Diary Diary Revolution


since 1999.12.16


東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | Blu-Ray表(XML) | PS-GF表 | ToD表 | Drill表 | GT3表(XML) Home Page | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | BSD関連ツール | マシン環境(旧) | 部屋の様子(機器) | AV機器の部屋(New) | FIVA | ThinkPad s30 | Zaurus

2007/10/11(Thu)

(23:40) 帰宅

今日は久しぶりに遅くなった。


2007/10/12(Fri)

(24:20) 飲み会

今日は会社飲み会で遅くなった。


2007/10/13(Sat)

(10:30) 起床

起床。

(15:00) WOWOW録画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を観賞

WOWOW録画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ(amazon)」を観賞。 相変わらず、良く分からないノリだ。


2007/10/14(Sun)

(10:00) 起床

起床。最近、ちょっと起きる時間が遅い。

(11:00) ピアノの調律

ピアノの調律師が来て、調律。ほとんど使ってないけどね。


2007/10/15(Mon)

(24:00) 帰宅

月曜日から遅くなった。

(24:30) 初音ミク

昨日、ちょうどアッコにおまかせを見ていた。 まぁ、テレビは普通ああいう演出をするだろう。犯罪の報道でもそうだが、偏った放送をするもんだ。 そもそも、ミク自体があんなパッケージで売り出していること自体、そういうのを狙っている。 そういうマーケティングで売り出したんだから、そういう捉え方をされて自業自得と言える。

(25:30) BD+は運用されているのか

Blu-rayのコピープロテクト強化で再生に問題。 もう、BD+の運用を始めているのか。 HD DVD陣営は「AACSだけで十分。BD+みたいな過剰なコンテンツプロテクトは要らん」と言っていたが、 いまでもそう言うのだろうか。


2007/10/16(Tue)

(23:30) 帰宅

帰宅。そして、明日は始発の次の電車に乗って出張。


2007/10/17(Wed)

(5:40) 起床

起床。今日は東京方面に出張。

(22:30) 帰宅

帰宅。帰りはN700系に乗ってみた。 でも、席が固くていまいちだった。

(24:00) DENONのBDトランスポータ

デノン、ビットストリーム出力可能な高級BDプレーヤー。 231,000円と値段は上がったのか。 ビットストリーム出力対応のDMR-BW900を買うから、BD再生専用プレイヤーは暫く様子見かな。


2007/10/18(Thu)

(24:30) 国内BD版「オペラ座の怪人」

国内BD版「オペラ座の怪人」は LinearPCMとDOLBY TrueHDなのか。 北米版の「The Phantom of the Opera【Blu-ray】」はDOLBY DIGITALのみでションボリだったので買い足しか。 北米HD DVD版「The Phantom of the Opera」(これはDOLBY TrueHD)も持ってるから、3枚目になってしまうが。

(25:30) TV版スターウォーズ

スター・ウォーズ実写版TVシリーズ、シナリオ外注でルーカスがプロデュース。 やっとTV版が動き出したのか。 いつ頃できるんだろうか。 TVシリーズだけど、「BAND OF BROTHERS」(1話10億円)以上に金を掛けるのかな?


2007/10/19(Fri)

(20:30) Blu-ray陣営

松下の“ミスターBD”小塚氏が語る「Blu-rayの現状」。 「記録側は、DVDの際、-RAMだ、-RWだ、+RWだと、規格が乱立してしまったものを、BD-R/REだけにして、きれいに整理しました。」。 確かにそのためにBD-REから規格を制定したという経緯がある。 しかし、実際のところはBD-R、BD-R LTH、BD-RE1.0、BD-RE2.1、更にH.264録画のBD-R/REは旧機種で再生できないと 十分に乱立状態にあると言える。
「やらないですよ。絶対に。HD RecはHD DVDの規格ですから。」というのどうかと思うな。 松下としてやれないのだろうけど、ユーザーにすればHD DVD規格の派生なのか、Blu-ray規格の派生なのかはどうでもいい話だ。


2007/10/20(Sat)

(10:00) グランツーリスモ5プロローグ体験版

PS3の「グランツーリスモ5プロローグ体験版」をダウンロードしてみた。 鈴鹿は体でコースを覚えてるから非常に走りやすい。 頑張って1位になっても何も出ないのか。
にしても、 ドライバー視点でも10台くらい車が出てくると15fpsくらいまで落ちるな。 やっぱり、RSX強化バージョンのPS3を発売しようよ。

(15:00) Blu-ray版

Blu-ray版「スパイダーマン トリロジーBOX(amazon)」が届いた。 PS3に入れるとXMB上にアイコン画像とタイトル名が表示される。 いままではなかったけど、BDMVにそういうメタ情報を入れる仕様が追加されたのかな?
あと、Blu-rayを再生してるときに早送り、巻き戻しをすると 現在位置を示すプログレスバーが表示されるようになっている。 PS3が出すバーとは別物で、BD-Javaで実現しているのだろうか?


Home Page | 東芝ユーザーサポート | PS3でH.264/AVC | 68用フリーソフト | windows用フリーソフト | Zaurus用フリーソフト | マシン環境 | 部屋の様子 | FIVA | ThinkPad s30 |