Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2008/2/11(Mon)

(14:00) YST-SW1000

YST-SW1000になって、ウーファーの低音がかなり安定した。 YST-SW500だと頑張って出していて感じがあったが、SW1000だと余裕で出ている。 ガワの重さと容積の差だろうな。

(17:00) WOWOW録画「SAYURI」を視聴

WOWOW録画「SAYURI(amazon)」を視聴。 悪意もなく真面目に作ってるんだけど、英語と日本語が混じるのは違和感が有りすぎる。

(23:30) HD DVD版「月周回衛星“かぐや”が見た月と地球」

月周回衛星“かぐや”が見た月と地球」はHD DVDで発売か。 いい加減、Blu-rayにして欲しい。 ただ、収録時間が40分なので、DVDとのツインフォーマットが使える数少ないコンテンツではある。 そういう意味ではHD DVDで出す意味があるんだろうけど...


2008/2/12(Tue)

(24:00) PS3版「デビル メイ クライ 4」

PS3版「デビル メイ クライ 4(amazon)」は、やっと半分ほど終わった。 ある意味、昔ながらPSゲームという感じで、画面は綺麗だけどゲーム自体は古くさい。


2008/2/13(Wed)

(23:30) Windows Updateの日

今日はWindows Updateの日。折角なのでIE7にしてみた。


2008/2/14(Thu)

(4:30) 起床

起床。始発に乗って関東方面へ出張。

(9:40) 到着

雪のせいで新幹線が10分遅れたが到着。

(22:00) ホテル到着

吉祥寺のホテルに到着。 この時期は受験シーズンなので、ホテルが空いてない。


2008/2/15(Fri)

(23:20) 帰宅

新幹線が遅れることなく、帰宅。 片道5時間近く掛かるはちょっと辛い。

(24:00) HD DVD撤退記事

東芝、間もなくHD DVDから撤退か。 この記事の根拠は

だが同氏は、何かが検討中であることをほのめかした。「過去1カ月間の市場の動きを鑑み、特に最近のHD DVDプレーヤーの値下げに照らして、東芝は市場の影響と消費者への価値命題を今後も研究していく」

これだけ。 こんな何の情報量もないことから、このタイトルの記事を書くのは悪意が有りすぎる。 日経のすっぱ抜き記事よりも酷い。


2008/2/16(Sat)

(10:00) 休日出勤

嫁の人が久しぶりに休日出勤。

(12:00) 散髪

とりあえず、散髪。

(14:00) WOWOW録画「BAND OF BROTHERS」の1〜2話観賞

WOWOW録画「BAND OF BROTHERS(amazon)」の1〜2話観賞。前はVPL-VW10HTで見てたので、かなり印象が違う。

(21:00) NHKで東芝のHD DVD撤退報道

NHKのトップニュースで東芝HD DVD撤退報道をしていた。 「ロイターによると」と言った表現はなく、NHKの情報として報道していた。 月曜日にいきなり発表するのではなく、東芝から内々での打診があったのだろうか。 にしても、もう少し粘ると思ったし、粘ってくれた方が面白かったのにな。 マニュアルが流出したRD-A302はもう販売しないのだろうか?
あと、ビットストリーム出力が出来るHD-XA2は値崩れ放出品で押さえて置きたいな。

(22:00) 藤井社長の土下座

月曜日に東芝から正式発表があるのだろうか。 その際は、是非、藤井社長の土下座をお願いします。


2008/2/17(Sun)

(10:00) 東芝撤退報道

日経新聞でも一面トップか。 ただ、 NHKの報道で間違っているところもあったりと、 いろいろ錯綜しているようだ。


2008/2/18(Mon)

(23:00) 東芝の正式発表はなし

東芝の正式発表はなし。近いうちに土下座発表があるのかな。

(24:30) HD DVDレコーダのディスコン

HD DVDレコーダのディスコンになってるが、それが撤退の証拠だと思ってる人がいるみたいだな。 東芝は新製品が出る前にディスコンにするのがいつものことだ。 で、RD-A301からRD-A302/A502に切り替わるタイミングに重なっただけ。
偶々だったという証拠に、HD DVDプレイヤーはディスコンになっていない。


2008/2/19(Tue)

(10:00) 有休

今日は有休。

(15:00) 免許更新

銀行に寄ってから、免許更新に行ってきた。 最近、警察署だと受け取り時に講習を受けないといけないみたいなので、1回で済む免許センターまで行った。

(17:00) HD DVD終了

HD DVD事業の終息について。 正式なプレスリリースが出た。

(22:00) HD DVDプレイヤーの台数

HD DVD関連機器累計販売台数は、日本でプレーヤー約1万台、レコーダ約2万台か。 日本ではやる気がなかったが、それにしても台数が少ないよな。

(23:00) 次世代DVD戦争のメリット

次世代DVD戦争はユーザに不利益を与えたという報道が多いが、そんなことはない。メリットもかなりあった。
メリットその1は価格。割高になりがちなBlu-rayレコーダがそれなりに安くなったのは対HD DVDの意味合いも多い。
メリットその2はH.264/AVCの採用。当初、Blu-ray陣営はMPEG2が一番画質がいいといって、MPEG2のみの予定だった。 で、HD DVD側がH.264/AVC(おまけでVC1も)を採用したので、仕方なくBlu-ray側も採用した。 競争がなかったら、MPEG2のみの可能性が高かった。そうなってたら、 Blu-ray自体がコケてた可能性は多いにある。
メリットその3は薄型化などの技術開発。 薄型化や、1レンズ対応などを早期に開発されたのは対HD DVD陣営に対する牽制の意味合いで頑張った。 早期に実現できたのは、競争の成果だと思う。
メリットその4はメディアの技術開発。 メディアのコーティング技術、製造技術の早期確立も競争のメリットだと言える。 そのおかげで録画メディアも安くなった(BD-RE1.0は1枚2,000円してたからね)。
こんな感じで、HD DVDの競争がなかったらBlu-rayはいいものにならなかったよ。


2008/2/20(Wed)

(19:00) 時計の電池交換

ヨドバシTAG Heuerの腕時計の電池交換をしてもらおうと思ったら、その場では出来ず、預かり修理扱いになると言われた。 なんか、メーカーで電池交換をすることを止められているらしい。 めんどくさいなぁ。

(19:30) HD DVD機器

ヨドバシではHD DVDレコーダ、プレイヤーは全撤去になっていて、代わりにHD DVD撤退の張り紙がしてあった。

(24:00) Xbox360のBlu-rayドライブ

Xbox360(amazon)のBlu-rayドライブはまず出ないんじゃないかな。 MicrosoftはiHDのライセンスビジネスを考えていたが、Blu-ray陣営には蹴られた。 だから、Blu-rayを阻止して、HD DVDを普及させるためにXbox360(amazon)用のHD DVDドライブを作ったと思う。 Blu-rayオンリーになったら、MSはBlu-rayを普及させても意味がないので、ドライブを作る必要性がない。
まぁ、「Blu-rayプレイヤーとして使えるから」という理由でXbox360(amazon)ではなくPS3を買うユーザが増えたら、 MSもドライブを出すのかもしれないが、いまのXbox360(amazon)のアメリカでの普及状況を見るとそれもないかな。


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |