Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/8/11(Mon)

(17:00) 夏休みの電子工作

夏休みの電子工作「赤外線信号リピータ」。受信部分をちゃんとした赤外線受信モジュールに換えた。

赤外線信号リピータ

これで数m離れていても受信してくれる。 にしても、試行錯誤でいろいろ無駄なパーツを乗せてしまったので、かなり汚いな。


2008/8/12(Tue)

(11:00) 銀行の貸金庫

平日で窓口の空いてる時間でしか利用できないので不便。 いろいろ便利になっている中、銀行は未だに不便なままだよなぁ。


2008/8/13(Wed)

(9:00) 部屋の片付け

暑くなる前に、部屋の片付け。

(15:00) Blu-ray版「アース」を鑑賞。

Blu-ray版「アース(amazon)」を鑑賞。

(21:00) オリンピックの映像

今回から国際映像が1080/50iになったらしいが、画質がなんかいまいちだ。 ちょっとモヤっとした感じで、PALワイドに毛が生えた程度だ。 前までのオリンピックでは、NHKが独自にハイビジョンカメラを持ち込んでいたが、 そっちの方が綺麗だったなぁ。

(23:30) LEDバックライト搭載モデルのBRAVIA

欧ソニー、LEDバックライト搭載モデルなど液晶テレビ“BRAVIA”新シリーズを発表。 やっと通常ラインナップでバックライトLED搭載機が搭乗するのか。 QUALIA005から一般に降りてくるまで、 4年近くも掛かった。長かったなぁ。


2008/8/14(Thu)

(11:00) HDDの整理

今日はHDDの整理。


2008/8/15(Fri)

(23:30) ニートな夏休み

とってもニートな感じの夏休みを過ごしています。


2008/8/16(Sat)

(15:00) WOWOW録画「2001年宇宙の旅」を視聴

そういえば、まだ見たことなかったので、WOWOW録画「2001年宇宙の旅(amazon)」を視聴。 評判どおり最後は良く分からんな。


2008/8/17(Sun)

(11:30) ポンテベッキオ

嫁実家イベントとして、「ポンテベッキオ」でランチ。

ポンテベッオキ Vol.1 ポンテベッオキ Vol.2 ポンテベッオキ Vol.3 ポンテベッオキ Vol.4 ポンテベッオキ Vol.5 ポンテベッオキ Vol.6

ここに来るのも数年ぶりだな。

(20:00) 夏休みの電子工作

夏休みの電子工作「赤外線リモコンリピータ」の最終仕上げ。 新たに6分配の回路を作成し、 受信モジュールを天井のスクリーンのところに設置した。
これで、大概の場所から遮るものがなく受信できる。 そして、ちょっと陰になっているAVアンプ、DMR-BW900(amazon)、RD-X3に個別に赤外線LEDを貼り付けた。 これで、完璧だな。

(23:00) 9連休終了

9連休が終わって、明日から仕事です。憂鬱です。


2008/8/18(Mon)

(10:00) 仕事始め

9連休明けだが、メールは660通しか溜まってなかった。

(20:00) 仕事

連休明けの仕事なんで、ちと熱っぽいな。 知恵熱?

(23:30) 東芝のDVD事業

米Toshiba、高画質アップコンバート搭載DVDプレーヤーアップコンバートのアルゴリズムは通常のものと同様で、Cell B.E.やSpursEngineなどを使用した超解像技術などは用いられていないのに、 「XDE回路でDVDを新しいレベルに」とはどういうことなんだろうか。 にしても、150ドルなんて安価路線を続けるなら、DVDも撤退すればいいのに。 まぁ、東芝としては利益より、Blu-rayの普及を妨害するのが目的なんだろうけど。


2008/8/19(Tue)

(23:00) デジタルチューナーカード

アースソフトのPT1。 B-CAS用のスロットすら積まず、MULTI2の暗号化状態の信号を出すだけのカードか。 スロット自体ないので、BCAS社からもARIBにも干渉されることがないので、なかなか目の付け所がシャープだ。 さらに、3波対応で、衛星と地上波で最大4つ同時受信できるのもなかなか良く出来ている。


2008/8/20(Wed)

(10:00) 有休

連休明けに仕事は辛い。というわけで、今日は有休。

(14:00) WOWOW録画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

WOWOW録画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド(amazon)」を視聴。 2時間50分は長すぎる。

(21:00) 赤外線リモコンリピータの設置状態

赤外線リモコンリピータの設置状態。 まずは受信モジュール。

赤外線リモコンリピータ

天井のスクリーンのところに置いている。 石膏ボード用の金具がないので、クラフトで仮止めしている。

赤外線リモコンリピータ 赤外線リモコンリピータ

こちらは送信モジュール。DTC-9.8(amazon)やDMR-BW900(amazon)の受信モジュールのあるところに貼り付けている。 直接受信したものとリピータ経由で受信したものが干渉しないように、受信モジュール全体を隠すように貼り付けている。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)