Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | AV機器の部屋 | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト

2008/8/1(Fri)

(10:00) 8月

もう8月か。早いなぁ。


2008/8/2(Sat)

(18:00) 疲れた

今日は太陽の日の下に居たので、かなり疲れた。 慣れないことをしてはいかんね。


2008/8/3(Sun)

(11:30) 散髪

とりあえず、散髪。それにしても暑い。

(18:00) 赤外線リピータを作ってみた

ダイニングテーブルだと、アンプとかDMR-BW900(amazon)はソファーの陰になってリモコンが効きにくい。 というわけで、 このページを参考にして、 10年ぶりくらいの自作回路で、赤外線リピータを作ってみた。 「ダイオードのアノードとカソードはどっちがVcc側だっけ。そもそも足が長いのがどっち? 3端子レギュレータってどうやって使ったっけ」というところから始めた。
とりあえず動いた。送信側は3mくらいの距離も平気で飛ぶけど、 受信側が40cmくらいしか届かない。受信側の改善が必要だな。

(23:30) ホームユース用の4Kプロジェクタ

ホームユースにおいても、2Kを4Kにアップコンバートするプロジェクタが出てくると思っていたが、 もう Meridianから出るのか。早すぎる。
で、値段が200万円ってむちゃくちゃ安くないか?と思ってよく見たら、 1桁違いの2,000万円(18.5万ドル)かよ。 まだ映画館用のDLPパネルしかないんだから、映画館用の機材に近い値段になるわな。


2008/8/4(Mon)

(24:00) ONKYOの新型AVアンプ

オンキヨー、7.1ch AVアンプ最上位機「TX-NA906X」。 前機種のTX-NA905とほとんど差がないな。ファームウェアのアップデートでほとんど対応できるんじゃないか?
Blu-rayが出て、 ロスレスのDTS-HD Master Audio、DOLBY TrueHDと出揃ったから、もうAVアンプもネタ切れだろうな。


2008/8/5(Tue)

(24:00) Google Mapのストリートビュー

Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始。 実家を見てみたら、不審者映っていて笑った。


2008/8/6(Wed)

(6:30) 地震

地震で起きたが、二度寝モード。

(21:30) Prontoのページを更新

Prontoのページを少し更新。


2008/8/7(Thu)

(21:00) 打ち合わせ

今日の午後は、1時間半の打ち合わせが休憩なしで4本連続。 疲れた。


2008/8/8(Fri)

(19:00) 飲み会

前の職場の同期飲み会。


2008/8/9(Sat)

(10:00) 夏休み

今日から夏休みで9連休。 嫁の人は1連休らしいぞ。

(18:30) 平成淀川花火大会

平成淀川花火大会の現地に到着。

平成淀川花火大会 平成淀川花火大会

今年は大阪側の有料席の大淀会場にした。

(19:40) 花火スタート

開始20分前から土砂降りが降り出したが、そのままスタート。 土砂降りの花火は始めてだな。

平成淀川花火大会 平成淀川花火大会 平成淀川花火大会 平成淀川花火大会

嫁の人は仕事が押して、半分くらい終わったところで合流。


2008/8/10(Sun)

(13:30) 実家イベント

実家イベント。

(18:00) 広東菜 倉又

広東菜 倉又」で夕食。 中庭の池に鯉が泳いでいるような料亭風なところで、一人1万オーバーでこの味はなかなかお得感がある。


Home Page | PS3でH.264/AVC | Prontoのページ | 東芝ユーザーサポート | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML)