしい。 おかげで3時間掛かったけど。
BS-hi録画「シンドラーのリスト(amazon)」を視聴。 ちょっと長いけど、一気に見る。
赤外線信号リピータの改良。 発信器のNE555にパスコンを足してみた。 これで、少し安定性が増した。
Sony、フルHD SXRDプロジェクタの普及モデルを9月発売。
VPL-VW60(amazon)と何が違うんだろうか。レンズ周りのコストダウンくらいの違いか?
ビクター、D-ILAプロジェクタ最上位機「DLA-HD750」。
これも中途半端が拭えない機種だ。
カタログ上、ANSIルーメン値が低いのが気になっていて、少しでも改善したかったのだろうか。