Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/8/21(Thu)

(23:30) 打ち合わせ

15時から6時間半の打ち合わせは辛い。

(25:00) Home落選

Homeクローズドベータの落選メールが届いていた。


2008/8/22(Fri)

(22:00) 電気使用量

8月の電気使用量が1,082kWhだった。去年より12kWh増えて、最高記録を更新。


2008/8/23(Sat)

(16:00) ダーツ

お別れ会の0次会として、久しぶりのダーツ。 うーむ、全然練習していないと、やっぱり安定しないな。 さらに今回はダーツライブのカードを忘れてしまった。

(18:00) 飲み会

というわけで、1次会。 今回はチビ共から距離があったので免れた。


2008/8/24(Sun)

(13:00) 筋肉痛

久しぶりのダーツのせいで、右腕が筋肉痛。


2008/8/25(Mon)

(23:00) DMR-BW930はやぱりBD-RE1.0未対応

噂通り、本日DMR-BW930の発表があった。 データ放送のパケットカット、自動チャプタマーク、DLNA対応、H.264時のAAC録画対応、BDAVのクロマアップサンプリング改善対応、BD-Live対応、と順当なマイナーバージョンアップである。
で、ついにパナもBD-RE1.0未対応になってしまった。 もう1世代くらい頑張ってくれるかと思ったのが残念だ。 BD-RE1.0はBDFS、BD-CPSと独自仕様が多いから、検証がめんどくさいんだろうな。


2008/8/26(Tue)

(24:00) 涼しい

最近はすっかり涼しくなったねぇ。 でも油断してるとまた暑くなるんだろうな。


2008/8/27(Wed)

(23:30) HDMIが2出力あるBDプレイヤー

パイオニア、16bit拡張処理で高画質化するBDプレーヤー。 やっと、HDMI 2系統で映像/音声の分離出力できる機種が出たか。

(24:00) SONYのAVアンプ

ソニー、HDMI出力×2や新ジッタ抑制回路搭載AVアンプ。 中途半端な機種だな。 SONYTA-DA9100ESの後継になるフラグシップ機をまだ出さないのか。


2008/8/28(Thu)

(23:30) LEDバックライトのBRAVIA

ソニー、コントラスト100万:1の「BRAVIA XR1」。 ついに日本でも発表か。

項目 QUALIA005 KDL-46XR1
消費電力 688W 350W
重量 68.8kg 38.5kg
価格 110万円 60万円

QUALIA005と比べると半分近くの値に減ってるな。 にしても、消費電力の減り具合も気になる。QUALIA005は1WのLEDを450個積んでいたけど、 今回のは0.5Wくらいに押さえたのだろうか。 あと、写真出見ると、RGBに比率が1:2:1のようだ。1:1:1ではないということで、 グリーンで輝度を稼いでるように見える。 その辺でコストダウンをしてるのだろうか。


2008/8/29(Fri)

(10:00) 一回休み

一回休み。

(14:00) Blu-ray版「オーシャンズ13」を観賞

Blu-ray版「オーシャンズ13(amazon)」を観賞。
片面1層、映像はVC-1、音声はDOLBY DIGITAL 640kbpsのみと、Blu-rayとしては最低なスペック。

(20:00) Cellベースの「Resolution+」

Toshiba、Cellベースの「Resolution+」搭載REGZAを発表

 同社は将来的にCellを搭載したテレビを開発する予定だが、
そのCellで処理することを想定したアップスケーリング用
アルゴリズム「Resolution+」を、いち早く搭載した。
なお、Cell自体は搭載しておらず、アップスケーリング
処理は独自回路で処理している。 
なんじゃそれ。結局、Cellは積んでないのかよ。 で、東芝の発表のときに、 Cellのスペックまで説明してる んだから、明らかにミスリードを誘ってるよな。 フルスペックのCellを積むと消費電力が100W以上増えるから、 Cell搭載なんて無茶だと思うけど、それくらいやって欲しかった。
にしても、Cellを積んでないResolution+や、XDEと連続発表して必死なところを見ると、 「HDなんて要らない。SDで十分」とアピールしなければ東芝の事情が良く分かる。


2008/8/30(Sat)

(16:00) WOWOW録画「しゃべれども しゃべれども」を視聴

WOWOW録画「しゃべれども しゃべれども(amazon)」を視聴。
邦画らしい、ゆるい感じの映画だ。

(18:30) 「ル・クレール」で夕食

おいしいものを食べようということで、「ル・クレール」で夕食。 値段の割には量も多くて、とってもおいしい。 おかげで3時間掛かったけど。


2008/8/31(Sun)

(14:00) BS-hi録画「シンドラーのリスト」を視聴

BS-hi録画「シンドラーのリスト(amazon)」を視聴。 ちょっと長いけど、一気に見る。

(19:00) 赤外線信号リピータの改良

赤外線信号リピータの改良。 発信器のNE555にパスコンを足してみた。 これで、少し安定性が増した。

(21:00) SXRDの新プロジェクタ

Sony、フルHD SXRDプロジェクタの普及モデルを9月発売VPL-VW60(amazon)と何が違うんだろうか。レンズ周りのコストダウンくらいの違いか?
ビクター、D-ILAプロジェクタ最上位機「DLA-HD750」。 これも中途半端が拭えない機種だ。 カタログ上、ANSIルーメン値が低いのが気になっていて、少しでも改善したかったのだろうか。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)